佐藤一郎の自省録+あるふぁ

ちょっと待ってくれって使い勝手良いですね
更新が遅れてもちょっと待ってくれ、今から更新出来ない言い訳考えるからって

Ravensで麻雀を

2009年05月24日 05時41分20秒 | Weblog
Ravensで麻雀を打つ機会が多いので面子の傾向を書きなぐる


佐藤一郎:「脊髄ポン」「鳴いてから考える」「下半身で麻雀を打つ」
役牌以外のヤオチュー牌でも脊髄でポンして、そこから役をどう作るか考える。
行く所と引く所のメリハリが全くない。
タンピン三色など綺麗な麻雀もそれなりに打つが、汚い麻雀を打つことも多々あり、むしろ他の面子には後者しか認識されていない。
汚いのは本人の人間性であり、麻雀の打ち筋自体はそれほど汚いものではないと自称する。
ちなみに麻雀は脱衣麻雀で覚えた。


Kёi:別名phantom。将棋が強く、根っからの勝負師。
生活の一部のように麻雀を打っているため、単純に強い。
セオリー通り教科書のような麻雀を打つが、迷ったときは裏目に出やすい傾向にある気がする。
四麻より三麻の方をよく打つらしい。


BAA:「金のかかってない麻雀なんて」が口癖。
攻撃的な麻雀を打つが、時折疑問の残る打ち方をしてはKёiにツッコまれている。
成績の浮き沈みが激しい、気がするが沈もうにも後述する雀神がいるためあまり沈むことはないような気もする。


kurage:自称「雀神」、飛び率No.1の鬼才。
自分の手のことしか考えない自己中麻雀を繰り広げ、誰かがリーチしても危険牌を平然と切っていく鋼鉄の心の持ち主。というか画面を見ていない。
オリるという概念が多分ない。
高い手を上がってはそれ以上に高い手に振り込んで飛んでいく。


Ombre:麻雀初心者、というかほとんど知らないので周りに聞きながら打つ。
初心者ながら上がってみたらいい役が出来ていたり、ここぞというときに裏ドラが乗ったりする。
また初心者には珍しく、オリるという概念を実装しており、危険牌を察知する。
ただダマテンや鳴いたりしてる相手には無警戒に振り込んだりすることが多いような気がする。


kirito:それほど回数を打ってないから傾向は分からないけど、そつのない麻雀を打っていたような気がする。


基本的にIRCで集まってVCしながらわいわいやってる。

みんな好き放題打って、いい手を張ったら「フヒヒ」とか言ってる。


ということで、セオリーに縛られずどんな麻雀でも打つ本格派を自称しては否定される佐藤でした。

hocus pocus

2009年05月23日 10時41分49秒 | Weblog
木村カエラのhocus pocusを聴いたけどいいなぁこういうの

子育てプレイとかいうドラマをたまたま見て知っただけだけど


ということで、何事も自己流でやってきたけどUFOキャッチャーだけは師匠が欲しい佐藤でした。


例:「こっちで押し込むと3kgでセンサーが働いて止まるけどこっちで押せば6kgまで反応しないから」

衝動

2009年05月22日 10時55分08秒 | Weblog
若竹七海の「ぼくのミステリな日常 」
加納朋子の「ななつのこ」
ランドル・ギャレットの「魔術師が多すぎる」
綾辻行人の「十角館の殺人」
筒井康隆の「ロートレック荘事件」
北村薫の「『円紫さん』シリーズ」


とりあえず近いうちに読みたい小説のリスト。

十角館だけ手元にあるけど、他は買うなりしないとなぁ。


ジャンル偏ってるなぁ

日常の謎と叙述トリックとファンタジー+ミステリー

まあマイブームといえば何もおかしいことはない

そういえば西村京太郎の時刻表トリックものとか読んだことないな

時刻表を見れば書いてることが何でトリックになりえるんだろう、不思議だなぁ


ということで、画家ならゴーギャンよりはレンブラントが好きな佐藤でした。

そういえば

2009年05月22日 06時16分45秒 | Weblog
(トルコ語で花を意味する)MiNEさんになら理解してもらえると思ってたんだけど

「まさしくマクロスFのランカちゃんのような姉とシェリルのような妹が欲しい」

といったら

「逆でしょ」

っていわれた


そうじゃないんだよ


シェんリルみたいな姉は高慢で弟がかわいそうになるし、ランカのよううな妹はヤンデレになって兄が死に至る病なことは確定的に明らか


ということで、久々にMiNEさんがIRCに来てたという話をしただけの佐藤でした。

ふわふわ時間

2009年05月20日 04時57分50秒 | Weblog
ふわふわ時間の歌詞の「ドリームタイム」という部分でアニメ版BUZZER BEATERの最終回を思い出した。

↓理由

DT
PG 背番号9
年齢:21歳 身長:188cm 体重:82kg
地球チームのNo.1ポイントガード。彼がPGに入ると他の選手も普段以上の動きができるようになり、まるで夢の中にいるかのようにプレイすることができるので、通称Dream Time略してDTと呼ばれる。本名は不明。


最終回のマルの台詞が印象的すぎる。

まあ2クールあるから気軽には見れないかもしれないけど暇があれば見て損はないと思うレベル。

ということで、ふわふわタイムのラップはトラップ(罠)だと思う佐藤でした。

ネトゲー

2009年05月09日 06時10分17秒 | Weblog
・サドンアタック

今日は少しだけ野良ってた
K/D: 64.19214%(K: 147 D: 82) W/L: 76.19048%(W: 16 L: 4 D: 1)
赤青は同数くらい
ただ昨日のクラン戦で穴ったからKDは落ちたまま
なんか俺赤の方がKD高い
5月入ってからは
赤67%
青64%
クラン戦49%

もっとクラン戦やり込まないとなぁ
明らかに穴
いくら野良やってもそれは野良の練習だからなぁ
あながち晒しスレの連中が言ってることは間違いではない

名前が厨2のファントムがシティキャットするっていうから最後は一緒にやってた
大体敵同士になるように分かれた
K/D: 64.28571%(K: 45 D: 25) W/L: 88.88889%(W: 8 L: 1 D: 0)
傾向としては俺のいる方が勝つ、ファントムのいる方が負ける
本人は頑張ってたけど俺のカリスマ性が強い味方を引き寄せた結果がコレ
差が大差なのは確定的に明らか


・メルブラ

PS2パッドなら琥珀以外もぼちぼち動かせるので使ってる
でも琥珀以外はあまり論理的に動かせないので強そうで相手の裏をかけそうな行動だけやってる
ぶっちゃけコンボとセットプレイがある程度出来れば誤魔化しは効くっぽい

琥珀
最近昇り中段を植物起き攻めで使用するようになった
屈ガード時に猶予2F以上の対応キャラは両シオン/琥珀/都古/両志貴/白レン/青子/ネロ
猶予1Fのキャラは俺的に非対応キャラ
JCすかし2Aとかも2Aが4Fのせいで強いっぽいので非対応キャラにも植物起き攻め時はガンガンJC振ってりゃ良さそう
距離によって対応キャラによっても当たったりスカったりするので小パン刻んだりして距離調整したりもする

しゃがみ状態のレンに5Cはすかるので使わない

受身狩りは5B使ってたけど距離が離れるとネロ青子両志貴以外は狩れない(密着は全キャラ狩れる)ので2Bか2Cを使うように癖をつけないといけない

七夜の2Cは5Bも5Cもすかるし2Bとかも負ける、ガードしても相手のターンになるから美味くない、シールド取れればいいけど常にとなると難しいし、読んで垂直ジャンプが正解か
屈状態にも遠くから5Bが当たるので出来れば振りたいところ、2C狩りを見せて抑止できれば楽、それでも振ってきたら・・・メルティブラッド

バクステは2A2Cを重ねれば全キャラ狩れるっぽい、低ダJCすかしor重ねから直接2Cでも狩れると思う
でも別に琥珀は無理に狩らなくてもいい気がする
優秀なB系のけん制技があるからそれほど触りに行くのも苦じゃないし
逆に切り返しが弱い(ゲージあれば開放orバンカー、なければ4F小パンか避けかいれっぱ)ので昇竜とかでターンとられる方が怖い
大抵低ダJCで詐欺(相手ガードだとガード、昇竜だとJCスカって着地ガード)ってればいいと思う、開放だと思ったらBEJCなどに移行して相殺という手もある
各キャラの開放の発生Fとかも覚えた方がいいだろうけどそこまで手が回らないので琥珀の15Fを基準にして相殺おいとけば大体なんとかなる・・・わけはない
今思いついた低ダJC着地立ちシールドなんて最高にメルティブラッド、そこまで読めてるなら他にいくらでも手はあるという話

琥珀の強みは大体画面はしで発揮されるから、いかに追い込んでいかに逃がさないかを詰めていった方がいい気もする
エリアルもJBJBJCじゃなくてJAはさんだ運びコンとか5C(5)低ダJCJA着地JAJAJCJBJAJAJCJB空投げとかも取り入れる段階に来てるかもしれない

昇り中段非対応キャラ相手に崩しは投げと打撃の二択、ソルじゃん
リスクでかい上にリターンはあまりないけどBEA抜刀も中段、ガードで反確なのでサボテンでキャンセルすること前提、セブンス氏ね
AAなら抜刀キャンセル下段と二択だから強いけどACは・・・
昇り中段は最速だとおそらく15Fで見えない系の中段
ダメージソースは低ダJCすかし下段の中央での表裏起き攻めが以外に大きいっぽい、ファジー投げに弱いかも知れない



ギルティ(青リロ)

もうソルしか使ってない
苦手だったロボやアクセルに勝てるようになってきて、ジャムに勝てなくなった
ヴェノムは相変わらず苦手
このゲームは考えれば考えるほどやることが無くなっていく、ただしスト4とは逆方向に
ウメハラのように自分を信じ続ける揺れない心がないとこのキャラしんどい
しかしそれだけじゃ全然勝てないというのも困る
画面はしのコンボは精度の低いDループをやめて、JDディレイJSJD着地JKJDJDヴォルカニックヴァイパーって感じになった
軽いキャラや一部の空中喰らい判定のおかしいキャラ以外には安定した
2Sをけん制で過信してカウンター貰う事が増えた、これどういう判定してんの?

崩しは打撃とコマ投げの2択、琥珀かよ
ダストは中段だけどガードで反確、ゲージ50%あればRC必須

ソルの強みは画面端に追い込んでから発揮されるので、どれくらいガンフレイムFRCで固めてガードバランスを溜めてから投げて崩すかってのが肝

ヴォルカ追加でダウン取れるのであまり深く考えずにコンボしていい、ただ追加当たらない相手や状況も多々あるので実は考えないといけないのかもしれない

密着しないと何も出来ないけど簡単には近づけないゲームなので、意表をつく何かが必要、そんな技GV以外ないけど


ということで、またネトリロのランクがEとDとCを行き来し始めた佐藤でした。

バスカッシュ!

2009年05月08日 17時10分36秒 | Weblog
けいおん見た

なんか零とか唯とかの漢字を見てると奇面組を思い出す、零じゃなくて澪だけど

澪かわいいとか言われてるけど梓が一番かわいいだろ、まだ出てないけど


それにしてもAV男優ってなんであんなに名言を連発できるんだろう

ヨツンヴァインとか天才すぎるだろ・・・


ということで、タイトルは無かったことにした佐藤でした。

水樹奈々はアイディアファクトリーが育てた(キリッ

2009年05月08日 02時58分29秒 | Weblog
スペクトラルソウルズ終わった

とりあえず一週、ノーマルエンド

中々にさわやかでいい感じに話が終わった

ただラスボスは合体技のギガンティックドライブを撃つと一撃で死んだ

HPは70000くらいあるっぽいし、普通に殴ってるとチャージを駆使しても10回くらいは掛かりそうで中々の難易度っぽい

即死攻撃や即死級の範囲攻撃持ちだしなぁ



で、初代ジェネレーションオブカオスをやり始めた

ロゼを主人公としてスタート

大体3でやったことと同じで、システム周りが若干不親切に

戦闘はなんか武将の隊ごとに移動先を決定できたりする点で3よりやることは多い

やることは多いけど戦略性とかはない

基本は強い奴に強い装備もたせてパワーゲーム


で、飽きたのでアガレスト戦記リアピアランス(Xbox360)を購入

エロいと評判だけどとりあえず放置で今日はクラン戦した

TRGは肘ばかりに当たった、反応が早すぎるから(キリッ

まあ早さとストッピングを重視しすぎてAIMが適当ってのはある

相手の肘の高さが一番横に広いからそこに置いてるせいかもしれない

単純に殺せる相手を殺し損ねてるから、そこは要改善か


法則性というほどの確実性はないけど、アイディアファクトリー系のゲームの主題歌を歌った歌手は伸びていく傾向にあるっぽい

あの会社、グラフィックと聞く耳だけは確かだし、ほとんどのゲームシステムと一部のシナリオ以外は非の打ち所無いと思う、それが問題だともいう


ということで、鎌倉圭はこれからもっと伸びてくんじゃないかなと思う佐藤でした。