しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

母さん、君子蘭を植え替えてみました

2018年10月09日 | 庭・花壇・建物
・                         【ホームセンターで鉢の床石と土を買ってきました】

茎は根っこが弱っているせいで簡単に抜けました、根っこのひげ根が沢山弱っていて簡単に取れてしまいます
5株位ありました、植え放しで水やりだけだったので根が弱ったのだと思います、僕は伊豆にが来ると言われた通りに
毎週の水やりは忘れませんが、北海道に行ってた4か月間は息子達が果たして水やりをやっていたでのしょうか
疑問が残ります

(帰ってみると根っこが鉢をはみ出すほどに盛り上がってました、こんな事は過去一度もなかったのです
 今年の暑さが判りました)

土を入れ替えましたけれど果たしてこれで良かったのか、不安になります


・            【長く伸びきっていた葉っぱを思い切って切りました】

(これで良かったのか心配ですが、他の人のを眺めるにつけ葉っぱは短いのです)

鉢の底に石を敷き詰めました、(今までは石は入れてませんでした)、君子蘭の根っこに残っていた腐れ根を
取り除いて、買って来た観葉植物用の土を投入しました、5株ほど植え直して完了です

(今思えば少し間引きして3株位が良いのかなと思っております)

来年からは僕のいない夏の間戸外に出して雨水が当たるようにします、母さんから貰った弁慶草は路地植えにしてたら
いつの間にか消え失せてしまいました

(母さんのように植木の面倒は僕にはできません)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓ガラスを拭きますが,どうし... | トップ | パークゴルフの成績は落ちて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事