しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原は「桜」も「梅」も「雪」もです!

2007年03月18日 | 雑感&放浪
・     【こちらは遅咲きの「梅」です】

花びらが八重になっていますから咲き方がお見事です
北海道は5月ごろ、「梅」と「桜」が同時に開花
「ソメイヨシノ」は松前のお城辺りが有名、札幌:円山公園は
山桜、静内には道幅10間という長大な桜並木があります

伊豆高原も「ソメイヨシノ」の前は全て早咲き桜ですから
遅咲きの梅とタイミングが合いますね


大室山の山焼きが終わって1ヶ月、山はまだ焼け跡ですが
心持、緑が芽生えているような感じがしてきました
ママ達が平日に登ろうとしたら、年中無休のリフトが
動いていないそうです

強風の為でしょうが、多分日曜、祭日ならば強行営業する筈
月曜日ではお客さんも少ないので出来ないのでしょう!


・       【芽吹きだした大室山の表情!】


金曜日から天城山は雪化粧です。
暖冬といえどもお天気は帳尻が合います。
この冬雪を見ていませんので雪見がてら出撃、伊豆スカイライン
料金所あたりから雪が降ってきて、ベゴニア園は積雪でした

(来週早々写真をアップしますよ!)


赤沢露天風呂はロープで入場が規制されています
車はバス停のある広場に駐車しています
訪れる人が警戒してか、少なくなりました

写真屋さんとご一緒していた、博学のご隠居さんは
お二人のご機嫌悪くいらっしゃいません

(あれだけ蜜月仲がよかったのにね!)

富山の人は昨日帰ったといいます
この人は「毎日が日曜」を謳歌して伊豆をくまなく回っています
昨年は奥様もご一緒でした、今年は一人旅だそうです
中伊豆にもよい温泉があります、「料金箱」の「世古の大湯」
という所ですと申し上げたら興味津々でしたから
寄って行くと思いますが?

全国旅してキャンパーにやさしい所は意外と少ない

①駐車場がある
②トイレや水場に困らない
③いつでも入れる格安温泉がある
④コンビニが近くにある
⑤若い人との接点がある

俺は年寄りだけど、年寄りだけの所には行きたくない
若い人とおしゃべりできる所が面白いと言ってました
来年もお待ちしておりますよ!

(地元ですから気がつきませんが、赤沢露天は
 この条件すべてにマッチしているそうです
 こんな所は探しても無いもんなのですって!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原は「桜祭り」が開催... | トップ | 暖冬でも天城高原は雪化粧! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事