風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

歩いていると

2017-10-12 18:25:34 | 日記

美味しいお店ができたから 行こう!友達と行ってきました。

食事は まあまあでした。でも おしゃべりできて楽しかった。

駐車場まで 住宅街なので あちらこちらの庭に見える花や木を

あれは何?これは何?と話しながら歩きました。カメラの倍率が20倍なので

拡大できます。よその庭なのであまり写せないのですが・・・

名前の分らない花が結構あります。この赤い実は 何かわかりませんでした。

      

帰って良く見たら ホトトギスに「ルリタテハの幼虫」がいました。

良く見たら葉っぱがほとんどありません。幼虫だけ もらいたかったな。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八田真田八)
2017-10-13 10:16:20
ホトトギスにルリタテハが来ていたという事なのですね。卵が幼虫になり、葉っぱが食べられてしまったのですね。私もルリタテハの幼虫は一度だけ見た事があります。成虫とは全然違い、毒々しいですね。
毒々しさもある意味美しくて、私は嫌いではありません。
赤い実はヤマボウシ(山法師)ではないでしょうか。 美味しいらしいです。
ヤマモモもこれに似ていて、これは食べた事あります。とても美味しいです。
返信する
ルリタテハ (まろう)
2017-10-13 13:51:32
住宅街なのでこんなところに!と思いました。遠かったので良く解らなかったのですが一匹だけだったようです。それにしてもすごい食欲です。赤い実を山法師で検索したらそうでした。私はライチ・友だちは青木の実だと言ったのですが一階の屋根くらいの大木なので違うだろうともう一人が言いました。みんなに一斉メールしておきます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。