しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「やぐら」が撤去されて!&「くじら餅」!

2008年01月09日 | 雑感&放浪
・    【念願の温泉は出たのでしょうか?】

多分あきらめたのでしょうね
城ヶ崎海岸の「ぼら納屋」さんが温泉掘削のボーリングを長い間
やっていました。
大きなやぐらが取り払われポツンとポンプ跡が四角い箱になって
取り残されております

(良く見ますとポンプの蛇口らしき物もついています)

城が崎海岸一帯の温泉は遠く離れた熱川から伊豆急にそってパイプ
を通って中継点まで運ばれ、温度を上げられ給湯されています

(ろ過していない温泉はとても柔らかく肌にまとわりついて
 大変結構なお湯です)

少し離れた所にある「コマツ」の保養所は自噴泉だといいますし
富戸漁港には温泉舟も2艘横たわってダイバーさん達が休憩中
お向かいのリゾートマンションもお風呂は温泉と聞いています

まるで温泉だらけな場所なのにここだけ温泉が出ないとしたら
可愛そう、100mにつき2000万掛かると言われるボーリング
費用が無駄になりましたね
ひょっとして、温泉は出たけれど浴場施設まで手が回らないだけ
かもしれません!

(とにかく今はひっそりとしています!)


「久慈良餅」ってあるんですね!
青森県は浅虫温泉の銘菓だそうです


・ 【「久慈良餅」というのは「ういろう」に似たお味でした】

青森県に奥様お子さんを残して前橋に単身赴任の従兄弟
が土産に持ってきてくれました!
ネーミングが「くじら」ですから、てっきり「鯨」だと思っていました
お餅のような、「ウイロウ」のような食感でした
家族4人で食べたらあっという間に無くなってしまいました

遠路はるばる訪ねて来てたので申し訳なかったですね
2年ぶりですから、飲んだねえ!
伊豆高原、黄金の居酒屋小路4軒のハシゴ酒とカラオケは
久しぶりでした!
夜遅くまでつき合わせてしまって御免です

(写真屋さんをお誘いしてと考えましたが、2年前ご一緒だった
 ので今回は水入らずと行きましょう)


子供の頃、兄弟以上に親しく遊びました
旭川と小樽ですから、めったに会うことはなかったけれど
「ぶどう棚」の下で遊び回ったり、「さくんらんぼ」の季節に
なると大きな枝に登って一緒に食べた思い出はいつまでも
残っておりますよ!

(互いに年とっての巡りあい、話題は尽きないけれど
 僕は三連荘居酒屋訪問で眠ってしまいました!)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「裂き織り」という趣味です! | トップ | 城ヶ崎海岸:門脇灯台の駐車... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉? (城ヶ崎-見習い2号)
2008-01-09 13:04:39
温泉が出るっていうのはなんか夢がありますね。
我が家は掘っても岩だらけですが・・

写真をみるとパイプの上にメーターが付いていますね。
温度計?圧力計でしょうか?
いずれにしろプラスであれば温泉ですよね。

池の銘水もへんですよね。地下深くは温度が高いはずなので、水が出てくればお湯のはずですが。
返信する
見習いさま:なるほどね! (しいたけ)
2008-01-09 17:57:55
門外漢なのでポンプもメーターまでは気が点きませんでした
温泉は掘れば必ず出ると言われております
でも水脈に当たればアキラメざるを得ません

池は水の豊富な所ですからお湯でないお水が出ましたね、大室山か天城山の伏流水だと思います

いずれにしろ温泉ならば結局有料になります
無料のお水で正解かもね!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事