KANZEN -有限会社 佐藤建築工房-

   佐藤建築工房の家づくりとスタッフの日常をつづる日記です。

断捨離。

2012-10-25 | 日記
  昨日、なんだか不意に部屋の片付けがしたくなって、思い切って『断捨離』をしてみました。
  最近よく聞きますよねぇ。

  断捨離とは、『断』…入ってくるいらない物を断つ。『捨』…いらないものを捨てる。『離』…執着心から離れる。
  なんだそぅです。
 

   ◆効率的な断捨離の方法◆
     ・範囲を決めて何処から手をつけるか決める。
     ・捨てるものと捨てないものを仕分ける。
     ・それでも捨てられないなら、ケースなどに収納 ※ただし3割程度の余力を残す。

   ◆捨てる決心がつく3つの捨てコツ◆
     ・使わないならすぐ捨てる。
     ・決めた場所からあふれたら捨てる。
     ・決めた期間を過ぎたら捨てる。

  この方法やコツって、出来そうでなかなか出来ないコトですよね。。。
  分別しながら、これは夜中にやるものぢゃないな~と気づき、途中で断念しましたが(笑)

      ←結構スッキリしてきました。
  昨日は、ちょろっとモヤモヤした気分だったのですが、不思議となくなってる~

  冬がくる前に、みなさんも『断捨離』をしてみてはいかがですか~?ワタシも少し続けてみよぅと思いマス


                                                       K3


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イームズ (enu)
2012-10-27 13:17:26
イイお部屋ですね。
K3さんは、イームズ好きですか?
もし良かったら、イームズもっとあったら、UPしてください。
お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。