しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

果樹にちいさな蕾が付いています

2016年06月01日 | 庭・花壇・建物
・                           【果樹は桃栗3年柿8年と申します】

昨年植えた苗に緑色の花が咲いて、実をつけてしまいました、昨年は苗を買った年ですから花は咲きませんでしたが今年は花が咲いています

(王禅寺丸という種類です、受粉しないで落花もしていますが残った花がしぶとく付いています、柿8年ともうしますが、苗の時代に接ぎ木されて
 2,3年経っていたのでしょうか?)

でも果樹園芸栽培のベテランさんから見れば苗の成長は物足りないです、肥料、剪定、病気対策、鳥対策どれをとっても僕には何か足りない部分があるのです



2年目の温州みかんは大量の花が咲き、後に小さなみかんを大量につけてしまいました


・                           【先代のミカンは実がなるのに4年位掛かったように思います】

若木にこんなに沢山の実を付けさせて良いのでしょうか?散歩している果樹栽培の先輩に言わせると「大丈夫自然に落果するから!」と言われました
白い花が散って可愛いみかんが実をつけています、先代みかんはカミキリムシの幼虫が幹に穴をあけて枯らしましたから今回は親虫を見たら徹底的に駆除するつもりです



さくらんぼは苗が成長していますが、まだ花は咲きませんでした


・                           【ちゃんと2本植えていますが】

もう1本の成長が芳しくありません、木の高さにして3,4倍も違っています、同じように肥料を上げているのですが違いがでています

(先輩もこちらのサクランボは成長しないねと心配してくれます)

枯れる訳でなく葉も出て少しづつ成長しているので見守っています、大器晩成型のサクランボもあるのです



2,3個白桃の実がついています


・                           【桃の花が咲いていたの知っていました】

細い幹ですから実りはないと思っていました、前に花桃の老木が植わっていたときと同じような実です、花桃の実は日が経っても成長しないし
梅の代わりにもなりません、何とか使い道を模索しましたが結局使い道は無かったのです、白桃なんか絶対に育てられないのは判っています

(桃の栽培は日当たり、袋掛け、といろいろなテクニックがある筈です)



これはジャンボレモンですが沢山の花がさいています


・                           【昨年1年目にして大きな実が1ッ個収穫できました】

青い実でしたが普通のレモン4,5倍はあります、黄色になるまで1カ月位かかりましたが、我が家でははちみつに漬けて、ハニーレモンとして利用しています
この花の中からどれ位実がなってくれるのでしょうか、沢山なると木が裂けそうな気がします

(柑橘系の果樹は伊豆の土地に合ってると思います)



ゆずも可愛い実をつけています


・                           【ゆずは全く手が掛かりません】

全くの自然のままです、肥料も水やりもやらないのに毎年実りをもたらしてくれます、摘果すれば実が大きくなるのは判っていますが
それもやりません、食べ方やほかの利用方法も判りません



キーウイの花が咲いています


・                           【ちゃんと雌雄2本を植えて棚も作りました】

雄の木には花が咲きましたが、雌の木は未だ冬眠中です、両方に花がつけないといけないと言われました

今年の夏みかんは豊作間違いなしです


・                           【皮をむいて、うす皮も向いて、種を取って綺麗に皿に並べてくれれば食べます】

人がやってくれれば食べようかなという程度ですが、甘夏のように美味しいと人は言ってくれます、ジャムやオレンジピールに加工できますが
僕は積極的には手を出しません、昨年は裏年で不作だったので全てリスさんや鳥さんが持って行ってくれました

(何年か前に作ったオレンジ酒も未だに棚の奥に残っています)

梅の実は今年裏作で不作になっています


・                           【根元には牛糞、鶏糞が大量に積まれております】

効果はなかったようです、中庭の梅も馬糞などを投入しましたがこれも冬眠中です

(実がなるのは判っています、毎年1,2個大きい実が落ちています)

果樹が実りだすと「さる」もやって来ます、猿にねらわれるとお手上げです、ネットをかけるとかの防衛策が精いっぱいでしょう






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柄にもなく恋人岬を見てきました | トップ | 近くの道の駅「伊豆のへそ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事