佐藤一郎の自省録+あるふぁ

ちょっと待ってくれって使い勝手良いですね
更新が遅れてもちょっと待ってくれ、今から更新出来ない言い訳考えるからって

久々すぎるアーマードコア対戦会

2008年02月19日 00時13分55秒 | Weblog
前にやったのがいつかすら分からない、多分横浜大会以来


行ったけど別ゲーが起動しまくってた、サドンアタックとかCOD4とかスト3rdとかストZERO3とか北斗の拳とかメルブラとかアインハンダーとかエアガイツとかナインブレイカーとか

ナインブレイカーはアーマードコアだった


アーマードコアはiLINKでNB3人対戦しようとしたら予想通り処理落ちしまくりだったので一戦でオワタ

SLがなかったので3で3人戦した、やがて強化人間が解禁された

ボクの超装甲タンクはチートだった


AAは初日に触ったらMiNE君にボコられた、迷いを捨ててハングレを喰らっても無視して月光に全てをかけたら勝てた

翌日は起きたら動画撮ってたのでぶるちんとやったら勝てた

その後松坂大輔のごとくリベンジしてきて負けた

一戦目の一発目のOB大マグレが美しかったけど動画は撮ってない

動画はRTがひたすら寄ってくるからひたすら誤魔化す試合展開、見所は分からない


どうでもいいけどZZガンダムの11話って作画崩壊してるなぁ、エルとか瞬間移動してる


COD4は敵が見づらかった、シングルプレイやったけどなんかバカっぽい死に方しまくった、主にヘリに飛び乗ることが出来なくて

あながちシャア少佐を馬鹿に出来ない

デニムジーン(ズ)でスレンダー!!


ということで、久々に家から出た佐藤でした。

さっき

2008年02月15日 00時54分51秒 | Weblog
Dドライブをデフラグしながら風呂行ってあがってきたら画面が真っ暗で英語が書いてあった。

必死に2秒で和訳してみたらOSが見つからんとか言ってた。

電源落として消したり付けたり何回か繰り返してたら直った。

底抜けにびっくりした。


ピンポンダッシュは魔獣ピンポンの猛ダッシュによって巻き起こるソニックブーム災害のことを言うらしい、出典は某製作日記。


ということで、生活スタイルが戻っても一日で逆転する佐藤でした。

以心伝心家族

2008年02月07日 13時09分37秒 | Weblog
俺「集団登校って実は危険だと思うんだよね」

母「車が突っ込んできたらいっぱい死ぬからね~」


これが家族、凄い!


ということで、大学の友達とカラオケの予定でしたが友達の一人のお祖父さんが今日亡くなったので中止になった佐藤でした。

コードギアスをいまさらながら見てる

2008年02月04日 03時04分26秒 | Weblog
とりあえず20話まで見た

14話が素敵だった


全体的に小ネタと燃えのバランスが秀逸

ただ前半に意味深な顔出しだけしたキャラとか未だに出てこないなぁ

生存率を上げるスーツっぽいもののような露骨な被撃墜フラグとかは予想外の方向に流れたけど

ZEROの素顔知ってる記憶喪失キャラ2人とかどっちも時限爆弾だしなぁ

2期が4月からだっけ、1期は残り5話だからどういう風に一つの区切りを付けるのかは気になる



そういえばI'veの歌姫(こう呼ぶらしいw)の評価って割れてるんだなぁと再認識

個人的には、

KOTOKO(outer含む)>>>SHIHO(脱退)>>>AKI(行方不明)>>MIKI(美妃)=島宮えい子=MELL>>>川田まみ=MOMO(脱退)>=詩月カオリ

とかなるけど、I'veは曲ごとの当たり外れが大きいので曲単位で見たほうが評価はしやすいかもなぁ

美妃はLiaみたいにゲストだっけ、覚えてないけど

他にも俺が知らないだけだろうけど、一曲限りとかで風蘭とか宮崎麻芽とかは結構好きだったりもする

怜奈はつよきすEDしか知らないからなんとも、あれは良い曲だったけど


KOTOKOを推すのはやっぱり圧倒的な曲数と幅広いジャンルの歌、外れも多いけど当たりはとことん当たる

SHIHOはもっと優遇されててもおかしくなかったと思うんだけどなぁ、どうなんだろ

AKIは初期I'veの顔といってもいいと思う

美妃はFUCK MEの印象が強かった、他にも数曲あるけどかなり少ない気がする

えこ姐は砂の城とかが良い、他は聴くとじわじわくる感じ

MELLはpermitかな、英語曲歌わせたら多分I'veのトップ、他にも砂漠の雪とかour youthful daysとか色々タイプの違うのもあるけど


他はどうなんだろう、印象が薄い

かろうじて川田まみのeclipseが記憶にあるくらい


ちなみに2004年までの300曲弱程度で、その後は一部のアニソンとかKOTOKOくらいしか分からないという


最近のはとことん分からない、リアル鬼ごっこ?何それ?


ということで、明日から大学再開な佐藤でした。

変更点で気付いたところ

2008年02月01日 23時43分50秒 | Weblog
あれ以降はスマブラやってないけど、とりあえず変更点ぽいもの

・空中緊急回避後行動可能に
・絶空廃止
・薄ガード廃止
・直ガが出やすくなった(?)
・AおしっぱでA攻撃連打可能

こんなとこかな、他にも気付いたかもしれないけど忘れた


空中緊急回避は今まで方向を入れてそっちに飛んだらあとは上+Bとか出した後みたいに何も出来ずに落ちてたのが変更

その仕様変更のため、超低空で斜め下方向に緊急回避することで通常立ち状態で地上を滑ること(通称絶空)が出来てたけどそれは廃止

ルイージみたいな慣性というかよく滑るキャラは必須(絶空で移動してるとガードしながら移動できたりするなど色々利点がある)だっただけに弱体化要素かも?


薄ガードというのはガードボタンを軽く押し込むと広く薄いガード(被硬直は増加するけど距離が離れやすくなる)が張れたけど廃止

直ガは出やすくなった印象があるけど、効果音がガキンガキン鳴るのでそのせいかも。

ただ連続攻撃(ルイージのダッシュ攻撃とか)の途中で直ガで割られたりすることが何度もあった、繋がってなかっただけだと思うけど、もしかしたら割れるようになってるかも。

Aおしっぱで連打可能なのは文字通り。


ということで、朝の連続テレビ小説のちりとてちんが面白くて仕方ない佐藤でした。

スマブラX

2008年02月01日 03時21分26秒 | Weblog
弟と二人でプレイ

感覚的にはDXの正当進化

キャラはまだ全然揃ってないけど、すでに何キャラかやばいそうなのがいる

ピットとか相当やばい、カービィみたいに飛べる上に上+Bでまた羽が生えるせいで実質復帰力∞な雰囲気

「飛びすぎなんだけどマジ!誰こいつを飛べない天使って言った奴は!誰だよこいつを飛べない天使って言った奴は出て来いよ!ぶっ殺してやるよ俺が!意味わかんねぇよな飛べないとか言ってマジで!全然降りてこねぇじゃねぇか!そういうキャラじゃねぇからコレ!」


ステージはなんか糞ステが多め、というか凝ったギミックのせいでキャラによってはしんどかったりとかある、オリマーとかは特に

ただステージは自作できるようになってるっぽいのでその辺はすばらしい


アイテムは色々ありすぎでまだ把握出来てない

ただスマッシュボールとかドラグーンとか一撃必殺系なのがかなり増えてる、乱闘だと熱いかも知れないけど1vs1だと若干クソゲー要素

まあ元々スマブラの1vs1はアイテム無しが主流なので関係ないか


以前の弱キャラは上方修正がかかってたり、色々変更点があって面白い

強かったルイージの空中前+Aは発生はほぼそのままだけど吹っ飛びが弱体化とか、見た目は変わってなくても色々変わってる

wi-fiは弟がやろうとしてたけど何かエラー出て出来なかった様子、まあ初日だからかな


ということで、ゲームキューブコントローラー以外ではおそらく操作できそうにない佐藤でした。