しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原は新築ラッシュです!

2008年02月09日 | 雑感&放浪
・    【今度は2軒同時に新築中です】

伊豆高原は新築ラッシュが続いています
高齢化社会は団塊世代の大量定年によってピークを迎えます
新築ですから皆さん贅をかけて立派なお宅を建てています

定年になって10年程は住みますが
体力はどんどん無くなり、田舎暮らしを望んだお父さん
体が自由になりません
お母さんは年とともに元気ですから田舎は寂しい
ますます都会での刺激が好きになって行きます
やがてお母さん実家があれば仲の悪かった嫁の所に戻り、
お父さん一人住まい
しばらくして熱海の温泉付きマンション購入、売れそうで
売れない別荘、やがて廃屋同然になって消滅

(これが最悪のシナリオになりますね!)


定年を迎えて、趣味に生き、草花と遊び、家庭菜園で
無農薬野菜の栽培、自給自足の生活に満足
奥様も田舎暮らし望んでいましたから充実の毎日

ご近所の「しいたけ」さんでも呼んでBBQでもご馳走しましょう
しいたけさん、土日族だから寂しいでしょう
「うん、早くリアタイアしたいです!」
てな事言いながら、秘蔵のワインを出してくれ
スコッチご馳走になり、棚の奥から取って置きの地酒を出して
乾杯!
これまでの人生振り返って、霞を食って生きながらへ
僕をうらやましがらせる、最高の日々を送っています!

(残念ながら、このような人はほんの僅かです!
 都会に残してきた仕事、家族、交友関係に未練がなければ
 田舎暮らしは良いものです!)



池のツリーハウスはどうなっているでしょうか?


・    【進行は遅いですが、着々と進んでいました】

物見やぐらのほうは完成ですから、母屋の建築に取り掛かって
いまして、柱の材料が吊り上げられていました


・     【地上には建築資材がころがっております】

昨年中に完成かと思われていましたが
まだまだ建築中です
早く完成の建物を拝見したいものですね!

今は夜の10時、まだ横浜を出られません
夜はしんしんと更けて凍えそうです、そろそろ伊豆に向けて
出発進行、準備よしですが・・・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天を仰ぐ大杉でしょう!(大... | トップ | 「冬しらず」と昨日の大雪! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新築中? (鉄男)
2008-02-09 11:03:32
はじめまして。

伊豆高原の情報を検索していましたら、貴ブログに、たどり着きました。

ご存知かどうか分かりませんが、現在、伊豆高原で「鉄道博物館」を建設中らしいのです。

場所は伊豆急の分譲地内で、桜並木通り周辺らしいのですがはっきりとはわかりません。

聞けば今のところSLの動輪が設置してあるらしいのですが、それ以上、詳しくはわかりません。

筋違いの書き込みで申し訳ございませんでした。





返信する
鉄男さま:伊豆高原には! (しいたけ)
2008-02-10 07:19:43
家の周りを模型鉄道の線路で囲み
人を乗っけて走る’伊豆高原急行(仮)’なる
お宅もあります

一車両?百万円もかけて組み立てるSLは精密そのものです、生憎と年2,3回しか走りません
走行会には全員鉄道員姿で集合、マニアお宅の
おじさん達が集合しています!

このブログにも写真掲載しておりますので参照してね!

ところで鉄道博物館ですか桜並木に動輪だけ置いている所は一箇所記憶がありますが、桜並木からちょこと
入った所にあった記憶があります
建物は立ってなかったなあ?

本日調べてきます!

返信する
伊豆高原は鉄ちゃんタウン!? (鉄男)
2008-02-10 10:59:22
しいたけさま、おはようございます。

早速、ブログ内の「伊豆高原急行(仮)」を拝読。
画像を見ると、3.5インチと5インチの併用軌道を敷設
していますね。

かなりというか、凄すぎです!

伊豆高原は「鉄ちゃんタウン」なのでしょうか。
なるほど、「鉄道博物館」が出来るのも、無理はないかな~。

博物館は断片情報を総合すると、伊豆高原駅を桜並木伝いに歩き、右側に入った、ペンションの近く(裏手?)に建設中らしいのです。

動輪2つの他に腕木信号なんかが、今のところ屋外に置いてあるそうです。

しいたけさまのご記憶にある動輪が多分、それだと思います。

大室山の山焼きが来週あるとの由。山焼き見学がてら、伊豆高原に行って建設中の博物館を見てみたいと思いますので、本日の調査を期待しております!!

返信する
鉄男さま:場所は? (しいたけ)
2008-02-12 01:41:28
桜並木沿いではありません
車で行くとぐにゃぐにゃ、歩けば結構遠いです
桜並木右側に食品センターがありまして
それを右に折れて突き当たり右ね
すぐに変則交差点、左急坂登って300m
判りますかな、

順延された「山焼き」先週も雪だったので
再順延の可能性あり、主催者発表をご覧くだされ!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事