ザプレ基地の競馬予想奮闘ブログ

2ch(2ちゃんねる)競馬板のコテ、ザプレ基地 ◆HSmhS2xPQ6の競馬予想ブログ

皐月賞 ステップレースの評価

2008-04-16 16:30:23 | Weblog
△共同通信杯
道中12.7-13.0と2Fも緩んだので(それも大逃げしたショウナンアクロス(16着)が刻んだラップ)、
前に行けて瞬発力があるタイプのショウナンアルバ(1着)は展開にも助けられた形になった感あり。
それでも折り合いを欠いてこの競馬なので、この世代の中ではトップクラスではないでしょうか。
戦前は楽勝ムードだった、サダムイダテンは前半で脚を使ってしまったのか、
スローペース専用機なのか、雪で延期された影響なのか、良い所無しで終わってしまいました。
タケミカヅチ(2着)は隊列が決まるまで早かったテンで我慢して、緩んだ所でスッと上がってきました。
2歳時の気の悪さも見せず、まるで別馬のようになりましたね。
サブジェクト(9着)はテン2Fの10.6でも引っ掛かり、直線でも全く伸びてこれず良い所無し。
ノットアローン(10着)は中京2歳Sで見せた暴走癖が無くなったのは評価すべきでしょう。

○きさらぎ賞
僕が牡馬3歳路線で最も評価しているレースです。
荒れ馬場にも関わらず、ずっとスピードを持続しているラップを刻んでいるんですよ。
1番人気だったブラックシェル(7着)は4角シンガリと絶望的な位置から勝ち馬から0.3秒差まで伸びました。
ですが、エンジンが掛かるのが遅いので、勝負所でごちゃつく皐月賞はどうなのよ?ってのが本音です。
ダートを使ってここに来たレインボーペガサス(1着)は走破時計が遅かった事や、展開が手伝ったと思うのでやや割引。
スマイルジャック(2着)はちょっと仕掛けが早かった気がしないでもないが、レースセンスはずば抜けて良い。
壁を作れず掛かってしまったレッツゴーキリシマ(4着)は褒められる騎乗では無かったが、この距離でもやれる目処は立ったのでは。

?アーリントンC
藤田騎手の好騎乗が光っただけで参考外。
切れがある馬に差されてしまいましたが、ノットアローン(4着)は気分良く走っていましたね。

○弥生賞
一応、今年も弥生賞組が予想の中心でしょうかね。
中盤が緩んで前有利の流れですが、遅すぎもせず、後ろの馬も瞬発力があるなら上がってこれる。
一番ロスが無い競馬が出来たマイネルチャールズ(1着)がそのまま粘り、
きさらぎ賞と比べると距離損が全然無かったブラックシェル(2着)が普通に上がってくる…。
タケミカヅチ(3着)とキャプテントゥーレ(4着)の着差は仕掛けた位置も関係しているような感じです。
川田騎手がペースが遅いと感じたのか早く仕掛けたのが裏目に出た。
あの位置から仕掛けちゃうと、伸びを欠いても仕方ないのではないでしょうか。
逆に我慢した木幡騎手はファインプレー。本番で乗れないのがちょっと残念です。
良くも悪くもトライアルらしい騎乗だったスズジュピター(6着)は馬群に揉まれても怯まないのは評価。
オリエンタルロック(11着)、フサイチアソート(12着)は力が足りないのか何なのか。
後者は休み明けだから言い訳出来るが、前者はどうでしょう…札幌2歳Sも漁夫の利ですし。
ここで持って来たら流石、幸四郎!って感じでしょうねぇ。
ベンチャーナイン(9着)は牡馬版シャランジュだと思って下されば分かりやすいかと。

△若葉S
ノットアローン(1着)藤岡騎手のペース配分が上手すぎた。これ以上の競馬は出来ないのでは…。
前走では若葉S1,2番人気馬に惨敗したが、今回は先着したダンツウィニング(2着)はジリ脚ながらよく伸びてきている。
一瞬の脚より長くしぶとい脚を生かせる皐月賞の舞台は合っているはず。けど爪は甘いですねぇ。
去年のサンライズマックスとダブります。しかも劣化させた感じ。

△スプリングS
中盤が緩み、内が綺麗の馬場ではまず差しが決まらない。
勝ったスマイルジャック(1着)とショウナンアルバ(3着)はスムーズに競馬出来たか否かの差でしょう。
ただ、勝ち馬はメイチ(-10k)に仕上げてしまったと陣営も言っている通り、上積みがあるかどうかは謎です。
ショウナンアルバ(3着)はここでも掛かっており、マイラーが強い東京1800を勝っているのでスピードタイプに見えますね。
跳びも綺麗ですし、皐月賞の舞台は向かないと思います。(大雨続いて田んぼのような馬場になってそう)
フローテーション(2着)はインを突いたのが見事ハマった。素質があるのは萩Sで実証済みですしね。
後ろからの競馬になってしまったレッツゴーキリシマ(9着)は溜めても切れないので前に行くしかないでしょう。
ドリームシグナル(6着)は直線ですぐに脚が止まってしまった。距離が長い。
上位人気ながら惨敗したレインボーペガサス(7着)は終いまできっちり伸びているが、瞬発力が全く無い。
時計が掛かり、尚且つ広いコースでスムーズな競馬が出来たら大きい仕事をやってくれる予感がします。
ベンチャーナイン(11着)はここでも不発に終わりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週もおつです (ぐうう)
2008-04-17 02:40:59
今の私の皐月賞本命はニコニコジャックれす。
確かに上がり目は薄いでしょうが、重賞を2回続けて好走するのはマイネルの馬以外に今年は居ませんね。
きさらぎ賞は輸送プラス勝ちに行っての結果。
3着以下は競り落としているわけですから、内容があります。
今回はトライアルから中3週ですが、重馬場での競馬を前走行った訳ではありませんから、反動は少ないと
見て良いでしょう。
また騎手も魅力です。桜花賞の勢いのままリラックスして乗れば、自ずと結果が出せそうな気がします。
3番人気以下で出走なら大仕事をしそうです。
返信する
Unknown (ザプレ基地)
2008-04-18 17:51:33
コメントありがとうございます。
スマイルジャック良いですねー。
ローラー掛けたみたいなので、変な馬が前残りしそうで怖いですが…
返信する