しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

現在伊豆高原のオオカンザクラは満開です

2016年03月24日 | 庭・花壇・建物
・                           【こんなに咲いていても桜祭りはまだなんです】

暖冬なんでしょうか?でも今日は寒かったです、オオカン桜が咲いていますが桜祭りのイベントは今週土曜日からです

「■伊豆高原桜まつり ステージ1(おおかん桜まつり)
 伊豆高原駅前にひと足早く咲く「おおかん桜」。
 花弁の先端に細かい切れ込みがあるのが特徴です。
 □期間:3月12日(土)~18日(金)
 □会場:伊豆高原駅前
 ●伊豆急でんしゃまつり2016 3月12日(土) 10:00~14:00
 ●伊東自然案内人会「桜めぐりウォーク」 3月12日(土)・13日(日)」

先週の開花の状況ですが、昨日の雨で祭り当日は葉桜になっているかもしれません



国道沿いの風景でした、朝なので渋滞はありませんが土日は昼から車は動かなくなりますので、この道は通りません


・                           【レストラン:ガスト側から桜を眺めます】

河津桜祭りも終わっていません、観光バスがひっきりなし素通りして行きます

(3月10日に河津桜まつりが終わります、今は葉桜見物になりますから、ここで素通りせずに見ていってくださいと言いたいね、祭りのイベントは伊豆高原が主役になってきます)



桜に囲まれて僕は少々食傷気味になってきました、アーチ桜まで期待感が持てるでしょうか?


・                           【国道の大渋滞は信号の多さにあると思います】

河津に通じる国道135号線は片側2車線の道が伊東から続いています、伊東市内は2車線ですが吉田から1車線になって信号渋滞となりまして
伊豆高原に入りますと信号が、池入口、城ケ崎入口、伊豆高原駅、イオン前、交番前、赤沢分岐まで6箇所の信号が続きます

海沿いの国道135号線には裏道や抜け道が無いように思いますが探せばあるのです、勿論大型車は通行不能であります

(地元民なら川奈から左折して国道を逆バイパスする道がありまして、城ケ崎入口手前で伊豆高原の海側にはいって別荘地を通って、
 交番前に行き、赤沢分岐で旧道を通って、奈良本から山に入って山越えでマルキランドを通って一気に稲取まで行けますが、けしてお勧めのコースではありません)

バイクの人ならお勧め致しますので挑戦してください、稲取から先、山越えで直接河津の原木方面に行けるルートも存在しています
一回だけ行けましたが、その何回も挑戦しましたが河津に抜けられませんでした、あの道は幻だったのでしょうか?



今は朝方ですから観光客がいませんが、陽気がよいと花見客もあるきます


・                           【イベントがないので花より団子はありません】

第1陣の桜祭りは伊豆高原駅前で3月12日から行われます、賑わいは無かったですが先週はちょっとした人だかりもありました
昨日の雨で花はだいぶ散ってしまいました

ピンク色が綺麗なオオカン桜でした


・                           【湾岸低気圧は毎週やってきます】

花冷えになりますから花は持つかもしれません、現在花チラシの雨も降っています、これからはこぶしや木蓮も咲いてきますし、
シャクナゲ、椿、遅い梅、ツツジにさつきや花ももも咲いて来まして梅雨時まで木に咲く花々が楽しめまます

(我が家のシンボル、姫沙羅の大木にだって白い花が大量咲いてきます)

そして雑草との格闘が始まります



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎海岸駅横のピンクの桜... | トップ | 伊豆の手前:根府川の海岸です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事