しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「彼岸花」のシーズンは終わりです!

2008年10月21日 | 庭・花壇・建物
・   【伊東:吉田の畑地で咲いていました!】

根っこには毒があるそうですが、毒抜きして飢饉に備えた
と言われております
これのご厄介になるような時代が来ない事を祈ります


真紅に咲いていますが、この花が好きという人は少数派
だと思います


・   【密集して群落を作ります】

毎年同じ所で必ず咲いてきます
花びらは細く頼りなげですが、集団の力で主張しています

(白やピンクもあるそうですが赤しかありません!)


・   【雑草扱いなのかしらね?】

この花を売っている花屋さんはありません
苗もありませんから、雑草扱いなのかしら?

田圃の畦に植えられています


・    【伊東市の米どころ十足地区の彼岸花】

真っ赤なラインが刈り取られた田圃を囲むように伸びていまして
見所といえば見所になるのでしょう
畦道、用水、沿いに伸びていました


・    【稲が刈り取られると!】

背が高いですから一斉に目立つようになります

奥の草原でも真紅が目立っています


・【米どこでも減反政策ですから雑草畑になっています】

何しろ真っ赤な花ですから目立つ事は目立つのです!

ここは伊豆高原:池地区の「彼岸花」です


・【人のいない「花しょうぶ園」でひっそり咲いています】

時期が遅いですから、既にこの光景はございません
興味のある方は来年を狙って下さい

(吉田、十足(トオタリ)、池地区の「彼岸花」でした)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういう計画があるんですね! | トップ | 富戸:定置網の敷設工事が始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事