しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

せっせと芝生再生に取り組みます

2017年12月20日 | 庭・花壇・建物
・                             【芝生の目土を4,50袋投入です】

芝生は芝がはがれて土がむき出しになると庭が傾斜しているので表土が雨で流れます、芝生の養生ができないのは雑草の処理と正しい芝刈りができないためです、
さらに周りの木が大きくなって日当たりを悪くしてコケも生えてきました、流れ出た表土の跡は凸凹なって醜く波打つようになりました、
凸凹をならすために芝生の目土を散布して平らにします、冬の芝生は枯芝となって雑草の緑だけが点在しています

作業はできるだけ早めに終わらしたいのですが、体力的には原付バイクで運べる量(4袋)で毎日行うのが無理なくできる作業量だと思います


・                             【毎日4袋撒いています】

1袋16kgの袋をホームセンターで4袋積み込んで運びます、土を平らに撒いて上に出ている雑草を刈り取れば土と芝生が平面に揃います
庭はなだらかな斜面になっていますので、これを水平にするにはダンプ200台分の土が必要と言われております、従って畑はできません

たまにはキャンカーで10袋位運びました


・                             【あと10袋で庭全面に撒けます】

あと少しで作業は終わります、庭全面に撒かれた芝の効果はどう出るでしょうか、来年春になるまでわかりません


・                             【夏の大事な時に何もできないのです】

夏の間の3か月以上北海道へ行ってますからその間庭仕事はできません、お隣のご主人様は毎週来ては見事な芝生を作っています
我が家は僕が毎日いるにも関わらず芝生は草原と化しておりまして、比べられると情けない事になってしまいました

(情けない事態になっておりますが、僕には目土砂を撒くことしかできないのです)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフのスコアは11... | トップ | 果樹に肥料を上げました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝の床土が良いです (城ヶ崎-見習い2号)
2017-11-21 22:52:09
しいたけさん。
カインズで買った「芝の床土」が良かったです。肥料が入っているらしく、目土より芝の成長が格段に良いです。
返信する
見習い様:そうですか (しいたけ)
2017-11-22 02:56:17
現在目土の在庫がなかった時に床土にしました、芝の成長の早い部分に撒いてしまいました
これで終わったと思ってましたが、明日から禿芝の部分に投入します
(マラソン頑張ってください)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事