ザプレ基地の競馬予想奮闘ブログ

2ch(2ちゃんねる)競馬板のコテ、ザプレ基地 ◆HSmhS2xPQ6の競馬予想ブログ

東京優駿(ダービー) 傾向

2008-05-26 22:58:35 | Weblog
ダービーはオークスと血統がリンクするって持論が去年あったんですが、
ラブカーナの母父繋がりでアドマイヤオーラが来ました。ってのは無理がありますよね(笑)。
ラブカーナは父が欧州風のオース、アドマイヤオーラは瞬発力が持ち味のタキオンですから。

今年の焦点も、去年と同じく瞬発力勝負になるか、持続力勝負になるか、でしょうね。
僕は去年持続力勝負になると踏み、フサイチホウオーに白旗をあげたんですが、
いざ蓋を開けてみると極限の瞬発力勝負と、思いっきり裏目に出てしまいました。

今年はショウナンアルバがいますし、前に行くタイプの有力馬(アドマイヤコマンド)もいますよね。
ですので、また持続力勝負になると決め打ちしようかと考えていたりします。
ちょっと掴んだコツは”ダービーウィークは高速馬場になっている”って事ですかね。
雨でも降らない限り、ある程度のスピード決着に対応出来るタイプが狙い目になりそうです。

あと、殆どの方が知っているデータだと思いますが、毎年上がり1位の馬が馬券に絡んでいます。
(過去10年で、着順8-2-1-0 人気5-1-3-2 ※01年該当馬2頭)
レース前にどの馬が最速の上がりで来るのかってのは神様でもない限り分かりません。
ですが、血統や今までの成績で程度探ることは出来るのではないでしょうか。
要するに、キレる脚がある父SS系or母父SSって事ですけどね(苦笑)。
タケミカヅチ、ディープスカイ、レインボーペガサス…沢山いますね。

考える時間はまだ十分あるので、1年に一度のダービーを思いっきり楽しもうと思います。

最新の画像もっと見る