ノグチサトキ

アマチュア・ミュージシャン    

続 精神安定剤

2024-05-24 | 自分史

処方されて、三日目・・・。

 

このところ、

葬儀社のチラシがやけに多い、ように感じる。

今まで、気にかけてなかったからであろうか、

近隣だけでも、かなりの数、知らなかった。

そんな中、目についたのは、「終活」という文字。

近年よく使われる言い回しながら、

人の尊厳に関わることを、こんな言葉で表すとは、

あまりに軽々しい、

そう感じるのは、私だけであろうか。

 

その上、その葬儀社、来場者には、

「先着30組限定、玉子と醤油プレゼント」とは、

携帯電話の勧誘じゃあるまいし、

ふざけるのにも、程がある・・・。

 

・・・携帯電話の勧誘と言えば、

今も昔も、馬鹿の一つ覚えの如く、

ティッシュを餌に、

魚釣りのごとく、客をおびき寄せ、

調子のいいことばかり、一方的に話す。

そのくせ、入った後は、知らん顔、

何を聞いても、めんどくさそな返答のみ。

相も変わらぬインチキ業界。

 

先日も、病院帰りのこと、

とあるショッピングモールにて、

妻付き添いの元、息も絶え絶え、

やっとのことで歩いてたところに、その勧誘。

へらへら、ニコニコ若い男がやって来て、

ティッシュを差し出す。

 

常々、苦々しく思ってた上、この状態、

瞬間沸騰、感情露わな言葉を連打。

「恥ずかしいから止めて」と言いながら、

引き離す妻のお陰にて、事なきを得たが、

典型的「客引き行為」、

これが社会問題とならないのが、

むしろ、不思議でたまらない。

 

ともあれ、勝手が効かぬ身体、その時に限らず、

ここ最近、事あるごとに、苛々、カリカリ。

そんな私に、今般、あらたな薬が処方された。

精神安定剤と言うと、大げさな感じだが、

要は、「気分を落ち着かせる薬」らしい。

 

飲んで、三日目。体調、環境は変わらぬものの、

確かに、気分は、それより前に比べ、

穏やかになってるように感じる。

さして、苛々もしてないし、怒ることもほぼない。

薬の効果かと、思う。

 

先にも書いたが、身体のみならず、

心まで薬で制御されてると思うと

やや複雑な感もあるが、今に至っては、

これまた、止む無きことかと思う今日この頃。

 

どなた様も、ご機嫌麗しく

季節の変わり目、ご留意を

あなかしこ

 

追伸

パソコン開けたら

その後、小休止(しばらく寝てました)

再開しようと開けたら、

今日も朝から、エンジェルダスター・・・。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂上り | トップ | ライカ/ズミクロン/エルマー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノグチサトキ)
2024-06-08 23:55:00
これ以後は飲んでない

情緒不安定であろうが
なんだろうが
身体のみならず
心まで制御されたら

私の本質は
一体、どこにあるというのか

コメントを投稿

自分史」カテゴリの最新記事