しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

1週間たつと落ち葉まみれです

2008年11月14日 | 庭・花壇・建物
・   【この季節毎朝1時間庭掃除です!】

落ち葉は放って置いても風であっちの方へいってしまい
ますし、日がたてば小さくなってしまいます
余り神経質になる事はないのです
と自分に言い聞かしておりますが、やはり気になります
毎朝1時間掃き清めますが、掃除している脇から
「姫沙羅」の大木から落ち葉が降り注ぎます
ちょいと風でも吹こうものなら「くぬぎ」の大きな葉が
どんぐりごと落ちてきます

(今年は昨年と違って「どんぐり」が少ないです!)


芝生に落ちたのはかき集めて「落ち葉山」となって
来年の肥料用に積んでいます


・   【ちょいと風が吹くと元の木阿弥!】

厄介なのは「花壇」に積った落ち葉です
そのままでも枯れてしまいますが、やはり花を引き立た
せるには綺麗に掃除してあげねばなりません

(細かい作業になるので僕向きではありません!)


周りの落葉は五分位進んでいます
「姫沙羅」「桜」「くぬぎ」は完全に落葉しますし
低木の「タラ林」も大きな葉をおとすと
我が家からも富戸海岸が見渡せるようになりますから
冬枯れも良いのです

まだ暖房は入れていません、やせ我慢でしのぎましょう
灯油ボイラーでの暖房は効率が悪いので止めていまして
灯油ファンヒータ、灯油ストーブを使っていますが
今年はあこがれの薪ストーブが欲しくなりました

煙突掃除は誰がやるの?回りは林ですから火の粉も心配
ストーブは以外と安く、薪も切ればふんだんにありますが
設置工事を考えると躊躇してしまいます

火がチロチロ燃えだし、明るく部屋を照らす姿を想像して
います。ストーブの上には鉄瓶がおかれて湯気が上がって
窓を曇らせ、北国だったら「つらら」が立つのでしょう!

真っ暗な空に星空が輝き、流れ星が瞬き、夜間飛行の明かり
も点滅していきます

(伊豆の夜はロマンチックに過ぎていくのです!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原には売り家が一杯出... | トップ | 南国の花:「ハイビスカス」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです。 (かるがも)
2008-11-14 20:11:07
しいたけさんの家から海が見えるんですか・・・
利便性も眺望もどちらもあるなんて羨ましいです。
家の土地の近くで基礎を凄く高くして、眺望(海)を確保しているお宅がありますが、不動産屋さんが、多分基礎だけで1千万位掛けてると思いますって言っていました。
姫沙羅の大木・・・家にはないので、2、3本植えようと思いますが、そこそこの大きさで5万円以上するそうで、もう庭に掛ける予算がそれで終わってしまいます。 花の散った後は掃除も大変なのでしょうが、でもあの白い可憐な花が咲き誇る姿は素敵ですよね。・・・・多分むき出しの土地に家が建っているだけの状態が暫らく続くんでしょうね。
返信する
かるがも様:2階から見えますよお~! (しいたけ)
2008-11-14 20:34:51
落ち葉が散ると富戸海岸&大島&大室山も見えます
「姫沙羅」は大木ですから可憐と言えません
直径5mの白い輪が出来、すぐ茶色に変色、イガは
それこそ振るように落ちますので芝生に大打撃
一度根っこから4本の大枝を切ったら見物人から
怒られました!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事