しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「十足」(とおたり)の彼岸花!

2006年10月06日 | 雑感&放浪
・       【小川に続く彼岸花!】

伊東でガソリンを入れるスタンドは135号線沿いのセルフか
「十足」の小さなスタンドです。
何故かこの親父とは気があうといいますか、何気ない世間話を
してしまいます。
ここの田んぼの「彼岸花」は植えているのですか?
いいんや、自然に生えてくるのです。
真っ赤できれいに咲きますね


伊豆は山の中か海沿いですので、田んぼは極端にすくないね
伊東でも田んぼがあるのは「十足」か「池」位しかありません
田んぼの水回りや畦道に「彼岸花」が咲いていますが
毎年見事に咲きます。
山の中でも可憐に咲いていますが、ここの群生には息を呑みます!


          【真紅の彼岸花】

ホームセンターで石灰・肥料・腐葉土を買い求め
バイクの後ろに繋ぎますと、重量オーバー、メインスタンドを下ろすと
出発によ~いしょと反動つけなければ前輪が降りません
(年のせいかこの作業が堪えるようになりましたね!)


ガソリン満タンで「さくらの里」へ来ますと
なにやら「手作り品イベント」が開催されておりますので
ちょいと寄り道、ふらつくバイクを駐車場に入れます

木工品、陶器、アクセサリー品・洋品・雑貨や紙芝居まであり
多くの店の露天が「さくらの里」の草原に
広がっています。
買う物はありませんが、ひやかしでお店を眺めますと、
いつもの人のいつものお店があり
ちょっぴり新鮮さに欠けます。

テントで出展する人はお天気模様に影響されますので
大変ですね?皆さんお知り合いらしく歓談していますし
売れても売れなくてもといった雰囲気でやっています
暇つぶしで来るからに何か、音楽とか食い物屋とか
飲み物も欲しくなりますが、そっち系の露天はありませんので
ちょっぴり寂しいね!

(多分、ゴミ処理問題でダメなんでしょうね!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ばら」が咲きました! | トップ | 「エンジェルス・トランペッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花は・・・・ (滝夜叉)
2006-10-06 12:42:32


中国から来た単一の花から株分けして増えたらしいです。

遺伝情報的に単一らしい。

田園周辺に植えてあるのは、毒性のある球根でネズミ避けにしてるとか、でん粉を多く含んでいて、毒は水にさらすと消えるので飢餓食として植えてあるとかという説があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A



バイクのセンタースタンド、、、半端じゃなく重いので上げれないことが多いです。

元々オフロードに乗ってたのでセンタースタンドなんて教習所以来・・・。

コツとか知らないので下手糞です。



返信する
説得力あります! (たけちゃん)
2006-10-07 20:20:49
十足の彼岸花の謂れ、感服です

650CCのスクターの後部、肥料など6袋乗っけた時がありました。サイドスタンドだけではハンデイさんお駐車場でひっくり返っておりました。

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事