男のいけばなと暮らし

いけばな小原流を通して「ほっ。」とできる日々を楽しんでいます。みなさんも心落ち着ける暮らしをはじめませんか。

頂きもので・・・。

2006-10-28 00:37:58 | 瓶花
庭にある「あけびを頂いたので生けてみましたw。
花材…アケビ②鶏頭②竜胆①
木通(アケビ)アケビ科アケビ属。
実が熟して割れたさまが人の「あくび」に似ている事から「アケビ」。
実がパックリ口を開けるように「明け実」→「アケビ」になったんだとか・・・。
白い中身は食べられ、漢字の「木通」は利尿作用のある"小水が通じるつるの木"からきているんだってw。
グルメブームによって酢の物やお浸し、和え物の具などの山菜として店頭に並んでいるんですよ!
しかし、いけばなの「アケビ」も実りを感じませんか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね。 (M&R)
2006-10-28 13:30:51
いろいろ見させて頂きました。

少し「ほっ」とした気分です。

リフォームもどうなるか期待大です。

また見させて頂きます。
M&Rさんへ (sawa-ring)
2006-10-28 13:55:00
コメント有難うございます。 「ほっ.」とできる暮らし作りに頑張りますね。
実りの秋 (サラサラ)
2006-10-30 08:54:53
アケビの実が赤く色付いてて秋らしい作品ですね。

瓶花も存在感があって美しく感じました!
サラサラさんへ (sawa-ring)
2006-10-31 06:58:54
瓶花も豪華ですもんね。