書くことは無い、なんてこった(ぉ
土曜日、ほとんど一睡もせず対戦会。
なんか眠れなかった、もったいない。
不思議とそこまで眠くはないけど体調はあまりよろしくない。
対戦会、あんまり覚えてないです。
そんなに対戦できなかったですし。
なんか動きがおかしいまま終わってしまった感じ。
3戦交代って守ってた人いましたっけ?(ぉ
結局対戦してない人が多いです。
ティーフブラウさんレモンさんアルティーさんフェイカーさんオムブレの5人とは対戦してないので約半数ですね。
神クラスの二人には色々と課題を見つけさせてもらいました。
リミカに対する耐性が全く無いので今度からは対オムブレで使いまくってオムブレ側にも使わせるようにして練習します。
影さんには重2での対RTミサイラーがいかに詰んでるかを教えてもらいました。
回復のために降りてきた所をいかに攻めるか、ここでの精度のみが逆転できる可能性を持っているな、と。
ルシさんと卯月さんには対タンクというこれまた私が耐性のないことの練習をさせて貰いました。
重2だとステージ次第じゃ詰んでる気がするのは私がまだ下手というか慣れてないということでしょうか。
アルストリアスさん、とりあえず赤マルチの怖さだけは教えて貰いました。
機体が結局テルユキになってたので今後伸びられると厄介な人。
ナーヴさん、対戦したときは動きがグダグダでデコイはどこ?といった感じ。
対戦が半年ぶりというので仕方ないですが。
最後の方はいい動きしてたのでさすがだな、と。
残念ながら最初にしか対戦してませんが。
トムさん、オトコらしい人。
本人のイメージとは少しズレる(ぉ
近距離の位置取りとか読みとかは凄いと思った。
4ブロックに分けて総当りして一人勝ち上がってのトーナメントをしました。
私はAブロックでルシさんとアルストリアスさんの三人ブロック。
対ルシさん、ステージも手伝い、タンクの攻略法が見つからないまま2敗。
対アルストリアスさん、いつの間にかテルユキになってた相手機体、アビスでは手を付けられない。 アーデンリバーでは開始後デュアルだけ撃ってほぼノーダメで2000削って勝てる流れになりそうな所でお出かけ。 2敗。
ってことで全敗で敗退。
・LR
何があっても「そういうゲーム」の一言で終わらせられるのがこのゲーム。
グレさえあればもう「そういうゲーム」でいいよ(ぉ
ハイネさんには佐藤クオリティのレポよろって言われたがそんな元気は無いので却下。
んで今日はオムブレとAA。
オムブレはミサイラー(というかデコイ)がそんなに上手くないからミサイラー同士なら勝てる。
しかし剣豪の動きが見違えるほど剣豪っぽくなってて焦る。
ただ今日のブレの精度はマグレだと思う、思いたい、思わずにいられない(ぉ
剣豪での攻めの時のデコイの使い方をミサイラーで出来れば一気に変わると思う。
だから怖い(ぉ
ってか今のオムブレならこの程度の課題は数時間で克服しそう、嫌な時代だね。
オムブレは理論に沿ってるから何がダメか分かってる。
私はなぜ勝てるか、負けるかすらあまり分かってない。
分かってるのは感覚的にゲームを理解するためには経験、パターンが圧倒的に不足していること。
知識などを動きに取り入れて、それを感覚的に動けるようにするにはまだ時間がかかります。
逆に掴みさえすれば・・・。
相手の意図にこちらの意図を割り込ませて相手の意図を潰し、こちらの意図を継続。
何の勝負でも大抵、これが常に出来れば勝てる。
ラグビーだとボール持ってるときにステップで相手のタックルのタイミングをずらす→タックルが早くなれば避ける、遅ければ振り切るorハンドオフor当たってぶっ飛ばす。
これを掴むのにほぼ一年かかった。
AAは互いの意図の潰しあいになる。
下は適当だけど流れとして
自分:空中OBからミサで攻め
相手:デコイを置く
自分:ハンドガンで焼く
相手:OBで離脱、ハンドの射程外へ
自分:ミサで追撃
相手:あらかじめデコイを構えておいて離脱先にデコイを置く
これが複雑になってくると「ハンドガンで相手を離脱させて、ミサで追撃から攻め」とかが意図となったりする。
これを、どこで潰すか、何で潰すか。
いまさらだけど、AAって難しい。
今、重2がやばい、剣豪→斬られる ミサイラー→元々詰み
もっと色々機体を使ってくれと言いたい(ぉ
やっぱりちょっと重2を封印して中2と逆脚のミサイラーでも使って練習しようかな。ここ数日で重2の難しさを痛感しました。
逆脚はXAコアのOBとあわせてぶっ飛んでます、OBの速度で追撃が楽だったり距離調節が楽だったり、旋回で色々楽だったり。
デコイの使い方は中2と同じでいいし、開所では普通に強い、あとは装甲がなぁ。
これ、ミサはマルチ&デュアルにしてるんだけど、どっちか魚雷にすべきかなぁ、
でも現状勝率はいいし、機体に文句はないので一応これで。
意図を持って地上OB→スライドジャンプで上取りに行ったりも少し出来てきたので、これからもっと攻めのパターンを増やして手詰まりを無くしたい。
上を見るでなく、下を見るでもなく、ただ前だけ見て少しずつ強くなりたい。
いやまあ、ACじゃ上下全部見ないといけない訳ですがw(ぉ
ってことで俄然やる気は出てきた佐藤でした。
土曜日、ほとんど一睡もせず対戦会。
なんか眠れなかった、もったいない。
不思議とそこまで眠くはないけど体調はあまりよろしくない。
対戦会、あんまり覚えてないです。
そんなに対戦できなかったですし。
なんか動きがおかしいまま終わってしまった感じ。
3戦交代って守ってた人いましたっけ?(ぉ
結局対戦してない人が多いです。
ティーフブラウさんレモンさんアルティーさんフェイカーさんオムブレの5人とは対戦してないので約半数ですね。
神クラスの二人には色々と課題を見つけさせてもらいました。
リミカに対する耐性が全く無いので今度からは対オムブレで使いまくってオムブレ側にも使わせるようにして練習します。
影さんには重2での対RTミサイラーがいかに詰んでるかを教えてもらいました。
回復のために降りてきた所をいかに攻めるか、ここでの精度のみが逆転できる可能性を持っているな、と。
ルシさんと卯月さんには対タンクというこれまた私が耐性のないことの練習をさせて貰いました。
重2だとステージ次第じゃ詰んでる気がするのは私がまだ下手というか慣れてないということでしょうか。
アルストリアスさん、とりあえず赤マルチの怖さだけは教えて貰いました。
機体が結局テルユキになってたので今後伸びられると厄介な人。
ナーヴさん、対戦したときは動きがグダグダでデコイはどこ?といった感じ。
対戦が半年ぶりというので仕方ないですが。
最後の方はいい動きしてたのでさすがだな、と。
残念ながら最初にしか対戦してませんが。
トムさん、オトコらしい人。
近距離の位置取りとか読みとかは凄いと思った。
4ブロックに分けて総当りして一人勝ち上がってのトーナメントをしました。
私はAブロックでルシさんとアルストリアスさんの三人ブロック。
対ルシさん、ステージも手伝い、タンクの攻略法が見つからないまま2敗。
対アルストリアスさん、いつの間にかテルユキになってた相手機体、アビスでは手を付けられない。 アーデンリバーでは開始後デュアルだけ撃ってほぼノーダメで2000削って勝てる流れになりそうな所でお出かけ。 2敗。
ってことで全敗で敗退。
・LR
何があっても「そういうゲーム」の一言で終わらせられるのがこのゲーム。
ハイネさんには佐藤クオリティのレポよろって言われたがそんな元気は無いので却下。
んで今日はオムブレとAA。
オムブレはミサイラー(というかデコイ)がそんなに上手くないからミサイラー同士なら勝てる。
しかし剣豪の動きが見違えるほど剣豪っぽくなってて焦る。
ただ今日のブレの精度はマグレだと思う、思いたい、思わずにいられない(ぉ
剣豪での攻めの時のデコイの使い方をミサイラーで出来れば一気に変わると思う。
だから怖い(ぉ
ってか今のオムブレならこの程度の課題は数時間で克服しそう、嫌な時代だね。
オムブレは理論に沿ってるから何がダメか分かってる。
私はなぜ勝てるか、負けるかすらあまり分かってない。
分かってるのは感覚的にゲームを理解するためには経験、パターンが圧倒的に不足していること。
知識などを動きに取り入れて、それを感覚的に動けるようにするにはまだ時間がかかります。
逆に掴みさえすれば・・・。
相手の意図にこちらの意図を割り込ませて相手の意図を潰し、こちらの意図を継続。
何の勝負でも大抵、これが常に出来れば勝てる。
AAは互いの意図の潰しあいになる。
下は適当だけど流れとして
自分:空中OBからミサで攻め
相手:デコイを置く
自分:ハンドガンで焼く
相手:OBで離脱、ハンドの射程外へ
自分:ミサで追撃
相手:あらかじめデコイを構えておいて離脱先にデコイを置く
これが複雑になってくると「ハンドガンで相手を離脱させて、ミサで追撃から攻め」とかが意図となったりする。
これを、どこで潰すか、何で潰すか。
いまさらだけど、AAって難しい。
今、重2がやばい、剣豪→斬られる ミサイラー→元々詰み
もっと色々機体を使ってくれと言いたい(ぉ
やっぱりちょっと重2を封印して中2と逆脚のミサイラーでも使って練習しようかな。ここ数日で重2の難しさを痛感しました。
逆脚はXAコアのOBとあわせてぶっ飛んでます、OBの速度で追撃が楽だったり距離調節が楽だったり、旋回で色々楽だったり。
デコイの使い方は中2と同じでいいし、開所では普通に強い、あとは装甲がなぁ。
これ、ミサはマルチ&デュアルにしてるんだけど、どっちか魚雷にすべきかなぁ、
でも現状勝率はいいし、機体に文句はないので一応これで。
意図を持って地上OB→スライドジャンプで上取りに行ったりも少し出来てきたので、これからもっと攻めのパターンを増やして手詰まりを無くしたい。
上を見るでなく、下を見るでもなく、ただ前だけ見て少しずつ強くなりたい。
ってことで俄然やる気は出てきた佐藤でした。