しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原のスーパーマーケット!

2011年10月30日 | 遊び場
・          【我が家とは一番近くにあるスーパーだったのです】

前々から閉店の噂はありました、城ケ崎海岸や富戸からの買い物客が来ますから心の中では閉店しない
だろうと勝手に思っていました

向かいにある和食所:「村田」さんのご主人にお聞きしましたら間違いなく11月閉店だそうです

(これからは富戸にある「払商店」、スーパー「うわみつじ」さんと「東急ストアー」を利用する事になります)



定住者が増えているような気がしますが、子供達や若者が増えている訳ではありません!


・           【二番目に近いのが東急ストアーさんです】

ここの鮮魚売場には地魚が並べられます、「金目鯛」はいつも高くて買えませんが、「うるめ」「子むつ」に
「水カマス」等はお安く並んでいます

(伊豆急は東急の子会社ですので最近伊豆急から「東急ストアー」へ名称が変わりました!)

どうやら伊豆急も経営は苦しいらしいね!



スーパー「ナガヤ」の閉店は「城ヶ崎海岸」と「宇佐美」にあるお店の2店だけだそうです


・          【伊豆高原駅(やんもの里)の目の前にあります】

(このお店は閉店しません)

流通業界は激烈な競争の渦中にあって生き残りが激しいです、利益が出なければ、採算が
取れなければ直ちに閉店です
宅配コープなどもあってお店の戦略は難しい、公共施設ではないけれど地域の拠点として
存続してもらえればと思います



マクッスバリューを標榜する「イオン」さんです!(元「ヤオハン」さんです)


・           【最初は「やおはん」さんから現在は「イオン」さんです】

元「ヤオハン」さんは海外戦略でつまずきましたが熱海出身のスーパーでした
このお店を引き継いだのが「イオン」グループです
スーパー業界は「ダイエー」が過剰投資で潰れました、伊豆でも「ナガヤ」に勤務していた人が起こしたという「アオキ」さんの成長が著しいです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海の奇岩地帯:「千畳敷... | トップ | 「千畳敷」を過ぎて知り合っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーの閉店 (taka)
2011-10-30 10:30:57
この前、久しぶりにその東急ストアさんへ行ったらあまりのさびれようにびっくりしました。
前はもっと活気があって鮮魚も豊富だったという印象だったのですが。
ナガヤ城ヶ崎店の閉店情報にもびっくりです。
伊豆高原で永住している方には大変なニュースですね。
地デジもまともに来ないし、買い物は不便では若者はそっぽを向き、年寄りの村になってしまいそうです。
返信する
takaさま:伊豆高原は年寄りの街で! (しいたけ)
2011-10-30 15:06:19
いいんじゃないかと思います
産業はないし、老人ホームやグループホームばかりが目立ってます
老人の町ならば老人が住みやすい町にしていただきたいです
若い時都会で一生懸命働いて伊豆高原で終の棲家として
静かに年金生活が送れる伊東市にしていただきたいです
現在伊東市の固定資産税の高さゆえ住所を移さず暮らしている
人達が結構います、年寄りの街だって人が暮らすのですから
地元には潤いを与えると思います
返信する
ナガヤさんは (城ヶ崎-見習い2号)
2011-10-31 19:42:23
ショックですね。我が家から≒500m、直近の徒歩圏の商店です。もっとも我が家は東急ストア中心ですが、ナガヤが無くなるというのは心細いです。城ヶ崎駅の売店が無くなったのも新聞やビールを買いに行けなくなってちょっと不便です。ご近所のお年寄りはそれをネタに散歩していました。ローソンだと横断歩道を渡れるか心配になりました。
返信する
見習いさま;駅の売店は! (しいたけ)
2011-10-31 20:49:20
コインロッカーになりました、ナガヤさんの跡地は何になるのでしょうか?
飲食店なら影響は少ないけれどスーパーは影響は大です
引き売りのトラックでも運転して家を回りましょうか?

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事