ハイネのブログ((゜△゜))

ギターと筋トレと研究と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-08-18 12:15:14 | Weblog
前日海に行って、体ひりひりした状態で会場に突入
会場に到着してから機材準備手伝って。
予告通りアルス君登場で早々と返っていったw

フリーでよしをさんと勝負して満足^w^ 僕もLロケスキル欲しい。
いい天気だったので、お昼に勝率上がるおまじない?をかけるために、ラーメン屋で野菜ちょい増し、かつおぶし増し増し、ニンニク増しで食べる。
そういや、MRMは晴れてる日が多くて嬉しい。

1戦目せりさん。音が聞き取りづらくて集中できてなくてEスナそれまくって絶対当てる前提でゲームメイクしてたのに大変なことに。1戦目オービタルは相手がフワフワ浮いてるだけなのの発射タイミングミスって最後のリミカEスナ外して負け。ムラクモはせりさんに流れを持っていかれそうになったけど相手のOB始動にグレネードをあてて勝ち確。アビスもEスナ外しすぎて危なかったけど、OBグレとノーロックグレネードが刺さって勝ち。今回のベストショットだったかも。
3-1...? 2敗目が本当に思い出せないけど、なんかEスナ1発差で負けたような気がしなくもない。

2戦目ルークさん。初対戦で、二等兵さんに勝って上がってきているので、結構警戒気味に立ち回ってたら、グレネード先に当てられたりしたので、作戦変えていつも通りバックOBを交えつつ、相手の横とかとってグレネード結構あてて3-0で勝ち。タンク戦はAP1000に近づいたらリミカできる準備しとかないと一瞬で持ってかれると再認識。後のリズムさん戦で生きる。

3戦目わっとさん。開所きたらやっかいだなーとおもいつつ、地形のあるステージが多めだったので、強気で前に出てグレネードあてて勝利。地形のおかげで、射程差はそれほど苦にならなかった感じ。上下移動と引きながらのデュアルを使われると厄介だったかも。

4戦目リズムさん。リニアなんかに負けたりしないびくんびくん。リニアだけで、Eスナで削りきれない4000を削るのはキツいので、長期戦よりはわりと攻め気味で立ち回る。ブレードでEスナよけたりしつつどっかんどっかんして勝ち。上下に浮かれてサイティングが大変だった。関東MRMの動画のタンク戦で復習したおかげでリズムさんのキャラ対が生きた。3-0で勝ち。

ここで敗者復活トナメ待ち。
あんまりしゃべれてないけど実況ちょっと楽しかった。
RTは通常移動をとても丁寧に動かしてるのが後ろから見てて感じた。
重量は通常移動が大雑把でいいけど、射撃はしっかりみたいな感じ。

決勝戦敗者復活から上がってきたリズムさん。離脱さぼってるところにリニア直射くらって、焦ってせめたところグレネード外してリニア直射くらったりで2本とられた。AP負けしちゃうと最後まで発射我慢する気持ちが足りない。時々上昇ブースターをされてグレネードが逸れていってたので、あのあたりはしっかり見て対処したかった。リニア側は開けたマップだときつそう。3-2で優勝。早く動画がみたいぜー。
優勝商品のビール券ありがとうございました! 

フリーで二等兵さんと、なかなか降りてこないのとレーダーが見にくくて目が疲れた。グレ当たったら勝ったし当たらなかったら負けたかな。15発もあるんだからそのうちあたるよね^q^

来人さんと、セラピーでグレネード当たらなかったリベンジでキャンセルグレネードが当たって嬉しかった。まだまだ状況限定やけど現役で使えそう。

飲み会は、前に行った場所でアッシュさんに似た店員さんが親切でした。

ぶるちんちに泊めてもらって、ガヤ配信したり、pike使ったりして帰りました。

会場提供して下さった来人さん、進行および泊めて下さったOmbreさん、対戦してくれたみなさんどうもありがとうございました。


はやくセラフにAP6100も残せた軽量タンク使いたい。 このフレーム係数がふつくしい。 あとデュアル載せたり、弾倉付けたり改良できると思うけど。自分には純正が合ってる気がする。
http://zenichimegarohaoreda.up.seesaa.net/html/ac2aaas_mod.html?&AW7r3IFk0IoI910#

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/6 関東MRM

2011-08-09 08:23:58 | Weblog
新大阪から新幹線に乗って、禁煙席の連結部に潜んでせりさんとモンハンしながら東京に到着。そこから2時間くらいかけてTukaさん宅に前日イン。長旅でつかれてたけど、東方アレンジの話で盛り上がって2時くらいまでまったりしてから就寝。

MRMの当日、また2時間くらいかけて会場にイン。もう大勢が集まっていて軽く挨拶をすませて練習。 午前中に芦田さんとタンク戦したり、春風さんのELと対戦したり、リズムさんの変わったRTと対戦(動画有)したり。http://www.ustream.tv/recorded/16459761 (01:11:11~)

僕の個人戦試合 デッキはLODO-8のXA2+10%弾倉グレタンと軽量テルユキ
1戦目くらげさん
http://www.ustream.tv/recorded/16463363 (00:22:00くらいから)
ジオ社最近やってなかったから焦ってる。グレあてて流れを戻した感じだけどデコイを早々に使い切ったので。2分半くらいまで上で待ってもよかったかも。
BOCは上で戦いたかったけど、追っ掛けてグレはずれてから冷静に判断できなくなってビットが多い場所で立ち回ったり。シークレットソードと勘違いしてハングレ狙おうとして赤マルチフルで受けてしまったり(笑) 最後のリミカ復帰前に赤マルチ落としてから、ハングレ撃つだったかも。まだビットあったかもなのでなんとも言えない感じ。
マレアは、バムス使い切らせるために贅沢にミサを使ってハングレをしっかり当てたらうまくいって、機体相性も相まって勝利。

次に犀川さんとあたるの分かってたので、マルチDXタイプの対処法をライトさんに聞いてから立ち回ってみたんだけど、機体練度の低さで結構ミスってる場面が多々。エタルという不利ステージだったけど、でかい地形周りでの立ち回りは我ながら頑張ったと思う。もう弾が当たっていればというところ。→もっとXA2コアに慣れる+余剰を生かす

ジオ社も、覚悟が足りずに、ロックしているのにハングレを撃ててないシーンがあった。ラストのマルチ合戦は、僅差で負けた。対ミサイラにはデコイ切れるまでにいかにリードするかをもっと煮詰めたい。

僕のリーグ戦 リズムさんのチェインタンクVSインプレ (02:32:00~)
最初緊張して発射タイミング速くてグレ外してますw その後落ち着いてグレ当てまくって流れを戻す。 もっとこの機体相性だったら熱暴走=攻め時なのでもっとオラオラ前にでても良かったかも。
タイマー1:40くらいのリズムさんの動き真似たいなー。凄い。

VS sinkさん
あえてハングレを受けることで相手の弾数を攻めたんだけど、普通に立ち回った方がよかったかも。APリードしつつできるだけ熱暴走してから戦うように心がけて勝利。 弾もいい感じに削れたみたいで一応作戦通り。

VS 芦田さん
グレの打ち合いは不利なのが、佐藤さん戦の動画で知ってたけど、やってしまったね。開幕のグレはグレの方が射程が340あるので、Eスナを撃ちたい気持ちをキャンセルグレネード。Eスナ撃破圏内になったところで焦ってミスったとこ意外はいい動きしてたと思う。誘って避けてエネキツいところをカウンターグレを意識。まーAP勝ってから相手から離れてビルに登るのが正解だったかも。

打ち上げは笑笑で。 量は少なかったけどおねーさんがかわいくて良かったのと梅酒がうまかった。
突発ハイネゲームでのルーラーさんの話がおもしろかったです^w^
帰りは終電ギリギリでつかさん宅へ... そして僕はライトさんの導きにより、ティラミスに出会う...。

みなさんありがとうございました!&お疲れさまでした!

『印象に残ったシーン』
トナメ>マトスさんの対ステルスへの射撃(2試合とも)。(00:40:40~)

トナメ>Rouruテルユキのスライス篭り+カウンターラッシュ。(動画無し)

リーグ戦>K.NくんのGEX大阪城無双 00:49:20~
http://www.ustream.tv/recorded/16465888

リーグ戦>せりさん無双 02:04:15~
http://www.ustream.tv/recorded/16465888

リーグ戦②ラスト>ライトさんの怒濤の大グレラッシュ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6/11 MRM

2011-06-12 20:33:33 | Weblog
自己紹介失敗^w^;。
芦田さんのトーク凄いな~。面白い。

俺のRTが育まれる環境があったっていいじゃない><
対RT覚えるのはRT使うのが近道かとおもったけど、結構時間がかかりそうね。

朝は適当にフリー戦でライトブリンガーさんとよしをさん春風さんの対戦が凄い楽しかった。PIKE、コーラルスター、XA2のせっちゃんどれもLロケ旨かったなー 3-0と1-2と2-1だったかな。

昼飯は近くの焼き肉屋でグルメA定食。 高そうな肉食べれておいしかった。でも火が通りきってなかった生玉葱が、強烈だった。試合中もずっとオニオンテイストが口に広がっててよくなかったね^w^;

今回使用機体は最近お気に入りのデュアルグレタンク。総トーナメントDブロックでリズムさんとワットさんが上がってくるかなーと思ってた。

1回戦はBBさん。 姫路城アーマー。
アビスと古戦場。
ブレイザーグレのサイト角が狭くて負けるかとおもったけど、気合いサイティングでグレあてたり、遠距離でデュアルに事故ってもらったりして勝利。 事故狙いのやすうちデュアル処理は少しずつ慣れてきたかな。

2回戦はリズムさん。 マジガワラ。
1回戦CAVE
Eスナ、デュアルで丁寧にダメージを取る意識で立ち回って、デコイもやや贅沢に使っていって、残りAP1分くらいで4000:3000ぐらいE スナ残り1発、デュアル2セット、デコイなしの状態で、終盤デュアルラッシュを食らってAP差300くらいでリミカタイム突入になって勝ったと思ったら2回OB失敗、リミカ失敗して熱暴走取られて負け。 
ちゃんと新調しましょう>< 悔しかった。

2回戦マレア
無理。障害物に引っかかりまくる、熱取られまくる。なかなかEスナ刺せない。
リズムさんは無理攻めしないのが強みなのかな。丁寧に熱暴走1セット取れば仕切り直す流れがうまかった。 障害物に引っかかってAPひっくり返ったので、攻める試合せざるを得ない状態になってEスナ3発分くらいの差がついたのでゲーム終了。最後にグレネード当てたけど変わらず。 AP差1000くらい?

ってことでMRMの結果は2コケでした。

優勝はアマキチのかいあってか、二等兵さん!おめでとうございます。
準優勝はリズムさん。 マジガワラ

終わってからモンハン楽しんでました^w^ 
本当は勝ちたかったんや!

モヒカントナメが楽しかったなー。クラゲさんのモヒカンかつらと火炎放射機体が面白過ぎたwww 

衝撃的だったのが、マルチデラックス。 全敗した^q^ 
マルチ回避さぼるとグレネード並みのダメージ受けるので、丁寧に避けないといけないね。
リズムさんのリニアタンクに負けたのは、納得いかなかった。 チャージングしたり、グレ外しまくったり。タンク戦は、きつくても焦らない事が大切。

あとイヤフォンで領域離脱の察知、チャージングの事前察知はできるけど、モノラルテレビじゃ、音の位置が両方から聴こえるので微妙。

ブレイザーインプレと、チェインタンク、リニアタンク、ビットタンクあたりを今度試していく。 デュアルグレタンは、弱くないけど、E回復とE強化切ってるので汎用性下げてしまってるのを再認識。

北斗のテーレッテーBGM聴きたかったな^q^

お泊まりのおかげでなんか、部屋がきれいになってる、やった!
次回MRMのときは、ちゃんと遠征勢に提供できるような環境にしたいと思いました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川AA大会 10/10

2010-10-13 06:56:04 | Weblog
シンセフェスタ2010が終わって、リズムさんとRouruさんと合流、携帯の電池切れて、追加バッテリーでなんとかいけたけど、無かったらどうなっていたことやら...

晩飯にハンバーグ屋で飯食って、リズムさん家に到着。 部屋の感じがキリトさんの家に似ていた。Ashさんと合流するまでACの分割画面で少し対戦。液晶テレビが凄くでかくて、分割なのが違和感あるくらいだった。分割画面だと自分のタンクが旋回いっぱいいっぱい使って戦っているんだと再認識。
リズムさんのマジガワラとグレタンで何戦か。グレ2発くらい事故ってもらわないと、ダメージレースで負けるシーンが多々。距離400くらいで自分の真上付近を陣取られているときの対処がいまいちわからない。ここらへんの上手い対処が出来ない限り、負けが込みそうです。こうなる前の離脱が必要なんだろうけど、高いところに足場あるステージとかだと着地からの攻撃ポイントを拾えない。
分割画面ではリミカは役立たなかった。

しばらくしてashさんと合流してから、石川に向かって出発。
テルメ金沢で温泉に入って少し寝てから、もりもり寿司に到着。えっ芦田さん!? 東京から夜行バスでいらしてたみたいです。寿司はなんかもういろいろ美味しすぎてヤバかったです。個人的にまた行きたいくらいです^w^ 煮穴子と、中トロが特に印象的でした。

テクノボーイズの集いに着いてからは、フリー戦をいくらか。ライトさん戦は動画が結構上がっていたので、ダメージを取れるポイントのイメージは出来ていましたが、フェイントが上手くてなかなか捉えることが出来ず。追加弾倉グレタン使って2-1でなんとか勝ち越せましたが、最後の1本はリミカEスナでなんとか逆転できたので、本当にぎりぎりでした。AA始めたころから。動画を見たりしてずっと戦ってみたかった相手と戦えてよかったです。2戦目で負けて、動きを変える。
OB発動前と、発動後が交戦ポイント。基本はEスナで立ち回り、当てれる状況でしっかりとグレネードを当てること。装甲差を生かして時には強引に荒らしにいく。

31人でトーナメント方式。きつそうなブロックを引いてしまう。
使用機体はいくまタンクことインフィニットプレジャー(やっと名前覚えた)
1戦目はameさん。カラサワフロート。打ち合いさえしなければ、命中率と装甲差で勝てると予想。1戦目はアリーナで、意外と初期APが高かった。結構焦っていたのと、フロートの動きの癖があまりわかっていなかったので、序盤結構Eスナを外してしまう。試合の流れ的に弾を使いすぎていたので、2分30秒くらいまで時間を潰して、Eスナの無駄うち分を誤摩化す。Eスナ1発圏内のAP差で削り合いの途中で、グレネードヒットさせることができて、流れを変える。あとはAP差700くらいを維持してなんとか勝利。

2戦目はBOC、初期AP差800を生かして引きうちをする。開始早々ステージ端の丘の多い方を陣取る。しばらく気づかれずに30秒くらい経過してからスタート。相手のOB接近に合わせて、離脱Eスナを繰り返す。エネルギーが辛くなってきても、熱暴走していいのでいくまショートOBで繋いで離脱を優先。避けきれない距離ではブレホで5発くらい回避したかも。Eがキツそうになって降りてきたところをグレで拾って勝利。AP差2000くらい。
<強化カラサワ1発あたりのダメージ量> 
ガチタン E25:340 29/50で沈む 命中率58%
SDC E:22  :391 25/50で沈む 命中率50%

2戦目はゼラさん。汎用中2で月光持ち?
アビスとどこかだった。何度か切られたりしたけど、グレネードでしっかり元取って勝利。ミサイルが結構痛かった。いくまOBグレが気持ちいい。

3戦目はまくさん。大阪城アーマー本家。ステージはBOC。
昔のMRM動画で驚異的なLロケ精度があるのがわかっていたので開所での殴り合いは危険、あとおそらく本家の大阪城ならBLAZERなので、BOC下を選択したら射程差でジリ貧になると踏んだので上を選択。緊張でいつもよりもEスナを外す、中央のガレージのような場所で斜線を通したり通されたりしつつ、Eスナ1発圏内での削り合い。途中でLロケが飛んできて事故ったけど、OBなどを使って無理にグレを当てにいかず落ち着いてEスナ3発でAP調整。よくこの判断が出来たと思う。APが並んでいる状態が続いて、BOC上中央での距離150の壁越しでのにらみ合いのときに相手の事故狙いのLロケを撃ちにくるところ狙って1次ロックで事故狙いのグレネード。判定の大きさでこちらのグレネードだけがヒット+熱暴走で試合の流れが来た。相手が、ダメージ取り返しにLロケを狙いにきたところをしっかりとグレでカウンターを取って勝利。相手は弾切れで離脱。AP差1000くらい。

2本目はアーデンリバー。
BLAZERが生きるので序盤にEスナのやり取りで負けないように距離200~300で戦うことに。しかしアーデンバリアーに防がれて無駄うちが増える。Eスナ戦をしているところでLロケが飛んできてAP差1000くらい着いてしまう。またLロケを食らって熱暴走込みで残りAPが500になってEスナで処理されると確信したので相手APは2000くらいだったけど。早めのリミカ。残り弾数はEスナ2発グレ2発。Eスナ2発当て、グレネード2発当てて逆転勝利。超集中してグレネードを当てた。興奮しすぎて当てたとき叫んでしまった^w^; 相手は弾切れだったみたいだけど、本当いっぱいいっぱいで、勝てた後指が震えてました。

ってことで4決に入った。
試合が始まるまでにぶるちんにマジガワラでスパーリングしてもらったけど、ぜんぜん補足できなくていろいろヤバかったです。

準決勝リズムさん。マジガワラタイプ。
ステージはアリーナ。足場使われまくって全然拾えないままデュアルで削られていく。キツいステージのなかでもアリーナは特にやばいと思った。
相手に柱上を陣取られた場合に斜線が通る斜角の理解、射撃ポイントがはっきりしていなかったのが敗因。タンクでのアリーナ空中戦スキル不足。足場を有効利用できないタンクはダメダメだ。アリーナは要練習だわ。

2戦目はハイウェイ。
多少チャンスはあったんだけど、Eスナそれまくるわ、当たらんわでどんどんAP差が離れていって、グレ当てないとどうしようもないAP差開いたからってグレばっかり狙うもんだからますますAP差が離れていく悪循環。離脱と地形選択に迷いがあったら駄目でした。 敗北。

3位決定戦 pなつさん デュアルEスナLロケのVAT
1戦目はスライスゲート
デュアルを警戒してこまめに地形裏にデコイを置きつつ、Eスナでしっかりと迎撃して、狙えるときにグレネード当てて勝利。準決勝で負けてからは頭がすっきりしてたのでEスナは殆ど外さなかったかも。
2戦目はオービタル
Eスナで押してたら、パンツ落下。糸冬。
ってことで3位でした。

3on3はくじ引きでアキヒロさんとashさんチームで組んで、キャプテンレイモンド、ハングレナパミサデュアルOPで自分はトーナメントで勝てなかったので対マジガワラ戦専用BAMS+20デコイ9413リニアタンクで出ました。

BEさん戦。テルユキでアリーナ。
ミサ対処一杯付いてるから大丈夫だーっとおもってBAMSだしっぱにしてたらすぐに無くなってからは意外と赤マルチに事故ってしまってちょっとヤバい展開になったのでリニア接射で荒らしまくって勝利。撃つタイミング一緒でグレよりサイトでかいから便利。

ぶるちん戦。エビちゃんでスライスゲート。
チーム戦で負ける訳にはいかなかったんで、角の隙間で籠ったら相手が領域離脱。怒らせてしまった。ほんとごめん。

ライトさん戦、SDCでアビス。
落としきれないのはわかっていたので、リニアのカス当たりでダメージ稼ぐが、どう考えても自分の装甲が足りない。なんでBAMSにしたんだと思ったら対マジガワラのことで頭一杯でした。頑張って拙射で熱ダメ稼ぐけど、両肩ガトリング相手じゃ分が悪すぎて死亡。この組み合わせは勝てない。ここは後だし権取っておきたかったなー。

ねめしすさん戦、内容失念、すいません。
えのきさん戦、内容失念、すいません。

くらげさん戦、VATミサイラでオービタル。
テルユキを相手するみたいなイメージで戦ってたら全然そんなことなくて、ビットで凄い削られるわ、ハンミサがBAMS抜けてくるわであたふた。あと1発で死んでしまうところでリミカしてリニア3回当てて勝利。本当、ヤバかったです。

pなつさん戦。4脚ノイメカラサワでアーデン。
こちらがE係数以外と低かったのでカラサワが痛い、痛い。ガチタンのときみたいな迎撃よりの立ち回りでAP差700くらい勝っている状態で立ち回る。最後に相手が荒らしに先出しリミカをしてきてそこで相手はカラサワしかないのでリミカにつきあえば良かったものの、しばらく回避を優先したために、APひっくり返されて、残り1秒で放ったリニアが相手に届く寸前でタイムアップ。勝てた試合なのに負けてしまいました。

$さん戦。 マジガワラ本家でアリーナ。
ジオ社パスしたらアリーナでした。何これ。けど俺にはリニアとミサ対策が豊富にあるから大丈夫と思ってました。APかえされるまでが勝負だったけどでEスナの斜線が通らない、足場でE回復される。負けました。マジガワラまじごめんなさい。

結果は全体で4位でした!!! アッキーさん、ashさん、やりましたね!!!
アッキーさんのセコンドで勝てた時はかなり嬉しかったです。シリーズは違ってもサイティングスキルは共通なんで、かなり迎撃Eスナがよかったです。PPもちょっとやってみたくなりました。対戦以外で、初対面の人とあまり交流できなかったのが心残りでした。また遠征の機会に。

印象深かったのがレモンさんがまくさん突いて1勝してた。決勝のリズムさん、芦田タンク相手に積んでる組み合わせ、マップだったのに、ノーロックハンドガンでノイメ相手にノーダメージで2000くらいAP奪ってた。

飲み会は焼き肉パーリィ。空腹で梅酒ロックぐびぐび飲んだら心臓ばくばくしてきてちょっとヤバかった。
灰皿2つ使ったGRコアが大活躍してくれました。
あと亀ゼリー不味い。亀ゼリーTAは二等兵さん、早すぎ。
デスソースよりは食べるか、うん。

終わってから風呂で二等兵さんとみかんさんとだべってたら1時過ぎてました。
疲れて寝ておきて帰りは関西勢の車に乗せてもらって帰宅。
ヨドバシカメラでけいおんのバンドスコア2とI pod nano 16GB 買ってしまった。
あれ、お財布がすっからかん^w^; 体重増えた!! 楽しかった!!!

来年は紅楼夢行きたいなー。

最後に、石川AA大会開いてくださったameさん、石川まで乗っけていって下さったashさん、リズムさん、Rouruさん。大阪まで乗っけていって下さったOmbreさん、MiNEさん、対戦していただいた皆さん本当にありがとうございました!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くそえいむ

2008-05-27 02:41:33 | Weblog
そろそろ貯金がやばいことになってきた。
バイトしてないからお金が減る一方だ。

先週土日はみねとACしてた。

ぶるちんが教えてくれた02A剣豪が凄い使いやすい。
2回斬ってあとハンドガンで削ればいいとか超お手軽。
たぶんみねたんだから勝てたんだとおもう。
後の先を取るっていうのがわかってきた。

タンクはデコイの置き方がなれてきた感じ。
離脱もうまくいけてるのか、それともみねがおいつけてないだけなのか...

もっとうまくなりてぇ






頭が沸いてきたので面白い機体ができたぞ
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

狂都観光

2008-05-07 22:06:58 | Weblog
5/4 5/5と京都観光に行ってきた。
どうせ俺の自己満足日記なので好きに綴る。

参加メンバーはイケメン インテリ(笑) ガチで酸っぱい人 髭の人 フリーダム ジャスティスの自分含めた計6人

開発結果
フリーダム(おみくじ大量購入)→スーパーフリーダム→フリーマン(迷子)⇒スーフリ
ジャスティス(パシリ)→∞ジャスティス(作戦失敗)→ジャスティス

行った経路はあまり覚えていない。
とりあえず1日目 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 八坂神社 清水寺 伏見稲荷神社
二日目 清水寺 東寺 三十三間堂 西本願寺 銀閣寺 金閣寺
一日目はもう少し回ったかも、無茶苦茶歩いた。
すずめの肉はレバーみたいだった。
にしんそばうめぇ。
お風呂気持ちいいです。
千手観音像が凄かったのでまた仏ゾーン読みたい。


教訓
伏見稲荷ではレーダーがいる。
おみくじは1回まで。
聖水は飲みすぎると効果なし。
うじゅまさは狂っている。


もういいや おわり。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

進歩したいアーマードコア

2008-04-08 01:23:33 | Weblog
ぶるちんち行ってきた。
八剣伝で飲み会。あそこのチューハイはジュースだわ。殆ど酔わなかった。

かつおのたたきの卵のってたやつとつぶ貝がホイル焼きがうまかった。
久々の飲み会で楽しかった。

あとピザのミルフィーユなんたらとかいうやつ超うまかった。
でもアレは太るわwww 油物ばっかで胃が重い。


Iリンクなかったんで初日は格ゲーばっか。北斗の拳が面白すぎる。CPUのラオウつええよ。 トキを少し遊べたんで満足。 テーレッテー。

メルブラはネロを少し練習。ネロで5000超えとか初めて見た。とりあえず5Bのヒット確認と低ダJB安定させないとダメージソース稼げないなぁと。
いっつもバッタネロしてるんで地上での立ち回りとか動画みて学びたいところ。

シオンは練習してないのでシンクコンボ、固めN択が繋がってない。自分のミスしやすい場所をわかっててミスって死ぬのは嫌だったので今回は殆ど使わなかった。
ようは練習すればいい話。 リバサ開放読みバクステとリバサ無敵技がかみ合うと負けたりしてたのでそこらへんは上空様子見とかで崩したい。他には低空Aエテエア中段とか安定させたい。

色々書くと面倒なのであとACのこと。

プライドとか捨ててとりあえずわからないことを聞きまくった。
なんとなくだがいくつか身につけるべき動きのイメージはできた。
あとは反復してやって頭に覚えさせていく。

LODO8の射程内(300以内)で見てから反応が間に合うか試したが全然間に合っていない。
OBチャージ2秒、音が聞こえ始めるのが1秒ほど経ってからだったら見てから後出しOBじゃ遅いって言うね。距離近いし、中距離時にその辺の意識飛びすぎ。

あと余計なフェイント使ってE使いすぎ。
パターンを増やしていく等々。

知っているのと知らないのは全然違う。 状況による閃きもあるが、基礎があってこそ。 知ろうとしないで強くなるわけない。


俺に足りないもの。知識量、練習量、経験 

もっと時間が欲しい...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進歩しないギター演奏

2008-01-27 02:48:18 | Weblog
そろそろギター暦も5年になろうとしている俺。
色々思い出して書き綴ってみる。

幼少の頃にキーボードをやっていた。結構、演奏課題が出されてた感じ。
授業中に先生の音を真似して課題に挑んだりしていたが、当然完成度が低かった。
が、聞く回数を増やせば当然完成度が上がるわけで、聞いて演奏。わからない部分を楽譜で補う感じでやってた。楽譜は全部カタカナで書いて変換してからじゃないと読めていなかった。完全暗記した曲なら2倍速、3倍速などして弾いて楽しんでいた。いまはほぼ記憶にない。結局小3くらいでキーボードをやめた。
なんでやめたかは、演奏課題が面倒だったから。


高1になってギターを始める。
高校での演奏はだいたい基本ばかりだった。それでも面白楽しく弾いてこれたのはクラブのみんながいたから。
ここでクラシック、アコースティック、エレアコ、ベースの基本を一通り覚える。
入りたてのころは楽譜も読めない音もわからないで大変だった。
練習していくうちに単音がわかるような気がしてきた。
幼少の頃の感覚が残ってたのかも。で、耳コピ訓練開始。
ある程度、音が合うような耳コピになるには2週間くらいかかった。

発表会用の演奏項目の曲とか楽譜をあまり見ずに、原音きいて耳コピ演奏ばかりしていたから楽譜を読む能力が低いまま。
この頃に基本なら目つぶっても弾けるくらいの感覚を手に入れた。
が、楽譜がすぐに読めない。


音を楽しむという意味での演奏を意識したのは最近になってから。
もうずっと、好きな曲ばかり弾いてる気がする。
耳コピの方はというと街中とかテレビからの音を聞いての音程がわかる程度。
しゃべっている声、物を叩いた音とかはまだハッキリとはわからない。
これが出来たら絶対音感なんだろうな。だから自分は相対音感だと思う。

ギター演奏現状。
いつも単音でしか弾けていない。
小指を滅多に使っていない。耳コピ演奏のしすぎで動かしやすい指ばかり使っていたらこうなってしまった。

早弾きが好きで気ままに弾いていたが、今の演奏に限界を感じて来たので新しい演奏法を勉強しないといけない。

「”」コンマ2つ以上付いてるのが付いているのが今できていなくてやりたいこと。

① 曲を聴く
①' 使われてる楽器を理解する
 
② メイン音を記憶
②' ベース音を記憶
②" メイン音+ベース音を記憶(ソロ演奏のイメージを構築)

③ スケール記憶
③' スケールで動ける範囲を確認
③" どこでどの音が出るか完全に把握する

④ 記憶した音を出力
④’アレンジ(感覚)動けるスケールを適当に動くor思いついたフレーズを混ぜる
④”ハモリ±3度 ハーモニクス コード弾き アルペジオ

⑤" TAB譜をスラスラよんで演奏
⑤'" 楽譜をスラスラよんで演奏
⑤"" ビブラート、全体の音の強弱を出した演奏
⑤"""曲調やリズムを好きに変えれるような演奏 

聞いた感覚でアレンジをしてきたんで、出したい音はそこそこ出せるようになった。
が、そこからの発展として和音を混ぜた動きがわからない。
ベースの単音を取れたとしても和音を構成できないので発展のさせかたがわからない。もっと理論が欲しい...。


慣れている曲の場合、②と③、③'の記憶過程を省けるから、すぐに④しながら④’できる。今できているのはこのあたりまで。

今までは音を記憶してアレンジしていく過程を楽しんでいたが、単音でのアレンジに飽きてきているこの頃。もっと凄いアレンジがしたい。


④"が安定して出来るようになったら、人に聞かせて感動を与えることが出来るレベルなんだろうなと思う。

⑤はやりたいこと。
⑤は結構時間を重ねないと身につかない感じ。


こうやって書き並べてみると、中途半端さが見えてきた。
ギターがやりたいのかDTMをやりたいのか…

正直、どっちもやりたい。
時間かかりそうだわ。


音楽、奥が深すぎるぜ...

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外寒いぜ

2008-01-23 01:04:04 | Weblog
テスト期間なのにACのことが気になって書かずにはいられなくなった。
書いて脳内を整理したいんだと思う。ってことで書き並べてみる。
書きなぐりだから同じこと書いてる気がする。

リニア、グレ、Eスナ等、弾数の少ない武器を使うのが得意。
っといっても蓋をあけると継続的なロックはあまり得意じゃない。(ミサロック、ハンドガン)
継続的なロックを身につけるとチェインガンが生きてくる。
是非とも身につけたい。

2脚に乗ったとき、ブレードの斬るタイミングがわからん。いつも相手の小ジャンプ見てから振ってるきがして上に逸れてる。移動のためのブレホと斬るためのブレホの距離がよくわからん。

でもまぁブレホは見てからorOB音聴いてから取れるようになった。


一応そこそこ出来ているところ。
相手のフレームからの試合中の必要弾数計算。→初期APor試合中のダメ差分からのEスナ期待ダメージ算出。

出来てないところ。
小林MOVE、安定したデコイ置き、ノイメ中の判断。空中2段OB(N系の感覚がまだ抜け切ってない。着地キャンセルOBばかりしてる気がする)
あとは各機体に対する対策不足。あと、ひよる。
相手が発射した弾数。Eスナ、ハングレ、ミサ等は数えれるようになりたい。
タンクで小林MOVEが安定してないのは致命的。これは直ぐになおすべき。
死角をキープするための動き。

言ってしまえばこれらが複合している軽量級が載れていないわけで...

サブ系:安定したミサ連携、ハンドガンを当て続ける(そもそも距離感がわかっていない)、斬る文化、ビットの有効活用。

ビット、ノイメは時間稼ぎor辛いときになんとなく置いているわけなんだけども、大会で勝ちを狙うならば明確に使いどころを理解しておく。

ノイメタンクでよくおきる状況なんだがマルチをブレで中央抜けの避けしたあと速攻でノイメだしてるが2発目も飛んできて仕方なく全部食らってるのはかなり問題あり。状況によっちゃデュアルは確定武器なのだが連続して食らわないようにする。最終的にAP高いほうがいいんだから。

ノイメ使うのは後回しにすること。

マルチが飛んでくるっていう状況で整理する。
相手の連携始めの見せマルチ→Eに余裕がある状況なのでブレでくぐってすぐOBチャージで2発目をかわす。距離を見て振り向いたときに速攻ノイメor様子見。Eスナ当てれるならそこでダメージを取る。相手が攻めてくるまでの間が大体のダメージソースとなる為。

追っかけマルチ→よくある状況。OB離脱後なのでEが少ないときが多い。比較的回避しいづらいがへの字の落ち方をすれば回避できることがある。あとは地形で消す等。このあたりの錬度足りてない。側面に向かって飛んできた場合はブレで回避したりしていたが、死角を晒してる状況+Eが無いとか大変。


いまからRTやら剣豪機つかってもとても追いつける気がしない。
少なくとも楽じゃない機体にのってる人は重量乗ってる人よりもワンミスからの負けに対する意識が強いと思う。楽な機体のってたために打ち合い等で後で取り返したりなんかしてて勝ってたりしてた。
リミカとかもう最後のお願いアタックなんだからそれ以外の部分でダメージをしっかり取れるようにならないといけない。リミカ中に安定してダメージ取れるわけない。いわゆる不確定要素なわけで、それに頼ってたら勝率安定しない。基礎があってこそ戦略に不確定要素を混ぜていけるわけで・・・ まぁ、しばらくは封印する。



俺は強キャラが好きだ。うまくなるまではアセンいじった機体使うの禁止。


クソ武器使った な め ぷ れ い 禁 止。←サイティングのリハビリ程度にしかならん。

舐めプレイするなら慣れてない機体でうまく立ち回って勝つべし。


今後の方針。
ノイメ封印でデコイ練習。
小林MOVEの練習。(追撃ミサイルの回避、位置取り)
中2ミサイラーで練習。(ハンドガン、ミサ連携の切り替え) 
俺逆脚の練習(2段OB、ハングレ感覚)

あと一発系武器の機体のるときはサイト拡大OP切って戦う。
近距離での一時ロック当てのスキルを上げる。

適当に対戦してたんじゃ延びねーよ。
達成意識持って一つずつ潰していかないと認定なんて程遠い。

しばらく負けが込みそうだ(^^;)




【メルブラ】
リバースのパターンをもっと増やす。
シンクコンボ。見てからつなぐ技の判断。
上部~中央 BE6BorBエテエア 中央~下部 Bエテグラ
2C Aシンクからのダウン追い討ちからCエテエアで〆
これが安定しないかぎり開放で逃げられ続ける。

シールドはりっぱからの連携。
バカキャン関連全部。
オマージュにーそっくす。

全部練習でどうにかなるよね~って話。
つかマジでメルブラやるならレバコンいるわ。ゲーセンで出来ないとか悲しい。
ただ、コントローラ→レバコンに慣れるまで1ヶ月はかかりそうだ。
勝つためには練習しろ、練習してもないのに萎えるなってか。


【ギター】
そろそろコード混ぜた演奏とかもしていきたい。
エレキパートはもっと小指使う。
楽譜を直ぐに読めるようになりたい。

金に余裕できたらギター一本+コンデンサマイク買う。

【DTM】
はよ始めろ。





つか書きすぎだ。さっさと勉強しよ。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ほ う ち ぶ ろ ぐ

2008-01-21 03:01:58 | Weblog
放置しすぎだわ。
最近の出来事はmixiの方ばかりで書いててこっちは手付かず

久々のレイヴン面子との顔合わせ。
9月からロボットで忙しくてホントAC対戦したくてたまらなかった。

ロボットの方はというと九州大会で3位になって賞金の3万は新型機に使う予定。で、学報に載った。学報で顔出しは勘弁してくれ。
この前、食堂いったら食堂のおばちゃんに
「あ、学報でみたわよ。ロボットの子?」って。

・・・・・・はい。


まーともかくこれで全国大会の切符手に入れて全国大会の方は大会3日前にモータギアがおかしくなって修理して挑んだけど初戦でトルク不足で負けましたと。

んで金曜からぶるちんちいって軽く対戦した後、カラオケ。最近のカラオケはすげー。
初音ミクの歌が入ってた。他色々歌った。

土曜から新年会。 ぶるちんを10分おきに起こす。 返事をして2度寝するぶるちん。 また起こす。 返事をして・・・ry。遅刻ってレベルじゃねーぞw 
で若干みんなで10分ほど遅刻したけど、来人さんの開場時間とちょうどくらいになって間に合った。

そこからみんなだべってばっかりでACをやる流れじゃない。で機材セットされてたのでキリトと勝負。タンク合戦は負けなかったが、セラピーがきつかった。
グレの精度が落ちていたのもあったけど、なにより立ち回りを大分忘れてた。
そして相手の弾数を攻めたがEスナを結構外して落としきる火力が足りなくなったり。ことしは小林MOVEを鍛える。

剣豪練習は切れなさ過ぎて月光のみの機体よりショットガンのほうが強かった。
なにこれー。

RT VS リニア2本だけのRTマゾプレイの連続でいいリハビリになったかも。後半のリニアの先読み移動での生当ても精度上がった感じ。

ただ、リミカグレの精度が悪い。 相手の下降を確認してからの動きが雑だった。

んで18時くらいから疲れてたのでずっと寝てた。

しばらくして飲み屋いってみんなとダベり。
お前らマイスターとかいってタバスコかけまくったポテトまわしてくんなw
唇ひりひりしまくってやばかった。 あれは一気に飲み干すのが正解。

過去に味わった一味大盛の破壊力よりはましでよかった。
↑むせて喋れない。

来人さんのギター暦きいて驚き。なんというサラブレッド。
3年なって暇な時期なったらちょっと習いに行きたい。

あとはSだとかMだとかの話とか(ぇ

凄い! お酒パワーで意識して聞いた話以外大体忘れてる(^0^)


色々もりあがって解散。
帰りの終電逃してショック。もっと調べて行動すればよかった...。
で、十三からタクシーでぶるちんちへ。

メルブラをアケコンで対戦したけどやりたい動きの3割ほどが入力ちゃんと入ってなくて負けたりしてた。金に余裕でたらアケコン買う予定。


ねみぃ。みんなお疲れ様。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加