安の滝。
大昔、安子という娘が金山の久太郎という男と恋に落ちました。
しかし、掟では金山には女の出入りはご法度とされていて、安子は久太郎と
会う事が出来なくなってしまったのでした。
そしてついに安子は絶望のあまり、90mの落差のあるこの滝に身を投げ入れたのです。
それ以来、この滝は「安の滝」と言われるようになりました。
(安子伝説より)
燃え上がる紅葉は安子の涙とも言われています。
やっと出ました。
これが安の滝の全容です。
期待していったのですが、紅葉には一週間早かった・・
ピーク時には滝にかかる全ての葉が紅葉し、それは見事な
光景になるらしいです。
今年はもうダメです。来年また来ます。
↓紅葉がうまく撮れない言い訳。
momongaさんも言ってましたが今年の紅葉はダメらしいです。
3枚目のように葉は痛んでるし、色づきもよくありません。
NC4でのリカバリにも限度がありますよ。
ちょっと前の台風の影響かな?
皆さんの地元はどうなんでしょうね?
↑以上、自分の腕には一切触れてません。
ちなみにここは「日本の滝百選」に選ばれています。
紅葉シーズンとあいまって多くのカメラマンが大挙してましたが
ほとんどがデジカメでも35mmフィルムでも無く、PENTAXの中判カメラ
でした。
皆気合入ってましたね。
ベストポジションを早朝から陣取り、シャッター切らずにベストなライティングになるまで
じっと待ってました。(中判フィルムは高いから?)
ここは午後からの斜光で虹も見られるのです。
でもオイラはPOKO○マに怒られるので、虹を見ることなく退散してきました。(笑
All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm