しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

ミカン、レモン、ゆず柑橘系の花が咲いてきました

2016年05月29日 | 庭・花壇・建物
・                           【温州ミカンの花がさいています】

苗を植えて2年目ですが、もう花が咲いて実が付いています

(先代の温州ミカンは4年目にカミキリ虫にやられて枯れてしまいました、リベンジに植えたのですが今度は虫対策を考えましょう)

水やりも忘れません、ミカンは大量に水を吸うと農家の出身の方から言われました


・                           【今は大量の花びらが落ちています】

(これは柿の木ですね、写真をアップして気が付きました)

肥料には鶏糞と牛糞で根元埋めて大量の水で流していますので肥料が水平に固まっております

(牛糞、鶏糞は黒土より安く売っています)



枇杷は放っておいても育ちますが、三本植えたうちの一本だけが肥料投入の効果が出て来ました


・                           【我が家の外に植わっている枇杷です】

フェンスの外側ですが隣地は崖なので誰も上がってこれません、肥料を挙げている木の方が成長しています、これも来年には実をつけると思います

(成長は早いのですが、先週の大風で幹が折れました)



梅は今年不作模様になっております


・                           【今年の梅は裏作です】

家に住んで10年目に突然実がなり出しました、以後毎年収穫しては梅干しや梅酒に加工してきました、老木ですが沢山の実を付けてくれまして
ママのお弁当の1年分を賄ってくれましたが今年は無理です、梅を買い足さねばならないでしょう

(中庭の梅の木も大きな実を付けるのは判っていますが、例年1,2個程度です、枝ぶりは良くてもしばらくは冬眠するようです)



今年は夏みかんにも沢山の花が付いています、回り地面には落ちた花柄で真っ白になっています


・                           【今年の夏みかんは表作になります】

甘い夏みかんだと思います、鳥たちが全て食べてくれました、今年は大量の花の量ですから収穫は間違いなしです

(周りには鳥も食べないような大量に実が残っているままの木があります)

鳥は甘い、酸っぱい、苦いの味覚をもっているのでしょう



ゆずは例年通りに花が付いています


・                            【ゆずには裏表作がないようです】

大量の花をつけていまして収穫はまちがいなしです、田中様へ来年もリスさんが来る前に引き取りをお願いいたします

(花ゆずですが肥料も水も上げないのに実をつけてくれます)



ジャンボレモンは実も大きいですが木の成長も早いです


・                           【昨年苗を植えてすぐ収穫がありました】

今年はさらに木が大きく成って花も大量です、直径10センチ以上の実をつけますから1個で5個分に相当するレモンが収穫でします

(ハニーレモンにしたら普通のレモンと変わらないお味でした)

ままごと程度に果樹の木を植えています、柑橘系以外には柿、さんくらんぼ、イチジク、白桃にデコポンです、僕の生きている間に収穫ができるでしょうか





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中井豆ワイナリーはイメージ... | トップ | 仮払機をもう1台追加しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃栗3年 (城ケ崎-見習い2号)
2016-05-15 16:28:17
柿8年。
しいたけさんも、しばらくはクタバルつもりはないようですね。
 根は周囲に広がっています。根元より、葉っぱの繁っている辺りの根が若くて栄養を吸収しています。
返信する
見習いさま:おほめいただきまして (しいたけ)
2016-05-15 20:58:14
ありがとうございます、見習い様から言われると安心です
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事