わたしのひとりごと

日々感じたことを!

馬籠宿

2006年11月11日 | おすすめスポット

 柿其渓谷の帰り、中山道の妻籠宿へ寄りました。

 妻籠宿は中山道69次のうち江戸から数えて42番目となる宿場町で、中山道と伊那街道が交叉する交通の要衝として古くから賑わいをみせていたそうです。

 江戸時代の宿場の姿を色濃く残している町並み桝形の跡も保存されていました。

桝形の跡 詳しくは
<

 まゆみ・ヤツデ・ふうせんとうわた・わらに包まれ吊るした柿など珍しい物を見つけました。サムネイルをクリックして下さい。

押すと上に<
<<<<<<<<
押すと下に<

熊子通信の熊子さんのソースをお借りしました。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妻籠宿 (hiro)
2006-11-11 22:37:29
江戸時代の建物が、そのまま残されているようで、
タイムスリップしたみたいな感じですね。
紅葉の時期に行くのが、一番あっているような
そんな風景ですね
返信する
妻籠 (気ままにオーマ)
2006-11-12 07:11:28
馬篭、妻籠は今頃散策するのに本当に素敵ですよね。
何度も訪れましたが、また行きたくなりました。
返信する
 (wasann)
2006-11-12 12:51:06
20数年前に一緒に行ったところですね。たくさん歩いた記憶と峠の木陰・時代劇に出てくるような町並みの記憶が残っています。写真を見ているとまた行きたくなります。とってもいい旅でしたね。
返信する
またしても~~ (toyo)
2006-11-12 18:48:22
2,3日前に妻籠、馬籠へ行ってきた私なのに~~
何を見てきたのでしょう~??情けない事に、まゆみ
、ふうせんとうわた、わらにつつまれた干し柿等
見逃しました。やっぱり、気合がちがう~~町並みの写真も良く撮れていますね。雰囲気がいい感じに出ています。
返信する
珍しい (デジデジ)
2006-11-13 00:06:26
初めて見ました。
名前のように風船のようにふくらんでますね。

ピンクのお花が「まゆみ」でしょうか・・

人の名前かと思いました。

デジカメで旅も2倍楽しんでみえますね。
返信する
宿場町 (ゆこりん)
2006-11-13 00:12:56
昔の名残が残っている所ですね 中山道の方は行った事がありませんので、じっくりと見させて頂きました。
合併で妻籠はどちらの県になったのでしょう?
まゆみ 色あでやかな目を引きました。キレイ
返信する
妻籠宿 (風のたより (S.K))
2006-11-13 09:09:36
おはようございます。
satomineさんはいつもUPが早いですね。
わたしはやっと妻籠宿UPしたところです。
秋の一日のんびりと里の秋を楽しめましたね。
またいつかご一緒しましょう。
返信する
柿其渓谷&妻籠宿 (tae)
2006-11-13 10:22:54
素晴らしい渓谷ですね。
紅葉はこれからなのでしょうか?でもとっても素敵な写真です。

そして、妻籠宿、江戸時代にタイムースリップです。

のんびりとゆったりと、すごされたのでは・・・

いい写真拝見でき、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
返信する
柿其&妻籠 (ゆりりん)
2006-11-13 15:15:35
タイムスリップしたかのような風景ですね。渓谷は怖いようなところですね。龍でも出てきそうです。夏だったら気持ちよさそうと思うのでしょうが今は寒さがよけいに沁みる感じ。
妻籠は昔行ったことがあります。名前も知らない花がいっぱいで勉強になります。
返信する
こんばんは (non_non)
2006-11-13 21:49:21
妻籠宿は 昔のままのたたずまいで 本当にタイムスリップしたみたいですね
このような街並みは 北海道では見られませんので とても貴重な感じがします
柿其渓谷は 素晴しい景観ですね
動画で見ますと いっそう迫力が増します
ここのところ いろいろ用事が重なりまして留守にしておりましたが ようやく落着きました
返信する

コメントを投稿