しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

春の芽がでました!

2006年03月24日 | 庭・花壇・建物
    「1年でたらの芽が生えてきましたよ~」

昨年春、お友達のOさんが20センチ棒の切れ端を持ってきて
これ植えなさい、何処にでも生えてくるから
夏、秋とぐんぐん成長、枝振りも見事になりました
冬になると全ての枝や葉は落ち、真っ直ぐの棒状で
成長した1m50センチの棒が立ってるだけです
この棒を見ますと最上部の芽が膨らんできました
本日、「たらの芽」誕生です!
  

伊豆高原はいろんな植物が芽吹きます
よく見ますと、隣地の崖には「たらの木」らしき
とげのある植物が植わっておりますが
どうも僕のとは違いますね
とんかつ屋さんに聞くと、あの崖に「たらの木」
たくさん植わってるよ、だって!
  

最初に出てきた芽ですから全てを取らないで
両端を取り真ん中は残します。
取った芽をどうするかって、決まってるじゃないですか
山菜の女王様を「天ぷら」にして戴くのです
5本のたらの芽ですから、10個取れました。
自分だけ食べては申し訳ありませんから横浜に持って帰ります
「天ぷら」はとても柔らかく、息子もこれ美味しいね
「そりゃあそうだろう、違いがわかるかねえ」
本人は「たらの芽」が何か判っていません
違いの判らないのを相手にしたって仕方ありません
  

その点、ママは違います
これうちの庭で出来たよと言ったら、目を丸くして頬張りました
スーパーで売っている栽培している「たらの芽」や
お惣菜売り場で売っている、氏素性の判らないのとは
ちょいと味が違います
芽が小さく出たばかりですから、とても柔らかい
あっという間に10個は二人のお腹に、満足です!
伊豆高原は春の大きな「椎茸」も無人店舗で売っていますから
これも天ぷらで戴きましょう
来年は先日戴いた「ほだ木」から何個取れるでしょう
どうなるでしょうか?
隣家のNさん、これももらったのだけれど
全く「椎茸」が出なかったよと残念、うらめしそう
今から「椎茸パーテイ」と宣伝しないで、生えてきてからでも
遅くはないでしょう?
  

追伸)滝夜叉さんへ
    写真がピクセルを落としてもアップできません
    トリミングしたのですが
    黒い枠が残ってしまいました
    黒ベタ除くにはどうしたらよいのでしょうか?
    

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伊豆(高原)急行」が走る! | トップ | 富戸定置網は「ぶり」の大漁! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリミングですが (滝夜叉)
2006-03-24 13:36:45
黒枠がでてしまう操作は恐らく選択範囲以外を削除を行ったのではないかと思います。

黒枠のある画像を表示して、画像部分を選択して再度切り出すことで黒枠を消すことができます。

選択範囲を切出すを実行するとその部分だけの画像になります。

画像の縮小は現在のサイズよりも小さくなるように指定するのが良いです。

保存するときはJPGを選択しないとファイル容量が増えてしまうこともあります。

無圧縮BMPファイルだと確実に増えます。

320×240のサイズであれば1MBを越えることはないかと思います。

返信する
横からすいません (kkkdaiya)
2006-03-25 04:02:00
いつも楽しく読ませてもらっています。伊豆高原にもうすぐ行きますのでお目にかかれるかもしれません。写真ですがパソコンにマイクロソフトのofficeが入っていればofficeツールのpicture managerを使うとトリミングやサイズ変更(ブログやホームページ用)に簡単にできます。デジカメの高画質写真もjpegにしてトリミング、サイズ変更すれば1MB以下にすぐなります。いらぬおせっかいでしたらお許しください。
返信する
本来ならばパソコンのプロなのに情けないね! (たけちゃん)
2006-03-26 19:11:36
滝夜叉さん、KKKdaiya様



本当に有難うございます

今伊豆から帰ってきた所です、これからチャレンジしてみます。



日頃営業でパソコン販売しているのに

こんな事判らないなんてと思わないで下さい

こんな自分が情けなく思います!

返信する
こんにちは (天星)
2006-03-27 07:45:07
お勤めお疲れ様でした。



文字を書く。写真を撮る。仕事。料理。・・・・すべての行動は奥深い。説教ぶっていたらごめんんさい。自省の言葉です。
返信する
コンピュータは (滝夜叉)
2006-03-27 11:27:25
奥が深いです。

本職ですが、使いこなせると言えるのはどこまで出来るようになったら言えるのか判りません。

色々出来るだけに色々出来なきゃダメなのか?

僕自信としては、その人が必要な(やりたい)事に対して正確な知識とコツを掴んでいて、捜査できることが条件なんじゃないかなと。

ま、第三者が要求することができないと、第三者からみて使いこなせていないと思われてしまいますが。

そろそろ新しいパソコン組みたてたいなぁ。

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事