しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

秋が深まって来ると花が少なくなってきます

2018年11月05日 | 庭・花壇・建物
・                         【玄関横にはユリオプス・デージーが広がってます】

花の少ない秋に長く咲いて玄関横を黄色く飾っています、この花も一時存亡が危機がありました、花が少なく枯れ枝ばかりが
目立っていました、枯れ枝を取り除くと再び生き返りました

(今週はここにも肥料土を投入して上げましょう)


・             【イソギクです】

イソギクは城ケ崎の海岸に沢山自生しています、この苗を買って来た時ママに雑草のような花を買ってきてとなじられました

(確かに灯台へ行きますと沢山生えていました、昨年までは石垣一杯に広がっていたのに息子が誤って除草剤を撒いて
 一部成長の悪い所があります)

辞めましょう、風の強い時の除草剤使用です!


・              【柚子が黄色く色づき出しました】

花ゆずですが、枝が曲がるほどに実がたわわについています、利用価値がないので来年にリスさんがすべて処分してくれます

(花ゆずと言えども早い時期に摘果すれば実が大きいのが取れると思います、来年花の時期にやってみましょう)


・              【野菊が庭の片隅で咲いていました】

花の咲いてる時期が短いのです、摘み取って家に飾るとすぐに花柄が散らかります



土曜日が祝日だったので今日の月曜日はてっきり振替休日だと思ってました、息子がいつのまにが出勤に出かけました
全くカレンダーに注目しない日々を過ごしていますして、ママも学園祭とかで今日は遅くまで寝ていましたから勘違いしました
ガランとした息子の部屋の様子を見て勘違いに気が付きました

ママを誘って座間にある倉庫型のスーパーコストコへ原付バイクに二人乗りしていきます、帰りには荷物満載で帰ってきました

(原付バイクと言えども荷物は積めるものです、荷物をママが持って、帰りは電車で帰ってもらい駅まで迎えに行こうかと
 思いましたが、買った荷物の中で履物はその場で履いてもらって、バイクに乗ると二人の間には隙間が空きますので
 ここにも荷物を載せて、手にも買い物袋を下げてもらうと何とか運搬できました)

小さなバイクの前後に荷物を積んで、後ろのママにも荷物を持って貰う異様な格好で疾走する姿が厚木街道方面にありました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又してもイノシシがフェンス... | トップ | 天気は絶好ですが、少々寒い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事