しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

何回目の満月でしょうか

2020年12月12日 | 雑感&放浪
・                  【今年何度目の満月でしょうか】

夜中に起きてみると空には満月が浮かんでました、今年最後の満月だと思います、都会では月の満ち欠けなんか気になりませんが
伊豆に来ると月が大きく見えて、星座も降るように見えて来ます、夜空に点滅する夜間飛行機もくっきり見えます、カメラを構えれば
人工衛星だって見えてくると思います,今回の満月はスーパームーンでなく普通の月の大きさだと思います

月は良く見ると満月ではありません


・              【少し欠けていました】

明日にはくっきりとした満月になると思います、翌日満月を見ようとしましたが、残念ながら曇り空となって満月は雲に隠れてしまいました

(地球は雲で覆われているのです)

クリスマスイルミネーションで門や塀を飾っていました


・              【クリスマスを彩る淡い光でした】

クリスマス・イルミーネーションです、カメラの感度が悪いので写りが悪いです、クリスマスなんか久しくやっていません

(孫が定期的にくればやりたいね)

今年はプレゼントに何を送りましょうか、もうサンタさんなんか信じてないと思います


・              【門を飾っていました】

この程度ならば僕にも出来そうです、我が家の大きなヒメシャラを使ってクリスマスツリーを作ってみたいね、クリスマスツリーは冬でも
葉っぱが緑のモミの木が定番です、ヒメシャラはこの時期完全に落葉して枝だけになっています、細い細かい枝が絡んでいるので
ライトで飾れば十分クリスマスツリーの風情が出ると思います

(ヒメシャラは我が家のシンボルツリーです、何とか飾ってみたいね!)

ヒメシャラとしては巨木で高さがありますから重機を入れないと外側にライトは飾れません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちゃ屋さんは今年もやっ... | トップ | 不器用者のくせにマニュアル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事