風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

一年間ありがとうございました。

2017-12-31 12:48:43 | 写真俳句

 卓囲み夢を語るや晦日夜

慌ただしく大晦日です。何時も同じです。

同じテレビをみて 同じものを食べて 集まる人も 同じ ですが

話しの内容が 年々変わります。今年は子供の事が話題に 

来年は小学校・中学校入学で中学三年の高校受験の話

私も夫も変わらないけど 周りは確実に変化しています。

一年間 ありがとうございました。 来る年が 良い年でありますように!!

 

コメント

終わってないけど

2017-12-29 12:09:36 | 生き物

カワセミを見た!と教えてもらった。

未だやることが終わってないけど 30日の半日が未だあるからと

写しに行きました。目の前を綺麗な青色があっと言う間に飛んで行って

どこかに行ってしまいました。カワセミは鳴きながら飛ぶのですね。

しかたないので鴨を写していたら 見慣れないものが・・・

不審者!と言う目で

睨まれました。鴨はこんなに見ることは無いけど・・警戒心が強いのでしょうね。

後で本をみたら ハシビロガモ 鴨の群れの中に 二羽いました。ずっとこっち見てます。

表情が有るのが面白くて・・ 忙しくてかさかさしてたのが 潤いました。

落ち着いたら又行って カワセミも写したいけど もういないかもしれないなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

お餅の話

2017-12-27 21:22:38 | 日記

昨日 お餅をつきました。

1 ついたお餅を均等にちぎる これがなかなか難しい!左手で押し出すように

  してちぎるのは おばあちゃんの役でした。私はまだまだです。

2 丸めます。ちぎったお餅を掌に載せて 縁をつまんで中に少し押し込むようにして

  回しながら丸くしていくと お椀型のふっくらしたお餅が出来上がり。

  これを素早くやります。時間が経つと お餅がもち肌になりません。

ほとんど一人でやるのですが 夫が手伝うと言います。断るのですが どうしても

ひと臼はやります。丸め方を教えるのですが 熱い!と言っていい加減にやるので

丸くなりません。折りたたんで平らの長方形のもあります。形が悪いのは 夫に食べさせよう!

と思いながらいつもやるのですが 2人でやると早いのは確かです。

子どもに送って 終わりです。つきたてのお餅は美味しいですよ!

 

 

コメント (2)

輪廻転生

2017-12-25 10:14:18 | 写真俳句

    子の語る輪廻の話冬銀河

大晦日 テレビは紅白歌合戦 年越しそばを食べながらビール飲みながら

どうしてそんな話になったのか・・・

未だ学生だった息子 「物を作っている最後の物質は無くならない。

   それが又新しい物を作っていく。生まれ変わりの話は まったくの嘘ではない。」

私  「では山に散骨したら そこにキノコがあったらキノコになるのね。」

息子 「そうなるだろうね。」  だいたいこんな話だったと思う。

同級生でこんなことを勉強している人から聞いたのかと思って 

どこで情報を得たのかと聞いたら 「漫画!」輪廻転生の言葉を知っていたかも怪しい!

子どもと 輪廻転生 生まれ変わりの話をするとは思ってなかったので

この日の事を思い出すと不思議な気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)

雪降らす役

2017-12-21 19:46:43 | 写真俳句

   雪降らす役をやりたし聖夜劇

この句を先日の友達との句会に出したら

「裏方をやりたいの?」「主役でなく?」「シンデレラの役は?」

と言われました。シンデレラは憧れだけど・・・めだつのは苦手です。

映画の終わりに 制作にかかわった人の名前が出てきます。あれを最後まで見ます。

ほんとに沢山の人の協力で出来上がるのだと分ります。みんなで何かをするときは

仕事は沢山!!一緒に何かを作る!いいなあと思うのです。

 

 

コメント (2)