しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅の実を収穫です!

2012年07月08日 | 庭・花壇・建物

・           【収穫するには脚立を出しましょう】

どれくらい収穫できるのでしょうか?
高所恐怖症ですが、僕がやらねば誰がやるのでしょうか

(脚立にのってへっぴり腰で取り付きます)



梅園のように低い梅の木ではありません、手入れが悪かったせいで上に枝が延びて
しまいました


・         【売られているサイズの2袋分位ね】

最初、青い実は残して色づいたのを先に収穫して、残りを来週にと思いましたが
収穫し出すと勢いがついて来週に残すのは止めようと気が変わって、もう一回脚立を
まわして、結局全て収穫となりました

(梅の葉っぱの青さに影響されて実まで青く見えていました、写真は正確に色合いを
 写しています)



収穫してみますと、青梅から熟し梅になってました!


・         【結構重くて片側に引っ掛けていたら脚立が転倒しました】

バランス崩したら巻き込まれる所でした、脚立の下敷きになってお陀仏になっても近所に
助けを呼べませんし、生垣に隠れてみえません、梅の実取っている最中に人生まっとうです
お馬鹿な最後も介護のお世話になりませんから、本音では皆さん喜ぶでしょう!

(収穫した梅の実はビニール袋に収納です)



中庭にも梅の木があって「小梅」と聞いてましたが、成ったのは大きな実でした
         

・         【こちらは中庭の梅の木です】

収穫は3個だけですが、実が成る梅ノ木と実証しました、あとは収量を増やす研究
いたしましょう

(土が固くて、中庭ですから日当たりが悪いのです)

なんとか根っこを掘り返してと思いますがスコップが云う事、聞いてくれません!


・         【梅の樹形は中庭のほうが良い按配なのです】

これから先はママにお願いいたしましょう!



やはり収穫するのなら先週でしたね!


・         【実を洗う所までは僕の番です】

梅干用が殆どです、青みがかったの選んで梅酒用につけましょう

(梅干の作り方はわかりません、ママ宜しくです)



昨日の夜は曇りでした、天気予報は雨&曇りで、バイクで出ようか電車で行こうか最後まで
悩んでいましたが3時に決断です、伊豆に向けて出発、茅ヶ崎辺りで雨粒が顔に当たります

(カッパを着ると雨が止むというバイク乗りの法則があって、ここでは我慢します!)

小田原過ぎると道路が濡れて、電光掲示板も傘マーク点灯、あと1時間早ければ雨と遭遇でした
伊豆について仮眠後電車で静岡行き、晴れてはいましたが帰る頃には予報どおりに土砂降りとなり
急いでビニール傘を買って電車に乗り込み、静岡→熱海→伊東までは雨でしたが
城ヶ崎海岸に到着したら雨がやんで結局傘は開かずに着いてしまいました

(ビニール傘は100円です、次回に使おうと思いますが梅雨時、家にはビニール傘が
 溜まる一方なのです)

ママならなんと「勿体無い!」と言うだろうな?折りたたみ傘をいつもカバンに入れておく
労力を考えるならビニール傘を消耗品と思いましょう!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が収穫時期を訴えています! | トップ | 「アガパンサス」が首をもた... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊東の ()
2012-07-07 12:28:44
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22019733/

ここ行ってみたいっす
返信する
紫さま:お目が高いですね! (しいたけ)
2012-07-07 18:39:57
伊東市場前にあります、開店して4,5回訪問しました
浜善定食のお刺身盛り合わせが美味しいと思います
開店当初はご飯がお変わり自由、盛り合わせのお刺身も一点多く
自家製のさつま揚げなどが出て楽しいお店でした、ライダーも口コミで寄ってますね

最近行かなくなったのはタダと思っていたお代わりが別料金になったのと
人気が出て、当初の熱心さが薄くなってお料理が忙しくなったのでしょうね

まあ、是非行ってみて下さい!

(このブログにも特集があると思います、食事所のジャンルで検索してみてください)
返信する
紫さま:2011年6月13日の (しいたけ)
2012-07-07 18:47:43
ブログで訪問していました!
返信する
ウメの収穫 (城ヶ崎-見習い2号)
2012-07-07 22:06:54
沢山採れましたね。肥料が効いてきたようですね、来年はもっと採れますよ。処分の方法を考えましょう。
返信する
見習いさま:来年は楽しみです! (しいたけ)
2012-07-07 22:22:09
今回の梅の大半は横浜に持ち帰ってママが梅干用に塩分少な目で加工中です
梅雨時期なので天日干しが出来ずに冷蔵庫の貯蔵中で
冷蔵庫にビールが入らないので困ります、亀と大きなタッパーが占拠しています
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事