しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花壇を開墾、造成です!

2007年12月19日 | 庭・花壇・建物
・    【野菜がダメでしたから今度は花壇です!】

石積みで囲った花壇ですが、1年たつと土が10センチも下がって
います。収穫は無かった畑ですが土はたくさん出来ました
この土を石積みの花壇の上に運びます

土を堀出せば岩にぶつかり、スコップでは処理し切れません
つるはしを引っ張り出して振り下ろします
汗が額から流れ、上着を1枚脱ぎ、さらにシャツを脱ぎ
最後は肌着まで脱いで、上半身裸で「えんやこ~ら!」です

(この時期、道を通る人なんていましぇ~ん!)

木の枝を巻いていた岩が徐々に顔を出してきます
スコップで掘り出せるようになるまで2時間の格闘
結果勝利しましたが、美酒は回ってきません
褒め称える声も聞こえないのです

流れる汗をぬぐい、作業の跡を振り返り自問自答

(君は頑張った、表彰してあげましょう!)


土留めに落葉を敷くと良いですと「見習い」さんから
教わりました
落葉を肥料にするには結構なプロセスがあります
まずは発酵を急ぎましょう
落葉を積んでるだけではいけません、米ぬかを調合して
発酵を促す事が大事なんです

(具体的どうやるんでしょう?米糠の分量は?して何処へいけば
 糠が手に入るのでしょう?)


・    【現在の落ち葉山:標高1mは突破しました】

庭の回りは、「くぬぎ」「大島桜」に囲まれていますから
枯葉はたくさん集まります、毎週集めますから
「落ち葉山」の標高、裾野の広さは拡大しております

枯葉は次第に小さくなって行きます
発酵すればさらに小さくなると思いますが
ほったらかしなので翌週きても小さくなってません

そろそろ落ち葉のシーズンは終わりです
あれだけ振り注いだ落ち葉も少なくなりました
冬枯れの寂しい季節の到来です

負け惜しみではありません
この冬枯れもいいのです、葉が落ちて枝や幹がむき出しになって
遠くを見渡すと青い海が見渡せますし
観光客がいない寂しい風景もかえっていいものなのです

(窓から見える景色が広くなったような気がします!)




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:最強の居酒屋ハシ... | トップ | 「ヘラクレス」と呼ぶのでし... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腐葉土 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-12-18 23:54:18
土止めの部分は落ち葉が腐敗して分解しないようにそのまま敷き込んだらどうでしょう。
腐葉土作りは、発酵にチッソが必要です。米ぬかはバランスが良い栄養源です。油粕でも良いですが。しいたけさん得意の魚のタンパク質も良い肥料になります。安い魚がたくさん手に入ったら最高ですね。(肥料の方が安いでしょうが)。ドッグフードも利用できます。
これらと水を適当に混ぜ込んで、落ち葉の上から、小枝などを被せつつ石で重しをしてください。時々上から水を掛けます。葉が浮いていると風で飛ぶし、空気が入って乾いて発酵が止まります。
米ぬかはあると良いですね。隣家の農地の造成時には 米ぬかを大量に入れていました。業者にはルートがあるようです。今度コーカエンで聞いてみようかな。
我が家はいいかげんです。化成肥料を適当に混ぜ込むことで、発酵の栄養素を補っています。森から掻き出してきた腐葉土を微生物のタネにして、泥やミミズ君を加えて、石で押さえて腐葉土化を促進しています。
返信する
見習い様:落ち葉は集め放しでは? (しいたけ)
2007-12-19 00:03:45
その昔「いわし」が畑の肥料に利用されていましたね
別にビニールで覆わなくても良いみたいですね
水撒きと湿気が必要で林の腐葉土も種になるのですね!

本当に勉強になります!今週早速取り組みます



返信する
米ぬか発見。 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-12-19 12:10:22
●コーカエンに聞いてみました。
米ぬか:取扱無し。取り寄せも無し。
米ぬか含有配合肥料:10kg 3375円
油粕:10kg 約1000円
●試しに八幡野の農協に聞いてみました。
米ぬか:取り寄せ 1袋15kg 約500円
速攻であるだけ注文しました。しいたけさんには申し訳ないのですが私が注文した5袋しか在庫(伊東市農協本店にも)が無いみたいです。
嬉しいことに届けてくれることに。ついでに牛糞や化成肥料も注文。大袋ですがホームセンターより安いです。
返信する
見習いさま:なるほどですね! (しいたけ)
2007-12-19 15:46:13
灯台もと暗し、伊豆高原には農協があるんですよ
いつもバイクに重い石灰を乗っけたりしていましたが
届けてくれるとは知りませんでした!

しかもホームセンターよりお値段が安いとは感激ものですね!

返信する
八幡野農協? (ジロー)
2007-12-21 19:03:55
素晴らしい!バラは牛糞堆肥の大喰らいですから、ホームセンターより安ければ嬉しいです。ついでに腐葉土もないかなあ。自宅前の空き地を掘ると良質の腐葉土がとれるんですが、他人の土地を掘るのも気がひけます。第一重労働…。で、八幡野農協はどこにあるんですか?
返信する
農協は (城ヶ崎-見習い2号)
2007-12-22 23:55:06
ジローさん。
行ったことが無いのですが(しいたけさんの方が詳しいでしょうが)、伊豆高原駅から南西側ナガヤの近くと言っていました。telしてみてください。28日まで営業だそうです。
返信する
僕は良く前を通ります! (しいたけ)
2007-12-23 09:32:38
写真屋さん馴染みのスナックがあるためです
僕はカラオケやりませんので居酒屋系なのですが
スナック;「とも」は歌わなくても
結構楽しい所なんです

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事