さわちゃんからのお便り

田舎の暮らしの中で、私が見たり感じたりした事を書いてます。大好きな韓国の俳優さんチャングンソクさんネタも♪

自賠責保険

2012-07-03 20:52:32 | 医療事務
今日は、診療所でお仕事。
昨日は、その前二日とは、また違う病院でのお仕事でした。
帰りがけ、ユーザーの診療所の奥様から問い合わせの電話
すぐに答えがわからず、「お時間を頂いてよろしいですか?」「出先なので後日お電話します」とお返事して
昨夜、インターネットで調べまくりました

質問の内容は
事故で自賠責保険で受診されている患者様が、また、別の事故で怪我
今度は違う場所を怪我をしたのだけれど
自賠責の請求はどうすればよいのかというご質問でした。
自賠責は・・・・正直よく判らない・・・・
調べ物をすると、2時間3時間すぐにたってしまいます。
結論!「保険屋さんに相談した方が良い」
「・・・・・」

怪我の様子もわからないし、どの程度の怪我かも判らない・・・
同じ場所の治療がかぶっているとするならば、また請求の仕方が変わり
とりあえず、一つ目の診療を中止にして、二つ目の保険の方が引き継ぐ・・・
まったく別の部位の診療だとすると、それぞれ請求は、できるが、慰謝料は一日につき支払われる事になる・・・
っとなると、請求書の日付がダブったら不味いのか??????
自由診療での請求もできるのだから、病院側は、とりあえず請求してみて良いのか???
怪我の程度がひどいとすると、自賠責の支払の限度も考え
健康保険の方の診療も考えなくちゃいけない????
わからん・・・・・
家にある、自賠責の本を見ても、そんな細かい事は載っていない・・・・

結局今日、もう少し詳しい話を聞いて
昨夜調べて判った事だけお伝えして、専門家の保険屋さんに相談してみてはどうかと解答を濁してしまいました。

もう少し調べてみようかな~~~


そうそう!!グンちゃんネタも♪

今日の仕事場は、横浜アリーナの公演に声をかけてくださった方のお家の近くを通るので
チケットのお金をお支払せねばと思い、帰りにお会いしてきました。
私が持っていない 去年のグンちゃんの専門雑誌「CRI-J」と
新しく出たグンちゃんの料理本「LOVEレシピ」も貸してくださいました~~~

(画像はAmazon様よりお借りしました)

知らない人が聞いたら、チャングンソクは何でもやるんだな~って思われるかもですが
いろいろな事をやってくれるのも グンちゃんの魅力です♪
とても可愛いグンちゃんに出会えると、ファンの間では話題になっていましたが、ツアーにも3箇所行くし、欲しいものを全部買っていてはキリがないと我慢していただけに嬉しいです~~
早く観なくては!!

おおおっと~~~
その前に調べ物!
楽しみの前に、やることはやらなくちゃいけませんね



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (やまさん)
2012-07-03 23:12:18
さわちゃん、すごおく幅広く仕事してるんだぁ~、偉いなぁ(まじ)!!!
やまさんも、PC関連なら何でもOKですが、それ以外は「ちんぷんかんぷん!」ですぅ~
おおおおおっ!!!
さわちゃん、グンちゃんに逢いに横浜まで遠征されるんですね、行動的~♪これはもう”愛”ですね(笑)~~
ではまた~
返信する

コメントを投稿