しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「梅」、「寒桜」、「水仙」が咲いています!

2010年02月23日 | 庭・花壇・建物
・        【冬ですが城ヶ崎海岸は春の兆しです!】

梅が咲いています、中には「メジロ」でしょうか、チュンチュン声を上げています
「メジロ」や「四十雀」は花を啄ばみにやってきます、「夏みかん」は外側から穴を空けて
種を食べるようです

(最初の頃はリスが食べたのかなと思っていました、リスも犯人に違いありませんが
 小鳥達だって結構貪欲なのです、今年は夏みかんが不作の上、彼らが食べましたので
 家に持って帰ったのは10個もありません)



こちらでは庭の片隅に「水仙畑」を作っています


・          【黄色の「水仙」だけを集めていました!】

「水仙」もいたる所に咲いています、「野水仙」が終わると「ラッパ水仙」が咲いて来ます
「すずらん水仙」が一個だけ咲きました

(現在は端っこで芝生領域と格闘中ですが、いずれ突き破って出てきます!)

手入れは不要なようですが、10年で沢山あった「水仙」が少なくなってきました

毎年花壇を掘り起こしていますから、球根がなくなってしまったのです!

(ニラのような茎はあれども花が咲かなくなって目立ちません)



梅が咲いています、大室山近く、テニスの「ロビング」さんの近くです


・         【この中にも、3,4羽の小鳥が囀っています!】

花に隠れて鳴き声は聞こえますが、お姿は拝見できません
大寒は過ぎましても寒さは続きます、翌週には雪が積もりました

(遠くの天城別荘地区は雪の中に点々と見えています)

桜より梅は早く咲きますが、「河津桜」の便りを耳にする頃にはそちらに関心が行って
しまい忘れられてしまいますね!



アップにしましたが、鳥たちは何処かに行ってしまいました!


・            【声はすれども姿は見えずです!】

花に囲まれていますから、幸せな気分のはずです
邪魔しないで立ち去りましょう、これからも雪は降るでしょうが、大室山の山焼き
(今年は2月14日だそうです)が終われば冬行事も終わり、河津や下賀茂の桜祭りも
始まっております!

現在、河津桜は見頃中ですが、大室山の山焼きは2週順延されております


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそうざい屋:「シェイブ」... | トップ | 久し振り駅に行きますと売店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事