まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

2023年12月31日(日)掲載   12月21日(木)~12月30日(土)までの受付

2023-12-29 15:48:03 | 四季の自然風景
  皆様には今年一年三年越になるコロナ禍の苦難やら過去に経験したことの無い猛暑風水害など
 乗り越えて休まずにご投稿戴いてありがとうございました。
 5月には顧問のロビンですさんが思わずの事故に合い他界致しまして残念な想いです。
 少ない会員ながらにお互いに励まし合ってこの後、御活動下さることお願いいたします。
 年の瀬を迎えて新しい年の準備お忙しいと思われますが来年もどうぞよろしくお願いいたします。



題     名  [ほほ笑むカニサボテン]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  12月中頃から咲いたカニサボテンの赤花です。



題     名  [雪被る軍艦岩]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  往復410Km走行して高知県と愛媛県の県境にある久万高原町美川の軍艦岩撮影、役所に電話

         すれば雪が降っていたので大丈夫と思いAm8時発→Am10到着。往路の田園は雪景色だが天

         空は青く晴れており安全運転心配しながら到着する。



題     名  [パンダカモメ]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  雪被りの軍艦岩撮影が期待に添わない雪景色であったから帰りに松山の溜池へ寄り道して

         撮影する。



題     名  [秋の名画]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  診察待ちの間にあちこち散策w



題     名  [塚越古墳]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  家から歩いて約40分、良く行くスーパーマーケットの横に古墳時代前期、4世紀に築造され

         た前方後方墳があります。相模国では最大規模の古墳です。大きくて全体像を写せません。

         写真は丸の部分です。



題     名  [シャコバサボテン]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  何年も手入れをしていませんが毎年頑張って咲いてくれます。玄関が明るくなる気がしま

         す。



題     名  [再挑戦]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  去年は蕾がこれくらいになった時に寒さで蕾が枯れてしまいました。夜は家の中に鎮座して

         います。シンビジュームの名前はあんみつ姫?つまらない写真ですが咲くのを楽しみにして

         います。



題     名  [諏訪湖と富士山]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  長野県で一番大きな諏訪湖に富士山の見える絶景スポットがあります。

         今年も皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。コメントをすることが

         余りできず失礼いたしました。

         皆様にとって新しい年がより良い年でありますようお祈りいたします。



題     名  [冬の棚田と北アルプス]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  うっすらと雪を被った棚田越しに見た北アルプスです。




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年12月21日(木)掲載  ... | トップ | 2024年01月11日(木)掲載  ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなさまへ  冬の季節もの追っかけて (すばるちゃん)
2023-12-29 16:23:01
 みなさまへ  
冬の季節もの情報頼りに追っかけて撮り続けてます。
四季の変わりゆく週の初めには季節大切に撮影して掲載努めます。
 一年は早いものですね。
日本には季節感があって山や海に平地など色どりを見せて戴けるので撮影すること楽しい限りです。
来年もよろしくお願いいたします。
鳴尾浜さんへ  [秋の名画] (すばるちゃん)
2023-12-29 16:25:50
 鳴尾浜さんへ 
 [秋の名画]見せて戴きながら診察待ちの間にあちこち散策wしながら名画を撮影してくるほどの心のゆとり感じ羨ましく思います。
イゴマさんへ  お忙しい中での撮影に (すばるちゃん)
2023-12-29 16:35:46
イゴマさんへ  
年の瀬押し迫ってお忙しい中での撮影にキッチリ3作品投稿頂いて感謝いたします。
古墳時代前期、4世紀に築造された前方後方墳。
相模国では最大規模の古墳です。と書かれております。歴史的な遺産を撮影戴いて見せていただき感謝いたします。
 再挑戦では皆さん購入されて花見ると翌年は作り方など分からずに放置してしまいます。
ご貴殿は真面目に再挑戦して花咲かせるに努めて大きな蕾が見えてます。
あんみつ姫に相応しく豪華な太い花が開花するでしょう。
徳島県吉野川には「あんみつ姫」と言われるシンビジューム交配させて新種作りしている園芸店があります。
あずみんさんへ  諏訪湖と富士山 (すばるちゃん)
2023-12-29 16:41:30
 あずみんさんへ
長野県の何処からでも諏訪湖と富士山又は冬の棚田と北アルプス等が撮影できるのですね。
羨ましいです。
カメラ下げていれば何処を歩いても全てが撮影ポイントのように思えます。
今年も長野県撮影に生けなかったです。残念
一年間綺麗な風景を見せて戴いて感謝いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様へ (あずみん)
2023-12-29 17:17:50
今年最後の投稿になりましたね。
あっという間です。
ロビンさんのお花の写真がないのは寂しいですね。
すばるちゃんさんが毎回とりまとめて下さって
有難う御座います。続けることは管理人なとって
大変なことと感謝申し上げます。
*すばるちゃんさん
 かにさぼてん、こちらではシャコバサボテンと
 言ってます。今年買いましたが室内でも寒いのか
 咲きません。
*軍艦島まで大変でしたね。雪が四国でもふりつもるんですね。パンダカモメ愛らしいですね。
*鳴尾浜さん
 独自の視点でいつも楽しませて頂いております。
*イゴマさん
 最大古墳がお近くなんですね。
 古代より住みやすいところなんですね。
 シャコバサボテン、見事ですね。
 長野県は寒いので室内でも咲きません!
すばるちゃんさん
 コメントいつも有難う御座います。
 富士山に、北アルプスに絵になる山岳が
 連なっております。
 
あずみんさんへ  御礼 (すばるちゃん)
2023-12-30 10:22:39
 あずみんさんへ
今年最古の投稿になりましたですね。
お疲れさまでした。
いつもならばロビンです様が居られて明るくお正月迎える花などを投稿頂けたのにと思われます。
「かにさぼてん、こちらではシャコバサボテンと
 言ってます。」
二つの花の違いのコメントありましたので早速調べましたら地方で呼び方が違うのではなくてよく似た花の違いが次のように書かれていました。
「カニバサボテン(カニサボテン)とシャコバサボテンは、よくにており混同しがちです。カニバサボテンは葉の縁がくびれ、花期は1~3月、シャコバサボテンは葉の縁にギザギザがあり花期は11~1月になります。」育て方も検索すれば参考になります。
皆様へ (鳴尾浜)
2023-12-31 10:03:39
コメントありがとうございます。
すばるちゃんさんへ
雪被る軍艦岩まで往復410km走行、活力あふれる行動力がすごいですね。確かに軍艦に見えました。
イゴマさんへ
塚越古墳はかなり大きいんでしょうね。奈良も古墳が多いところでコロナ前はよく撮影に行きました。
あずみんさんへ
諏訪湖と富士山をベンチに座って見ているカップルの姿が浮かびます。
鳴尾浜さんへ  御礼 (すばるちゃん)
2023-12-31 11:13:20
 鳴尾浜さんへ
「雪被る軍艦岩まで往復410km走行、活力あふれる行動力がすごいですね。確かに軍艦に見えました。」
今年の最後を飾る一枚にと真っ白い雪が降っている軍艦岩を撮影しようと役所に確認してから行きましたが
今年の天気は温暖変化大きくて頼りにならず少し失敗の感あります。
四国でも一番雪が多く降る街なのに残念です。
しかし、年越しで雪が降った時に再挑戦したく思います。
今年一年間大変お世話になりましてご投稿に感謝申し上げます。来年もよろしく・・・
見て戴いてコメントありがとうございます。
皆様へ (イゴマ)
2024-01-03 20:13:08
皆様へ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
穏やかに新年元旦を迎えたと思ったら能登の大地震、孫娘に連れられてショッピングセンターに行き、椅子に座って一休みしていたら揺れを感じました。これ程の大地震とは気が付きませんでした。早く余震が収まり、安心できる日が来る事を願っています。皆さんの所では揺れを感じましたか?
すばるちゃんさんへ (イゴマ)
2024-01-03 20:58:50
すばるちゃんさんへ
真っ赤なカニサボテン{ほほ笑む}とコメントに書いてありましたが迫力を感じました。シャコバサボテン
と同じはなですか?
軍艦岩、初めて聞く名前です。前方からの姿でしょうか、こちらも迫力がありますね。片道200Kmちょっと、
2時間で行くのはすごいですね!最近は車での遠乗りはしないのでビックリ!しました。
[パンダカモメ]、ミコアイサですね。まいまいクラブの街撮り会に行った時、皇居のお堀で見つけて撮りました。
名前は家に帰ってから調べて知りました。色々な鳥に出会えて良いですね!

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事