しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東市は「ごみフェステイバル」を開催していました!

2011年11月20日 | 遊び場
・        【分別ごみ持参だと抽選券やトイレットペーパーが頂けました】

「ごみフェステイバル」の開催、突然寄りましたので受付を通っていいものやら迷います
本来ならば家庭ごみを持ち込んでトイレットペーパーと抽選券をもらって参加するのが
正規の入場だったのです

バイクを横につけて颯爽と降り立つにはなんとなくこっ恥ずかしい視線がありました

(周りは清掃局の服を着た職員さんとゴミ収集車の集団です)



市役所の一階、ロビーに飾られておりました!


・         【分別収集に協力しましょう】

カン、ビンと普通ごみに分けてはいますが、普通ごみにはカンビン以外全て入れているのですが
これで良いのかしら?
もっとキメ細かく、ペットボトルの外側を包むビニール&キャップはぷらゴミ、同じプラスチックに
見えても分別しなければと思いますが城ヶ崎海岸地域の別荘地帯はどうなってるのかしら?
通販で運ばれてくる大きなダンボールはそのまま出しても資源ごみになるのかしら?

(ダンボールをちぎっては小さくしてゴミ袋に入れてます!)



こうして分別して持ち込めばトイレットペーパーが貰えたのです!


・         【来場者は必ず分別ゴミを持参してました】

ゴミは資源です、燃えないゴミでも最低埋め立てに利用できます
アルミの空き缶は立派な資源、立派に再生できてアルミを原料から作るより電気代も安くなります
我が家では横浜でも生ゴミは全て庭の肥料として埋めています

(これで肥料代が安くつきますし、落ち葉だってかき集めて腐葉土を作っています)

エコ(省資源)生活者として最低限は守ってるつもりです、最近は「マック」へ入っても
紙ごみ、プラごみを分別しております



浜松&静岡出張、バイクでGOの二つ目の「良い運」とは!
3時に静岡たっても日が暮れるのは早いですから、どうしても急ぎ勝ちになります
我が家近くになって15-18時間限定の右折禁止道路を17:45に右折で近道です
右折したとたんにパトカーランプが点灯してまさに御用状態、覚悟ですが
パトから警官が降りてきません、見ればコーナーにミニバイクを職務質問中でした
お巡りさんも僕の姿を発見しているのに注意もしません

(ミニバイクさん代わりに御用ですみません!「高名の木登り」で家近くに来てからが
 注意なのです!)

限られる「良い運」ならば、こんな事に消費しないで別の所で使うようにしたい物です



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味を持つのは羨ましいーⅡ | トップ | 伊豆高原:「十月桜?」が咲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ごみ肥料 (taka)
2011-11-19 20:04:11
生ごみを庭に埋めて肥料にするのはいいですね。
うちも横浜でも伊豆でもやっています。
生ごみをゴミ収集に出す必要もなく、畑の肥料になるし一石二鳥です。
伊東市は横浜ほど分別にこだわっていないように見えます。ちょっと心配です。
返信する
taka様:ダンボールの捨て方が! (しいたけ)
2011-11-20 05:53:17
判らないです、家具や絨毯などの大物を通販で
届けてくれるのはいいんだけど、ダンボールを
そのまま出していいのか迷います
小さくちぎって一般ゴミ袋に入れているけれど
たたむだけはいけないのかしら?
ダンボールは濡れると切りやすいけれど乾燥していると
キッチンバサミでも苦労しますね72
返信する
段ボール (taka)
2011-11-20 10:00:48
しいたけさん
段ボールは横浜に持ち帰って、毎週木曜日の資源回収の時に出しています。子供会と町内会の現金収入になります。
残念ながら伊東ではどうなっているのか分かりませんが。
返信する
takaさんは車がありますから? (しいたけ)
2011-11-20 11:17:03
いいけど、僕にはバイクしかありません
本日ゴミ収集コーナーでよく見ましたら、第2,4火曜日にダンボール収集とありました

(土日しか出せない人はどうなるのでしょうか?)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事