まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

2024年03月21日(木)掲載   3月11日(月)~03月20日(水)までの受付

2024-03-21 10:32:18 | 四季の自然風景


題     名  [花菜ガーデンにて]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  花菜ガーデンの三角山も漸くパンジー、ビオラの花の色が分るようになりました。



題     名  [寒緋桜]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  近くの公園の寒緋桜が見頃です。メジロさんを入れて撮りました。



題     名  [オカメ桜]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  同じくメジロさんを入れて撮りました。これからしだれ桜、次にソメイヨシノ、最後は思川桜

         と桜の開花が続きます。



題     名  [水鏡の常念岳]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  田んぼに雪解け水が溜まり、水鏡となって、北アルプスと常念岳を美しく映していました。



題     名  [大霜ホトケノザ]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  七折梅園撮影に訪れればマイナス1度ホトケノザに白く大霜降っていた。



題     名  [江戸時代ひな人形]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  久万高原町のひな人形祭り撮影に平安時代から大正明治昭和迄の特色あるひな人形飾られてい

         た。


題     名  [黄色い花咲く丘]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  国道56号線犬寄せトンネルを左に入った山間に小高く黄色い花咲く丘があり名の葉一面に

         ミモザの花満開であった。



題     名  [大きな石飛び]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  大阪城公園の大きな石飛びですwちょっと危ない気がしますが、子供は気にしてませんね。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年03月11日(月)掲載  ... | トップ | 2024年03月31日(日)掲載  ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イゴマさんへ  メジロの可愛らしい顔 (すばるちゃん)
2024-03-21 10:59:04
 イゴマさんへ 
メジロの可愛らしい顔ガよく撮れてますね。
今年はこちらでは全く見えませんです。
数日前に河川敷散歩道へツクシ撮りに行った時に初めて傍の雑草繁みでウグイスが囀っているのが聞こえました。
花菜ガーデンには春の山野草は売られているのでしょうか?
若いころに山野草集めていたので最近時間的にゆとりが出来たので園芸の世話をしてみようかとタキイ園芸HP開いて好みの山草探しています。
返信する
あずみんさんへ  常念岳が綺麗 (すばるちゃん)
2024-03-21 11:04:19
 あずみんさんへ 
題名 古木の額縁・・・と書かれているので原稿作成していた時に何だろう??? と驚きました。
画像見れば一瞬にお見事と感激いたしました。
常念岳の雪景色何処から見ても撮られても綺麗ですよ。作品になりやすい自然な風景傍に居られていいですね。羨ましいです。
返信する
鳴尾浜さんへ  題名に驚かされて (すばるちゃん)
2024-03-21 11:07:09
 鳴尾浜さんへ
題名に驚かされてコメント読んでいて
<大阪城公園の大きな石飛びです>と書かれています。
築城した後に残された大きな石が並べられているのでしょうか???
返信する
旅 先週の撮影旅から (すばるちゃん)
2024-03-21 11:17:08
 みなさんへ
春めいてきた季節の一ページ作品作りにメンバー5名で七折梅園、久万高原ひなまつり、黄色い花咲く丘等グルリと遠出してきました。
七折では絵目の花咲き終わり朝は大霜寒く梅園は大霜だらけ梅の花が作品は大霜になりました。
 ひなまつりは平安朝から現代までのお雛様が全国から送られてきて飾られています。
その中で特にと思い江戸時代の時代風景の人形を写してみました。
 黄色い花咲く丘では菜の花の山から満開に咲くミモザの花 黄色い花ばかりでした。
黄色い丘の中には桜の花満開の風景もありましたが黄色一色の中で遠近表現しながらの撮影は少し難しかったです。
返信する
皆様へ (あずみん)
2024-03-21 15:55:55
*イゴマさん
 花のガーデンは満開になったら綺麗でしょうね。
 桜とメジロ、正面むきも愛らしいし横向きも
 桜と華やかです。
*鳴尾浜さん
 この石は何のために置かれているんでしょうね?
 随分沢山ですね。
*すばるちゃんさん
 凄いホトケノザですね。霜が降りて幻想的です。
 江戸時代の雛人形は大きいでしょうね。
 貴重ですね。
 菜の花とミモザ、黄色一色で華やかですね。
返信する
あずみんさんへ  (すばるちゃん)
2024-03-22 09:23:53
 あずみんさんへ 
「題名 古木の額縁・・・と書かれているので原稿作成していた時に何だろう??? と驚きました。
画像見れば一瞬にお見事と感激いたしました。」
このコメントと作品削除致しました。
返信する
あずみんさんへ  御礼 (すばるちゃん)
2024-03-23 10:04:16
 あずみんさんへ
先ずは冬が終わろうとする春先の梅畑で大霜の情景が撮れるとは思いもよらない撮影日になりましたです。
<凄いホトケノザに目をつけて下さりありがとうございます。
広い梅畑の大霜どのように撮れば印象深く表現できるかと目標を探して歩き回りました。
今思えば梅の木の足元少し入れて撮る大霜風景がありませんので残念です。
 江戸時代の雛人形は大きさは昭和時代の人形より少しだけ大きいでしょうか。
ひな人形見ていると時代の様子が分かります。
 <菜の花とミモザ、黄色一色で華やかですね。>
なんだかぬ黄色一色ばかりだと平凡に感じます。
そこで遠近感入れて前ボケ後ろボケ等工夫して撮影も試みました。
返信する
皆様へ (鳴尾浜)
2024-03-25 09:34:09
コメントありがとうございます。
イゴマさんへ
オカメ桜とメジロで、メジロの目が意外と鋭いのにびっくりしましたw
あずみんさんへ
水鏡の常念岳は風のない日だったんですね。本当に水鏡のようです。
すばるちゃんさんへ
大霜ホトケノザは前ボケ、後ろボケも効いていて、かつ霜が幻想的な雰囲気を盛り上げていますね。
返信する
鳴尾浜さんへ  御礼 (すばるちゃん)
2024-03-25 10:20:37
 鳴尾浜さんへ 
色々な角度から見て戴いてのコメントに感謝いたします。
返信する
すばるちゃんさんへ (イゴマ)
2024-03-26 16:22:35
すばるちゃんさんへ
[江戸時代ひな人形]あまり見た事がありません。家に7段飾りがありますが写真の人形は警護の随身???
家のとは随分違います。歴史を感じますね。
黄色いミモザ凄いですね!名前は聞いたことがありますがこの様な光景は初めて見ました。一つ一つの花はどんな花なのでしょうか?
ホトケノザはよく見ますが霜が降った様は見た事がありません。マイナス1度、撮るのが大変でしたね!
これは春の七草と思ったら違うみたいですね。
返信する

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事