しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

赤沢無料露天風呂は間欠泉です!

2008年02月11日 | 遊び場
・    【赤沢無料露天風呂からの日の出!】

大島方向を眺めますと雲の間から日の出となります
お正月の時は、三原山の右側から出ていましたのに
今は左側となります
やがて半島に隠れるようにして上がってきますので
日はすっかり上がった状態になりますから
露天風呂から眺める日の出の時期は以外と少ないのです



このいで湯は気まぐれです、朝方は比較的多くお湯が
出てきます(30分に一度位です)
日中はほとんど出ないと申します

この温泉は赤沢別荘地が所有していまして、源泉は
海のそばにありますが、これをポンプ場(3,4箇所)
経由して上に運んでいます

(おそらく、上のタンクが一杯になったとき
 ぬるいお湯が変わりに出てくるのだと想像しています)


いつもただで使わせて戴いておりますのでマナーを守り
きれいに使うように心がけましょうね!


・    【露天風呂は間欠泉です】

湯口は一箇所、でる間際に攻防というか心ときめく一瞬が
あります。管にたまって冷たくなったお湯がちょこと
顔をだしたかと思った時に「湯がでるぞ!」と叫べれば
本日絶好調です

その後すぐに管の後方に溜まっていた空気が泡となって
出てきまして、ボコボコと皆さんにお湯が出る事を
知らせます、この間1秒の刹那、ボコボコ前に予知できれば
最高のタイミングと言わねばなりません

ボコボコが過ぎて、すぐにぬるいとはいえ温泉が大量に
放出されます
このお湯の量は手前の洗い場を潤し、赤沢無料温泉を満タン
にしてさらに海へと流し続けるのです



湯はここから出てくるんです


・    【早朝は30分に1回出てきます】

本日も写真屋さん、有線さん、男女ペアが二組、1時から
ランタン持参、お酒持参、キャンプまがいでやっておりました

(土曜日の実況でした)


月曜の朝風呂には「りんご屋」さんも鹿児島から戻ってきました
後一週間位滞在するそうです、
愛知から温泉めぐりの母息子さん、湯ヶ島「瀬古の大湯」へ
行ってきまして、ついでに「犬猫湯も?」いいえ「見てきません!」
本日宇佐美抜けて沼津経由でご帰還です
川崎の株屋さんは大暴落にあって、「エクシブ」の会員権手放す
そうで、ちょぴり寂しそう、僕も同情申し上げます

カワサキZZR1400ccで朝4時から、かっ飛んできたお兄さん
これから伊豆一周ですね、気おつけて行ってらっしゃい!


調査してきましたよ、鉄男さま!
動輪が鎮座している、伊豆高原:鉄道記念館は8分通り完成、
来週にはオーナーさんも見えられるという事になっています

SLマニアで事情通のSさんから間接的にお聞きしました

伊豆高原にはほかにもC62ファンのMさんも生息しています

来週には写真アップできると思います!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冬しらず」と昨日の大雪! | トップ | 「水仙」いたる所で咲いてい... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆高原参り! (鉄男)
2008-02-11 23:02:11
しいたけさま、こんばんは。

鉄道博物館情報、お知り合いの方にも聞いていただき
有難うございます!

C62好きの方も、お住まいなんですね!!

いい環境だなぁ、伊豆高原・・・・。

それにしてもはや、8分も完成しているとは。
これは是非とも赤沢温泉と大室の山焼きを兼ねて、
彼の地へ出かけねばなりませぬ。

画像、期待していますね(場所は探しやすいのでしょうか??)。



返信する
鉄男さま:アップを急ぎましょう! (しいたけ)
2008-02-12 01:48:24
写真準備しております
僕も少々時刻表マニア、模型少年だったので
優雅な大人の鉄道模型に垂涎なのですよ!

大室山は再順延もありそうですから
主催者発表を聞いてください
でも20分ほどでショーは終わるんですよ!

返信する
鉄道博物館 (ES)
2008-02-12 15:14:11
しいたけさんご無沙汰しております。鉄男さん、始めまして。私も散歩の途中に何か分からないのですが
貨車の車輪みたいな物で出くわして、何なんだろうと思っていました! そうですか、鉄道博物館が伊豆高原に出来るのですか? 完成したら是非行きたいですね! 
返信する
ESさま:って、エス様とも違いますか? (しいたけ)
2008-02-12 18:22:19
ご無沙汰しておりますね!
名前は仮称ですが、道の追求者は多いのです
書道、柔道、茶道に空手道、鉄道だって負けては
いません!

(おばか言ってすみません!)

返信する
鉄道博物館 (ES こと エス)
2008-02-13 11:13:39
しいたけさん!!

失礼しました。ES ことえすです。改名いたしました。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事