POKO日記

Nikonデジ一眼D50にて
POKOの日常の様子を写真でご紹介します。たま~に釣りコーナーも更新します。

エルカル

2007年07月29日 | カメラ



ネタはあるのですが、現像が追いつきません!

なので久しぶりに機材ネタです。

といってもボディーでもレンズでもありません。
見てのとおり三脚ですね。

今まで使っていたのはSLIK PRO340DXという、キタムラオリジナルの
安物でした。

これはこれでD50+VR18-200程度であれば、問題なく使えて
いて、軽くてコストパフォーマンスは抜群の三脚でした。

ただ、エレベータを使わないと目の高さまで来ないのと、やはりちょっと
足が貧弱かな?って思ってまして、レンズを買う為に貯めたお金で
買ってしまいました。

私の撮影スタイルはPOKO撮りを除けば、ほぼ90%以上が三脚を
使用しております。
なので三脚の重要性は身にしみて感じております。

新レンズやボディを買うよりもしっかりした三脚を買ったほうがより
良い写真を撮れるのでは?と考えた次第です。
(というよりも貯めたお金ではとても新ボディーは買えませんでしたが・・)




で、買ったのは↓です。




Velbon El Carmagne 635 。



ご存知Velbonのカーボン3段三脚です。

重量は約2.3キロ。カーボンなので軽い事は軽いのですが、
やっぱ今まで使ってたのに比べるとずっしり来ますね。

このシリーズ、645(4段)の方が人気があるみたいですが、
私はほとんど車での移動なので、迷わずより安定感のある3段に
しました。

またNEOよりも足を伸ばすのは当然ながら早かったです。


雲台もまたいいです!
縦横水準器付きで、さらにPHD-61Qというクイックシューが
付いています。

このクイックシューは縦位置の前倒れ防止ストッパーが付いていて
これが結構重宝します。

以前のSLIKのクイックシューは固く締めたつもりでも
縦位置にして構図をあれこれ決めてると、ネジが緩んでレンズの重みで
カメラがおじぎしてしまうという事が度々ありました。
皆さんもそういう経験はありませんか?(無いか・・)

買ってすぐに、水準器の精度を確かめに近所の海へ。

海以上にテストに最適な場所はないですからね。(笑  


結果、横位置では精度はgood!。しかし縦では全然駄目でした。
これは要調整です。



いい事ずくめなのですが2つばかり不満が・・

一つ目は、買う前から分かっていたのですが、足をめいっぱい伸ばすと
チビな私では目線をはるかに超してしまうのです。
まあ、これは足に目盛りが付いてるので、細い方の足はメモリ2まで伸ばすと
いう事でなんとか、解決しそうですがちょっと面倒くさい。

逆にこの高さが武器になる被写体があります。そう、花火とお祭りですね!
今年の夏はこれと脚立を持って挑みたいと思います。

不満のもう一つは雲台をうっかりフリー(というか少しでも緩んでると)
にしてしまうと、もの凄い勢いでカメラが倒れ、レンズが足にあたり破損してしまう
危険性があると言うことです。

まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、前のはそういう危険性はなかったような・・
これは注意してても、いつかはやりそうなので、雲台にスペーサーを付けるなどして
対応したいと思います。


ちなみに定価は90,000円ですが、キタムラで店頭で45,000円で
購入しました。

ナツボウさんの物欲大爆発には到底追いつけませんが・・(笑


三脚は将来ボディーを買い換えてもずっと使えるものです。
私にとっては高価な買い物でしたが、満足しています。






さて、話も長く、絵もつまらなかったので
三脚つながりという事での写真を置いていきますね。





















追伸  KETUNORI(^-^)ノさん、カーボンはええでっせ~!(笑


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hbpapa)
2007-07-29 07:54:42
こんにちは~。はじめまして。

とぉさんBBSのPOKOちゃんにつられてやって参りました。(^^;
でも、実は以前からチェックさせて頂いていたんですが・・・。(笑)
写真のレベルの高さもさることながらレタッチがすごくうまいですね。
EXIFを見たところNCで現像されているみたいですが文字入れはNCでできるのでしょうか?
CNXだとできないみたいなので・・・。

POKOちゃん、とっても可愛いですね。
癒し系というかファンになりそうです。(*^_^*)
またお邪魔させていただきます。

PS.
カーボン三脚・・・うらやましい・・・。
私も次の物欲候補は三脚です。(^^;
この三脚の4段タイプが気になっていたのでとても参考になりました。
返信する
おはようございます~ (KETUNORI(^-^)ノ)
2007-07-29 08:23:56
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
朝からとんでもないものを見てしまった・・・

インプレを読んでいると、だんだん欲しくなってきちゃいましたよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

しばらくは重いやつで筋トレですw
物欲候補3番目ぐらいにランクインしておきまーす♪
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-07-29 13:26:15
POKOちゃんの表情がとても可愛いです^^
カーボン三脚は良いですよね。
私は643Qというのを使っています。
確かカタログにはなかったかと思うのですが、
643のボディーに自由雲台をつけたやつかな。
しかし、私は三脚を持って撮影することが
ほとんどなくて、宝の持ち腐れ状態です;;
たまには使ってやらねば。
返信する
Unknown (Adrastea)
2007-07-29 14:12:23
こんにちわー☆
かなり3脚にも興味があります。
今後の参考にもさせて頂きますね。

それにしてもPOKOちゃん、今日も可愛いです^^
家族で拝見させて頂いてますよー(*´艸`*)
先日の、「とりゃー」の顔もお気に入りです☆
返信する
Unknown (ナツボウ)
2007-07-29 22:04:25
おお!ベルボンとは高級品ですね。
私もネタにはしませんでしたが少し前に三脚を買い換えました。
カーボンは魅力の一つでしたが予算の関係でSLIKの「プロ 500 DX III」にしてしまいましたがAMT(アルミマグネシウムチタン)なのでそこそこ軽量だと思います。
水準器なども装備しており満足はしているのですが、ちょっと失敗したかな~と思っています。
高さが中途半端なんですよ。
最大にするとファインダーには背伸びしても届かないのですが、折角なら2メートル級の大型にすればよかったと後悔しています。
理由はPOKOパパさんと同じで、高さが武器になるからです。
大型だと小型の脚立も必要になりますが、私も車で移動なので苦にはなりません。
今からでも買い換えたい気持ちですが、まだ2回しか使っていない三脚は一体どうすればいいのかな?
KETUNORI(^-^)ノさん買ってくれないかなあ~
返信する
Unknown (ginchan)
2007-07-29 23:14:37
こんばんは。
私の撮影もほとんど三脚を使用しています。
私は、スリック930+ケンコ-FP120とベルボンカルマーニュ630+スリックSBH320という体制になってます。どちらもカーボンで自由雲台ですが、雲台が非常に重要だと思います。ケンコーFP120は大型で締め付けの精度が非常によい雲台だと思います。また、エルカルマーニュ645を欲しいと思っている所です。POKOパパさんの写真を見たら欲しくなりましたよ。
返信する
私もVelbonです~! (tatux2兄やん[オヤジT])
2007-07-29 23:50:48
 こんばんは~!<m(__)m>
機材ネタは久々ですね~!!エリマキ以来の感動!
三脚いいやつ購入おめでとうございます!!
やっぱっVelbonってかっこいいですよ~!!
写真で確認するに細かいところの作り込みがかなり
行き届いていて”もうこれ以上はいいだろう~ってぐらいの
完成度ですね!!
私は型式下の前バージョンですがVelbon Neo Carmagne 530です。
水平器はもともとないので付けたいと思っていたクイックシューと
一緒に購入しました。Velbon QRA-6Lカメラ単体で
構えているとかなり重くなりますが脱着の速さはいい!
水平器は縦方向はほとんど使っていません。。。
私のタイプも3段式と言っていいのでしょうか、足の
関節は2つです。
その間接部分はねじ式で閉る、ゆるむで、撮影時はこのありがたさがよく感じます。

私もキタムラで購入しました。マイナーチェンジ直後でしたので
2万円台後半でいい買い物しました。
私的に三脚はもう買い替えることはまず無いと思われます!!
それぐらいに満足しています。(^O^)/
返信する
三脚 (OM1ユーザー)
2007-07-30 13:34:03
私は電車とバスで出かけるので同じVelbon El Carmagne の645です。

一脚には同じクイックシューの使える自由運台をつけています。
ですからカメラにシューを付けっぱなしにしています。

645でも足を全部延ばすと私にも高すぎますので、本当はPOKOパパさんの様に一番下の細い所で調整すべきですが、一番上で調整しています。(笑)
それから三脚の使い方のビデオ見たらエレベータは10cmほど上げておくと高さを下げる時便利ですよという話があって、それによってブレやすくなる事は無いという事なので実践しています。

ちなみにそのビデオでは一脚は真っ直ぐに立てるのではなく、手前に斜めにして開いた両足とで三脚の様にしなさいということでした。

それにしてもPOKOちゃんの表情可愛いですね。



返信する
いいですね (iraka)
2007-07-30 13:48:38
三脚の新調おめでとうございます!
僕の撮影スタイルも8割がたは三脚でしょうか。
ある風景写真家の方のフォトがとてもリアルで
なんでだろう?と話を伺ったときに「三脚と雲台」
のことをお話してもらいました。
「三脚と雲台」でこんなに出来上がりが違うのか!
と思うほどでしたよ。
僕も安価な三脚しかないので、いつか買いたいと
思っています。
ジッツオかマンフロットあたりがいいなぁ。
でも高いですよねぇ。
リンクありがとうございました。
僕もリンクさせて頂きました。
返信する
Unknown (とぉ)
2007-07-30 19:38:05
こんばんは。

私、最近三脚を使用するシーンでの撮影が全然無くせっかく購入したばかりのモノがありながらケースにしまいっぱなしになっております。1万円ちょっとのモノですが、もっと持ち出してやらなきゃいかんですね。
POKOパパさんは素晴らしい風景写真を撮られるセンスをお持ちなのですから、三脚に投資するというのは非常にバリュアブルな投資だと思います♪

と、いいながらPOKOちゃんの「ぶー」顔にニヤけてしまう私でした
返信する