まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

2024年02月21日(水)掲載   2月11日(日)~02月20日(火)までの受付

2024-02-20 09:18:43 | 四季の自然風景


題     名  [紅梅とメジロさん]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  久しぶりに熱海の梅園に行って来ました。沢山の人が梅を楽しんでいましたが、梅そのも

         のの良い写真は撮れず。飛び交っていたメジロを撮りました。鳥を真正面から撮るとあま

         り可愛くはない感じがします。



題     名  [白梅とメジロさん]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  同じく白梅にとまったメジロを撮りました。



題     名  [頑張って!]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  これは平塚市の総合公園で撮りました。突っ支い棒で支えられた梅、頑張って咲いていまし

         た。応援したくなりました。



題     名  [冬晴の信濃富士]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  穂高川からの展望です。青空と白い雲が美しいです。



題     名  [夕暮れの北アルプス]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  夕陽に照らされた冠雪の後立山連峰(左から爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳)の白色と、下の

         ビニールハウスの白色が美しい夕暮れの景色です。



題     名  [集まって来る]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  色々いるかも立ちの仲間が一方方向に集まって来る。



題     名  [ハクチョウ一羽]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  亀池には今は白鳥が一羽だけしかいない。寂しそうです。



題     名  [赤い目のカモ]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  亀池に沢山いるかも立ちの中で一羽だけが赤い目をしていた。



題     名  [遠山の朝]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  どこにでもある普通の町の朝の風景ですが、空のグラデーションが面白いと思いましたw
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年02月11日(日)掲載  ... | トップ | 2024年03月1日(金)掲載  ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イゴマさんへ  メジロが顔向けてくれたよ (すばるちゃん)
2024-02-20 09:38:46
 イゴマさんへ 
画面の中に大きくメジロがカメラの方へと顔を向けてくれてます。
美人??? 美男子かな??? パッチリ撮れましたね。
 白梅とメジロさんでは、恥ずかしいのか横向いてしまった!!! これを見ますと美人でしたかね♪♪♡
 頑張って!を見ますと花が咲いているのかな???
余り花が見えにくいですよ。
土壌が悪いのだろうか・・・頑張れがんばれ早く咲け
返信する
あずみんさんへ  綺麗です (すばるちゃん)
2024-02-20 09:42:49
 あずみんさんへ 
夕暮れの北アルプスが真っ白く雪降っており綺麗ですね。これは白い雪山北アルプスに焦点合わせたのでしょうか!! 手前のハウスや田園が少し暗くなりましたですね。
返信する
鳴尾浜さんへ  遠山の朝 (すばるちゃん)
2024-02-20 09:48:10
 鳴尾浜さんへ
朝は少し小雨が降っていたのでしょうか!!!
レンズに雨のしずく一滴が中央にあり困りましたですね。どうしても見る人はその一点に目が奪われるものですから残念です。
空は曇り空ですから見る人は綺麗なグラデーションには目が届きませんですよ。
返信する
みなさんへ  撮るものは鳥ばかり (すばるちゃん)
2024-02-20 09:54:49
 みなさんへ
此の所、遠出撮影が出来ないので近くにある亀池で遊んでいる水鳥撮影に出かけて医師のトンネルの中から撮影しましたので右側に石垣を少し入れました。
逆三角上に変態組んで集まって来るかもの集団がありましたので先ずは一枚。
 公園の池に今は一羽のハクチョウがお供に鴨を連れて近づいてきました。
 沢山いるかもの中で赤い目をした鴨がいないか探していると一羽目に着き撮影。
返信する
皆様へ (あずみん)
2024-02-25 09:53:46
* イゴマさん
 紅梅にメジロ、目にピントピッタリですね。
 白梅にメジロ、まるで日本画のように
 二枚ともに素敵です。
 古木も頑張って咲いてますね。
*すばるちゃんさん
 一方向へ正面から面白いですね。
 白鳥一羽だけなんですね。北帰行も
 一羽でするんでしょうか?
 赤い目とは珍しいですね。
*鳴尾浜さん
 もう少しピンクが入ると良かったですね。
夕暮れの撮影は難しいですが、頂の赤みに
ポイント置きました。
返信する
皆様へ (鳴尾浜)
2024-02-25 11:22:48
コメントありがとうございます。
イゴマさんへ
メジロの真正面と横顔でイメージが全く違うのが面白いですね。
あずみんさんへ
夕暮れの北アルプスの雄大な景色に生きる力が湧いてくるような気がします。
すばるちゃんさんへ
ハクチョウ1羽ですが、凛とした佇まいがいいですね。
返信する
あずみんさんへ  御礼 (すばるちゃん)
2024-02-27 09:33:50
 あずみんさんへ 
カメラの方へ向かってロケット型の編隊綺麗でしょう。寂しくも今は一羽になってしまったんですよ。
北帰行は外敵に襲われるから群れとなる編隊組んで飛んで帰りますが群れから離れるのもおります。
また、留まるのも難羽かはおります。
赤い目しているカモとかカイツブリの種類が居ります。
返信する
鳴尾浜さんへ  御礼 (すばるちゃん)
2024-02-27 09:36:22
 鳴尾浜さんへ 
ハクチョウ1羽は溜池の主でね。
他のカモたちは毎年飛んで来るのでハクチョウが家主同然です。
返信する
すばるちゃんさんへ (イゴマ)
2024-02-27 18:03:17
すばるちゃんさんへ
コメントが遅くなりました。
カモさん達がこちらに向かって幾何学模様を作りながら泳いでくる光景面白いですね。公園の池に
コガモが沢山来ていますが、泳ぐ方向がてんでんバラバラでこんな綺麗な模様は見せてくれません。
コブハクチョウさんは一羽だけ、冬が過ぎると寂しくなりますね。皇居のお堀で雛を見たことを思い出しました。
ホシハジロの目は赤いのですね。一度しか見たことがないのでこんな色をしていたのかな?と思いつつ見させて頂きました。
返信する
すばるちゃんさんへ お礼 (イゴマ)
2024-02-27 18:12:31
すばるちゃんさんへ
コメントありがとうございました。
公園の梅、古木ばかりですが紅梅、白梅が綺麗に咲いていました。この梅は紅梅、紅い花を頑張って
少しですが咲かしていました。剪定やら肥料やりなど大切にされています。
熱海の梅園では梅を見るより鳥探しに夢中になりました。メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキにヒヨドリ。
まだ名前が???の可愛い小鳥もいました。名前が分ったら見ていただこうとおもいます。
返信する

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事