佐藤一郎の自省録+あるふぁ

ちょっと待ってくれって使い勝手良いですね
更新が遅れてもちょっと待ってくれ、今から更新出来ない言い訳考えるからって

ACVのアセンの基本について

2012年02月15日 06時04分33秒 | Weblog
まあ相変わらずパラメーターが色々ありすぎて困ると思うので、どういう風にパラメーターとにらめっこすればいいかを少し書きます。


・防御力に関して

KE、CE、TEの三要素がありますが、それぞれを上げる理由となる武器の方面から考えなければなりません。

それぞれの属性で強いとされる(良く見かける)武器は


KE:ショットガン、ガトリング、スナイパーライフル、ミサイル(セントリー、肩のVTF)、キャノン(タンクのみ)

CE:バトルライフル、CEミサイル

TE:パルスガン、エネルギーライフル(KARASAWA)、パルスキャノン(タンクのみ)


あたりです。

この中で、どれを相手が撃ってくることが多いか? という前提でどの防御力を高めるかを決めます。


……といいたいところでしたが、実際は無駄です。

チーム戦なら相手は全属性の武器を持っていると考えた方が妥当ですし、そうでないタイマンでも相手はこちらの防御力をスキャンしてから弱点となる手武器に持ち替えてから攻撃してきます。

あとこのゲームは場合によって弾を撃たれ始めて2~4秒くらいで死ぬことも良くあるくらい火力が壊れているので、「装甲を高めて殴り合って勝つ」みたいなことはかなり難しいです。

基本的に脚部ごとに防御力の傾向があり、無理にどこかを補おうとするよりは、その傾向どおりに機体を組んだ方が強いです。



・脚部について

脚部に関してはカテゴリーごとに固有パラがあったりして面倒なので、いくつかオススメの脚部を上げておきます。


重逆:PUTUO、LG19、WUTAI


まずPUTUOは必要な能力が全て高いです。姿勢制御が高いので反動を受けにくく、移動制御も高いのでHBなどの移動距離も長い。装甲も高く、バトライやガトを跳弾するレベルの装甲には簡単に出来ます。


LG19は基本性能がPUTUOの下位ですが、積載が多いです。チーム戦において中遠距離で援護・支援する際に強力なミサイルを積もうとするとどこかの手武器を削ることの多いPUTUOに対して、強力な武器を積み放題という点で差別化できます。移動制御が低くHBの性能などは落ちますが、元々高い跳躍性能を生かして壁蹴りやジャンプを駆使して立ち回れば充分に動き回ることが出来ます。


WUTAIは少し特殊な脚部です。重逆の中で一番軽く、一番移動制御が高いので圧倒的な機動力を誇ります。安定性の関係で大抵中2より機動力があります。かわりに中2などと比べると旋回は低いので、ガンガン攻めたい場合は少し注意が必要となります。積載はPUTUOより少し高いくらいあるので、普段は普通の重逆らしく中距離で立ち回り、一瞬の隙をみてパルスガンやショットガンでワンチャンスを狙うような機体を組むと良い。弱点は微妙に低いCE防御です。普通に組むと今流行りのバトライ(威力特化STREKOZA)を跳弾出来ないくらいの装甲になります。まあそれでも充分高いと言えるが。



軽2:20/L


そもそも4つしかないし、下3つの中から趣味で選んでもらってもいいのだけれど、09/Lは速度特化なかわりに積載がなさ過ぎて武器を積むことさえ苦労する。SNOWDONはバランスが良く見えるけれど、やはり積載が物足りないことが多い。まっすぐ行ってパルスとショットで殺すだけならこの二種でもいい、むしろ速度があるのでその方がいいだろう。20/Lは積載が多く、速度も充分にあり、旋回も高いという優良脚部。そして何故か実際に組んでみるとSNOWDONと同程度の速度が出たりする(最速ブースターの場合)。武装も強く出来るのでパルスガン以外にも武器を選べたり、肩に何か積めたりする。機体を組む楽しみが広がる軽2。



中2:ULG-21、09/A


正直どう組むかという点で悩まされる脚部カテゴリー。速度を上げようと最速の09/Aで組んでみると、脚をそのまま重逆のWUTAIにした方が速度が出るという具合。WUTAIにすれば速度出るしジャンプ高いしCE防御も高くなるし反動も受けにくくなる。差別化を図るという意味ではやはり高い旋回(あとKE防御)を生かしたい所。となると攻める機体を組む方向性になり、軽2との重量互換方向になるだろうか。ワンチャンスを掴むのには充分な機動力と旋回を維持しながら、軽2にはない積載で武装選択をしたいところ。



タンク:VINDHYA、93/D


実際のところ脚部としての強さは静止時の旋回くらいで、強さのほとんどはパルスキャノンなどの強力な構え武器を構えずに撃てるという点。なのでまあどう組んでも大して変わらないけど、あえて上げるならこの二つ。
まずVINDHYAは一番HBの機動力があり、旋回も最高。手武器に強さが集約される脚において、手武器を当てられるか否かだけが焦点となる以上、機動力と旋回を重視するのが正解だろう。
93/Dは高安定タンク。このゲームは反動武器で一度固められると死ぬゲームなので、防御力よりも安定性を取った方がもしかしたら生き残ることが可能になるかも知れない。他のタンクだと固まる武器でも平然と撃ち合えるという点で、手武器を当てるという部分へのアプローチとしては成立する。それでも固まる武器は存在するのでそれと出会ったら諦めるか、チーム戦なら味方のフォローを怨むしかない。



四脚:LG664-2、LG664、BELUKHA


スペックだけ見れば重逆で組んだ方が強く見えることの多いカテゴリー。特徴は空中での落下速度が異様に遅いという点。これを生かして一度高いところに昇り、常に上から攻撃をするような動きで相手を翻弄できれば面白い。落下速度が遅いという点を長所とするために、射程が長い武器を積むことが多い。
LG664-2は硬い。
LG664は旋回高い。
BELUKHAは速い。



とまあ、脚部はそんな感じです。
重2はTE防御を上げて、かわりに様々なものを犠牲にしたような性能になってます。パルスが怖いからと重2にしたら、多分ショットガンで固められて死にます。そういう脚。
軽逆は現状軽2や中2の下位互換です。ジャンプを生かしたいならWUTAIにしましょう。




・腕部について

腕のパラメーターにある、射撃安定性能というのが最重要です。
これが高いとそのまま武器のリロード時間が短くなるので、単純に火力が上がります。
これが251のCE腕をとりあえずつけておけば間違いありません。
またショルダー格納倍率というのがあり、これが2だと両肩に肩武器が積まれます。
しかし倍率2の腕にミサイルを積んでも総弾数は増えないので、瞬間火力が二倍になる程度の意味しかありません。
サブコンピューターやENアンプなどを両肩に積むと効果が高くなるので、そうした場合のみショルダー倍率2の腕が選択されることもあります。
ちなみにタンクなどが装備するキャノン系の武器は射撃安定性能の影響を受けないらしいので、パルスキャノンに倍率2の腕でENアンプという機体も見かけます。




・機体サンプル


俺が使ってる機体とかを適当に何個か書きます。チーム戦寄り。


・中距離用重逆

右腕ユニット:KO-2H6/STREKOZA(威力特化)
左腕ユニット:KO-2H6/STREKOZA(威力特化)
肩部ユニット:UVF-17
OW    :-
右ハンガー :USG-23/H(威力特化)
左ハンガー :USG-23/H(威力特化)
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :UCR-10/A
腕部    :KT-4S2/SVIR
脚部    :CANTABRICA LG19
FCS   :UFC-11 GLANCE
ジェネレータ:UGN-70/Ho VITAL
ブースタ  :KT-2R3/DAFENG
リコン   :STK-16/ER


運用方法:ロックして弾をばら撒きます。

解説:威力2550、リロード69ぐらいのバトライを両手に持ってCE防御の低い敵を殺すのが仕事。脚がLG19で機動力がないので、近距離戦にならないように基本逃げ腰で戦う。格納のガトは有効に刺さる相手が実は少ないので、基本的には総火力目当て。同系相手にVTFを撃ちながら撒いたりする。


・近距離用重逆

右腕ユニット:KO-3K2(威力特化)
左腕ユニット:USG-11/H(威力特化)
肩部ユニット:UVF-17
OW    :-
右ハンガー :USG-11/H(威力特化)
左ハンガー :UPL-09 FREMONT(威力)
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :UCR-10/A
腕部    :KT-4S2/SVIR
脚部    :KT-2N2/WUTAI
FCS   :UFC-11 GLANCE
ジェネレータ:UGN-70/Ho VITAL
ブースタ  :KT-5R2/BURYA
リコン   :STK-16/ER


運用方法:ブシューバーンバーン

解説:近距離で猛威を振るうショットガンとパルスガン、そして無敵のVTFミサイル
で敵を焼くだけ。VTFを積めるという一点でWUTAIになっている。汎用性を持たせるなら上の機体と混ぜてバトバトショパルにすれば最強に見える。パルスがFREMONTなのは威力型で育てて威力961、消費8214というそこそこ使い勝手のいいのが出来たため。


・軽2

右腕ユニット:USG-11/H(威力特化)
左腕ユニット:UPL-09 FREMONT(威力)
肩部ユニット:UEA-4 IZANAMI
OW    :-
右ハンガー :USG-11/H(威力特化)
左ハンガー :-
頭部    :BEOWULF HD103
コア    :UCR-10/A
腕部    :KT-4S2/SVIR
脚部    :ULG-20/L
FCS   :UFC-11 GLANCE
ジェネレータ:UGN-70/Ho VITAL
ブースタ  :KT-2R3/DAFENG
リコン   :STK-16/ER

運用方法:ブシュービャッビャッ

解説:速度を生かして一気に近づいて逃がさず殺しきる。いかにチャンスを見逃さないかが重要となる。肩のENアンプは別に外してもいい。かわりにフラロケとショットガンを積んだりしても構わない。俺はフラロケが好きじゃないので使ってないけど。




まあ大体こんな感じです。
そんなに世間から外れたことはやってないと思うので、そこまで突っ込みどころはないかと思います。まあフレームの最適化とかは全くしてませんけど。
あくまでも基本なので、カラサワ機体やセントリーガン四脚などは載せてません。
あと最近は重逆やタンクに対策してか、スナイパーライフルが流行ってきているので、そのあたりをさらに対策するような情勢になっていくかも知れません。


基本的な武器の雑感だけ書いておきます。


バトライ:火力高い。CE武器なので距離減衰もほとんどなく中距離から撃てるため、威力特化STREKOZAがとても強い。CE防御が低いと中距離からも平然と殺されるということもあいまって、現状はCE防御の高い重逆(四脚も含む)が多い。

ショット:火力高い。ほぼ密着くらいで撃つと相手が溶ける。あと反動が強く、大抵の機体は一度喰らうと反動で固まって連続で喰らうとそのまま死ぬ。とまあそんなわけで、現状は対反動性能の高い重逆が多い。

パルスガン:火力高い。一回で沢山弾が出るし、爆発する。ヤバイ。ただ一定距離で爆発するので距離をしっかり詰めないと相手の目の前で爆発して消える。武器自体が軽いことと、運用に機動力が必要なことがあいまって軽2などが持つことが多い。

ガトリング:火力高い。けれど上に書いた三つほどではない。これを喰らってすぐに死ぬような機体は最近見かけない。といってもKE低い機体が威力保証距離内で正面から撃ち合ったら4秒くらいで溶ける。あと弾がいっぱい飛んでいくので当たると相手は画面が見えなくてウザい。KEライフルの性能が残念なので代わりにこれを積んでる印象。威力保証距離を無視して中距離(200以下)で撒いてリターン取る感じ。これより近くで撃つつもりならショットの方がいい。

スナイパーライフル:射程距離が長い。単発威力はあり、反動もある。すぐに死ぬような瞬間火力はないが、無視しているとやばくなるくらいの火力はある。基本的に逃げ回ってヒットアンドアウェイの単発撃ち運用。

セントリーガン:基本的にミサイル以外は見かけない。とりあえず効果範囲が広く、壊されるまでミサイルを撃ちつづける。あらかじめ置いておかなければならない、置ける数に制限がある、相手に壊されるなど、運用は難しい。少し浮いて平行に撃つ感じで出さないと置く前に潰れることが多い。あと置けない場所もある。

KARASAWA:4発だけのEライフル、威力が高く、TEとAPの低い軽2ならフルチャージ2発で死ぬレベル。命中率も高めなので、チーム戦などで交戦中の敵に向かって撃つと効果的。ただ消費Eやチャージが必要なこともあいまって運用は難しい。

キャノン系:ほぼタンク専用。使えるのはパルスキャノンと通常のKEキャノン。パルスキャノンは近距離での火力が尋常ではなく、相手は死ぬ。通常のキャノンはスナイパーライフルを強化したような性能。


大体そんな感じです。
バトライが怖いのでCE2600くらい欲しいし、ガトもなんだかんだ怖いのでKE1200以上は最低あるといいよね。あとショットガンとかの反動武器も怖いから安定性が欲しい。

結論:重逆使おう

というゲームです。
俺は初日からそんな感じでした。

バランスとしてはやはりTE武器がパルスガンとパルスキャノンくらいしかまともな武器がないのが一番の問題で、それを持っていてもTEが弱点の重逆にバトライを撒かれるだけで辛い。
重逆殺すなら速い重逆にパルスガンを積むのが正解となるレベル。
まあ元々タイマン用のゲーム設計ではないので仕方ない部分はありますが、当然その影響がチーム戦にも出てきてます。
とりあえずEライフルの性能がまともになって、中距離でまともな火力が出せるTE武器が出てくると、武器の三すくみがしっかり機能してくるかと思いました。
現状Eライフルを3秒チャージして撃ってようやくバトライ一発の威力みたいな部分があるので、これではさすがにTE弱点の重逆が実質弱点無しに見えても仕方がないでしょう。
あとはTE防御の高い重2の安定性を上げることが出来れば、大体のバランスは取れてくると思います。



軽逆なんてなかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みね)
2012-02-17 02:23:22
復ッ!
活ッ!
佐藤一郎ブログ復活ッ!
返信する
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-03 02:09:13
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆
返信する