しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「葦」さんの常連になったようです!

2011年01月03日 | 居酒屋:食事
・               【今日はご主人さんはいませんね!】

女将さんが包丁を握ります、包丁捌きはご主人の薫陶よろしきを受けて立派なもんです
定番の「メジマグロ」を頂きます、本日はどうでしょうか?と問われると
史上最高の折り紙つきを以前に食べましたから小首を傾げます、赤身は赤身で十分
良いお味ですよと軽口がたたける様になりました!



飲酒事情は近隣のお寿司屋さんの閉店劇をうんでいます、飲酒運転は絶対だめですから
本日はタクシーでやってきました、「葦」さんは自転車で行っても置いて帰ってねと
釘が刺されます

(飲酒用にと買った自転車ですが「車両」なので飲酒運転になるそうです!その自転車
 さえもいつの間になくなっています!)

このタクシーの運転手さんが言うには「葦」さんのお料理は美味しいと言ってました
「お客さん富戸の「天童」さんも美味しいですよ!一度行って見て下さい!」
そこなら昨日行きましたよ、口開け行きましたからおばちゃんがゆず持参でやってきて
日本酒飲んでましたから僕もご相伴に預かりましたよ!

(おそらく運転手さんは富戸の人で消防団に入っている人と推測です!)

運転手さんはちょいとした宴会があったらしくて、あのおばちゃんは○○さんと言って
常連なんです・・・と言う会話がありまして到着した次第です



女将さんが今年も「青いダイダイ」でぽん酢を作ったのでもって行かない?
我が家は超貧乏ですから頂ける物ならば何でも持ち帰ります、笑って焼酎瓶に詰めて
くれます

お出汁が利いて青いダイダイのみずみずしい香りは季節ならのものでして、オレンジ色
になると香りが出ないと言います、このポン酢は何にでも会います
ご主人さまはマヨネーズも手作り、ブロッコリーだって手作りですからサラダのお味は
天下一品なのです

(サラダドレッシングならば「五円玉」さん、マヨネーズならば「葦」さんと甲乙
 つけがたしですね!)

「葦」は刺身だけでなく、サラダも美味しい時があります、日本酒党ですからあまり
頼みませんが、いつも置いてあるポテトサラダも自家製マヨネーズかしらね?



いつも早い時間帯にお邪魔ですからほとんどお客さんはいません
女将さん、ご主人さま独り占めで会話できる贅沢感を味わいます、本日は以前お会いした
お客さんがいまして、さらに会話が弾みます、その内にグループホームの園長さんも
やってくるは、ママも追っかけでやって来るはで楽しい夜は更けていきます



大晦日から飲んでは寝ての繰り返し、倦怠感が身を包んで何もする気がしないのです
良く眠れるなあと思っていたら風邪でした
ぐっすり眠って目が覚めると気力が充実して伊豆に行く決心が付きました

伊豆に来ましたが、お正月にやる約束を忘れてしまい、急遽横浜にトンボ帰りです
ある人に届け物があるのです、仕事の道具ですから家人には頼めません
年末、お正月に届ける約束だったのですのにおふくろさんの所へ行ったり、息子が
来訪したりで酔いに任せてここまで来てしまいました!

(約束は守るから約束を果たす事になるのです!・・・お正月は三日までです、急げ)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣家の空き地ですが? | トップ | ハンターさんが出ていました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事