しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

穏やかな海です!

2010年06月23日 | 雑感&放浪
・          【富戸:定置網の船が網揚げ最中です!】

ひろく散った網を絞り上げ最後に魚を水揚げします
遠くで見ていますと水揚げ機のクレーンが何回しゃくるかでベテランさんは本日の漁獲が
おおよそ検討がつくそうです

最近富戸漁港も組合員制度を敷いてますから、魚の値段も非組合員の場合は表示価格の
1.5倍となっていますから余り行かなくなりました

価格より鮮度重視の方は是非ご賞味下さい、「ゴマサバ」でも脂が乗っているのは〆鯖に
します、採りたてが一番ですよ
「するめイカ」も安ければ500円で3匹位のときもありますが、高いときは1kgで
1000円以上の表示、非組合員ですから1500円になります

(「するめイカ」は透明プラスチック、「やりいか」はガラス状になって美味しい鮮度満点のお味ですよ)



伊豆にパソコン置いていませんから早朝割引の効く吉田のネットカフェーに行くも
早く行き過ぎて通常料金で課金されてしまいました

(6時から早朝割引、グランパル公園:「旅の駅」でもパソコンは利用できますが、
 10時からなのです!)

ネットカフェーではジュース・コーヒー飲み放題、髭剃りも2本戴いて帰りますといつの間にか
小箱に溢れんばかり溜まってしまいました!

(それだけ利用してる事になります!)

煩わしい人間関係を嫌って出てきたのに、現実は飲んだ暮れて生活、人寂しくてネットカフェー
に出入りと横浜生活となんら変わっていませんね



先週も海は穏やかな表情でした!


・           【富戸港から大島方面を臨みますが!】

大島はけぶって見えませんね、海は穏やかでごろた石海岸の縁をちゃぷちゃぷ言ってる
だけのベタなぎ状態です!



テレビもない生活に憧れ、晴耕雨読に楽しみを見つけ密かに余生を大人しく暮らしたいとは
誰が言ったのでしょうか?

(お袋様が買ってくれまして悪魔:「BS放送」と仲良しになりました)

温泉に集えば写真屋さん、有線さん、青年さんにリンゴ屋さん、株屋さんたちと呉越同舟
あ~でもない、こ~でもないと風呂端会議に時間を潰し濃厚な人間関係を作ってたまには
我が家でバーベキューなんては珍しくありません
ホームセンターに行けば京都からきているずぶ濡れバイク青年を引っ張り込んで、夜は
何時ものように飲み会へでかけ明日は頑張れよと励まし、何やら宮沢賢治風になって
きました

けして濃い人間関係作らずと決意した筈なのに、北海道人は所詮孤独では生きていけません
これがわが道と再認識です




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何だと思いますか? | トップ | しゃくり機を駆使するのは「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラのピント ()
2010-06-24 11:19:07
ピントが合わないのはカメラの性能が高いからです
以前のカメラは単焦点カメラなのでは・・・
つまり露出が固定なんです
ベタな写真しか撮れないんです

現在
3万円も出せばジャストピントで背景がボケるなんて当たり前

もう少し良いカメラを調達しましょう
デジ一だっって5万で買えますよ
返信する
紫さま:サクラヤ閉店セールです! (しいたけ)
2010-06-24 14:51:37
5千円で買ったニコンです
以前のは日付表示が00年00月00日になって
リセットが聞かなくなりました,電源ONのたびにメッセージが表示されるので煩わしくなりました

カメラより酒代に投資する馬鹿なんですよ
返信する
お酒 ()
2010-06-25 12:17:59
私はお酒を控えています
特別な飲み会等がない場合には
低アルコールビール(0.5%以下)です
焼酎も薄めの水割りです

何か最近
あまり飲まない方が気分が良いです
歳なのかもしれませんね
返信する
紫さま:控えていないのですが! (しいたけ)
2010-06-25 12:24:46
飲む量は僅かになりました、昨日は普通ビールの
ロング缶2本で潰れました

>歳なのかもしれませんね

早く眠ったお陰でデンマーク戦が見れました!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事