佐藤一郎の自省録+あるふぁ

ちょっと待ってくれって使い勝手良いですね
更新が遅れてもちょっと待ってくれ、今から更新出来ない言い訳考えるからって

いじめの報道とか

2006年11月09日 02時14分25秒 | Weblog
また最近増えましたけど、どうしたんでしょうかね。

目新しいことがあるわけでもなく、いじめを苦に自殺なんてもう日常ちゃめしごとといえるはずですが。


今日ラジオで聞いた話は、教師に助けを求めても何もしてくれなかったとか、教師までもがいじめに加担していたといった、教師に焦点を当てた話。

根本のいじめの原因とは全然関係ないけど、自殺の原因にはつながってしまうから教師の対応が問題視されてるんでしょうね。

教師ってのは勉強を教えれるだけじゃ不足、むしろ近年では勉強を教える能力なんて必要なくなってきてますね、だって塾があるし。

マスコミがまたこういうことを取り上げるということは、教師は師として何を教えるものなのかを再確認すべき時期なのかもしれませんね。

いじめになるほど行き過ぎない上手ないじり方の授業とか


そういえば自殺した生徒の遺書の内容がニュースで公開されてました。

「いじめられてもう生きていけない、お父さんお母さんごめんなさい」

って感じな内容だったけど、私はこれを見て一つだけ関心しました。

自殺することに対して、両親に謝る気持ちがあったということ。

凄く悩んだ結果の自殺なのだと、それでもやはり、馬鹿だなと。


いじめる側の心理は凄く単純。

対象は誰でもいい、いじめて楽しめて、自分の属する集団に共通の意識を持てれば。

逆に、いじめられる側の心理は複雑です、そりゃテンパッてますから。

親や先生に相談するのは格好悪いとか、反抗したらもっと酷いことされるとか。

でもさ、たかだか同級生がさ、ちょっと群れてたかってくるのが、死ぬことよりも怖いのかな?

私はいじめによる自殺って凄く本末転倒だと思ってます。

本気で生きてるなら、なりふり構わないだろうし、反抗だってするものだろうし。

自殺できる人って、生きることに大して執着がない人なんですかね。

でもそんな風に生きてる人がいじめで悩んだりしませんよね。

案外、勘違いで死んでいってるんじゃないかとすら思えてきます。

「誰でもいいいじめの対象に選ばれた自分はとても不幸だ」

のような、思考の止まってる人間特有の勘違いで。


「誰でもいいいじめの対象に、何故自分が選ばれたのか」

そういう風に客観から物事を見る癖をつければ、物事に見合った行動も起こせるし、ある日突然自分の悩みがいかにちっぽけか気付きもするのに。


ってか、貧乏症の人間なら自殺なんて、もったいなくて出来ませんよ、ええ。


結論「自殺は贅沢」



ってことで、深夜に文章は書くものじゃないと悟った佐藤でした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇周)
2006-11-09 02:40:19
いじめがどの程度のいじめかにもよりますよね。



私の通ってた学校では集団リンチとか割と多かったんですが

多分今でも報道されてない所で沢山行われていると思います。



前日の大阪の自殺でも、自殺した子の葬式でいじめグループが

棺桶を覗いて爆笑する事件もありましたし、そのグループは

また新しくいじめを続けているそうです。



いじめの内容、実体は報道ではあまり伝わりませんが、想像を絶する物も多数存在します。

一言で言えば、鬼畜外道。私の周りでは暴\力団絡みのいじめも存在しました。

その猛烈ないじめの前には子供の抵抗など無力。大人や警察ですら解決できない場合も多々あります。



自殺した人のいじめが全てここまで非道かは分かりませんが、死を覚悟する人の心は

世の中の闇を知ってしまった絶望と、それを取り巻く世界の存在意義とか

常人には理解出来ない範囲まで沈んでしまうのかもしれませんね。



通りがけに書かせていただきました(ぉ

あれです!生きていれば何とかなるなる(氏
返信する
Unknown (佐藤)
2006-11-09 03:41:43
どうも宇周さん、ここでははじめましてですかね?(ぉ

確かに程度によりますが、さすがに暴力団とかが出てくるとさすがにいじめの枠を飛び出してそうですね。


教室でパンツ脱がされたりしたいじめの話がニュースで出てて、平和だなぁと思ってたらそれがいじめの自殺報道でびっくりしたこともあります。

自分に誇れるモノがあれば、自殺も減るんでしょうかね(シモ


まあ生きてさえいれば、シンデレラみたいに何とかなりますよね。

でもディズニーのシンデレラは良い性格してるからなぁ、義理の姉がガラスの靴を履けなかった腹いせに靴を割ったら、シンデレラが出てきて、「もう片方がここにあります」とガラスの靴を出すんだもんなぁ、絶対いじめられっこじゃないな(ぉ


まあとりあえず悩んでる人は沈んだり潜ったりしてないでたまには浮かんでこいってことですね。
返信する
Unknown (シド)
2006-11-09 09:14:39
そう簡単には悟れないもんさ。
だって子供なんだから。

そういえば俺もいじめって言うほどのもんでもないが嫌がらせなら日常的に受けてたなぁ。
死にたいっていうか殺してやりたいだったけど。
返信する
自分は… (レモン)
2006-11-09 12:15:11
昔から敵を作らない立ち回りを心掛けとるわけで。



まぁ、イジメじゃなくても嫌なこと辛いことは沢山あるけど、それが死の恐怖を超越したことは自分の中では無い。

それに死ぬのは勿体ないしねw





生きてるって最高!
返信する
Unknown ()
2006-11-09 13:09:01
学習性絶望
返信する