しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝生の肥料を買って来ました

2020年12月21日 | 庭・花壇・建物
・                   【芝生の肥料散布を行いました】

今まで上げたのは腐葉土と牛糞たい肥だけでした、これだけでは土壌の改良には良いのですが、肥料を与えたとは言えないのです

(ホームセンターの売り場を見ると新しく「芝生の肥料」が売ってました)

今までのとは違って袋の裏側には芝生の管理方法が記載されてました


・               【袋の裏には芝生管理の記述がありました】

分かってるような事ですが、記載されておくと確認できます、僕は暑い夏の3か月間、北海道に行ってますから芝生の管理はできないのです

(芝刈りだけは息子にお願いしてきましたが、帰ってみるとそれだけでは不十分なのでした)

雑草も蔓延る暑い夏の日々は芝が最も成長する時期なのです


・                【僕の芝管理は自己流なのです】

自己流でも確認できると安心です、この3か月の芝生管理は重要なのです、むしろ今の時期は何もしなくて良いのでした

(芝も茶色に変色していますし、全く伸がありません)

隣家の芝生は我が家と同じ年数が経過しているのに芝の青さや密度が違って見えています、旦那さんは伊豆にやって来ると芝生より畑を一生懸命
やってるように思います、芝の方は電動の芝刈りだけのような気がしますが、刈り方が実に丁寧にやってます


・               【真っ青な元気な芝生にしたいね】

植木屋さんからこの芝生は寿命ですと言われてきました、何もしませんから土壌も痩せ、所々に禿芝やコケ、雑草に覆われてきました

(遅まきながら腐葉土散布や土壌の補強をやりだしました、禿芝に芝を張っても土壌からやり直せなければ元の木阿弥でした)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お払い箱DVDにも名作がありま... | トップ | 「ショーシャンクの空に」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事