まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

2024年03月11日(月)掲載   3月1日(金)~03月10日(日)までの受付

2024-03-11 09:43:16 | 四季の自然風景


題     名  [エナガ]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  先日行った熱海の梅園で撮りました。最初はシジュウカラだと思っていましたが家で良く見たら

         違っていました。初めての鳥、多分エナガだと思います。



題     名  [ヒレンジャク]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  近くにある公園の池の周りの木に止っていました。昔から会って見たいと思っていた鳥、

         近くで見られてビックリ!しました。



題     名  [見つけたよ!]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  家から東海大学湘南キャンパスを突っ切って行くと金目川にぶつかります。その土手を歩いて

         いたら雉が下の畑を歩いてこれにもビックリ!何処をねぐらにしているのか不思議です!



題     名  [小さなわさび田] 

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  川の温度が高いのでわさびの葉が青々としています。



題     名  [大きなわさび農場の春] 

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  わさび田の丘には紅梅が咲いています。収穫済みのわさび田に小さな苗が植え付けられて

         います。



題     名  [さくんぼの桜咲く木] 

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  特別サクランボ果実がなるから植えられたのではありませんが季節早めに実り赤い果実食べ

         られます。



題     名  [ジョウビタキ若鳥] 

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  ジョウビタキ若鳥が人懐かしく我が家の庭に毎日飛んで来てくれます。



題     名  [浜辺を今日も散歩] 

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  休暇村の浜辺を足の短い犬連れて散歩する風景。



題     名  [寒椿] 

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  気温差が激しいので、体調管理に気を付けています。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年03月1日(金)掲載  ... | トップ | 2024年03月21日(木)掲載  ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イゴマさんへ  関東では珍しい鳥 (すばるちゃん)
2024-03-11 10:13:34
 イゴマさんへ  
ヒレンジャクは中国から渡って来る渡り鳥ですが紅い実を食い散らし毎年おな゛場所へは飛んできません。顔を見れば意地悪そうですね。関東では珍しい鳥ではありませんか。
 キジの模様が綺麗ですね。
キジは昔鬼退治に岡山の山で桃太郎の家来としてはたらいておりましたが関東の方まで飛んで行くようになられましたか、安達太良山の金太郎さんの領域荒らさないように注意しましょう。
 エナガの姿見ればシマエナガ北海道育ちでは無いようですね。四国でも黒澄模様見かけますが常駐しているエナガとも少し違うよう四国はグレー一色が殆どでです。
返信する
あずみんさんへ  わさび田若き頃思い出します (すばるちゃん)
2024-03-11 10:19:36
 あずみんさんへ 
長野県のわさび田若き頃思い出します。
何度も良くいきましたです。
広く清水流れ出る上流の谷間山方向へ進めば何年物と大きなわさびの根っこありますよね。
大きいのはピリピリと辛かったです。
白いのは雪が降っているのでしょうか?
黒いのは日が当たらないようにシートしているのでしょうかね?
返信する
鳴尾浜さんへ  寒椿鮮やかな色 (すばるちゃん)
2024-03-11 10:22:42
 鳴尾浜さんへ 
寒椿は寒さが厳しくなるにつれて色鮮やかになってまいります。冬の園芸品種一号ですね。
俳句や絵手紙などによく使われます。
寒椿一句頂きたいですね。
返信する
みなさんへ  今週は色々と (すばるちゃん)
2024-03-11 10:32:40
 みなさんへ 
今週は色々と取り留めなく出させて頂きました。
喜ばしいものではありませんが 毎年サクランボの様な赤い果実が沢山実ります。
昔押さない時に植えられて🍒と言われて植えたのではありませんが親指程野丸い柔らかい果実がなります。
子供の頃は楽しみにしていました。
 この数日間庭にジョウビタキ若鳥が良く飛んできていましたが来るたびにカメラ撮影するものだから嫌われたのかピッタリ来なくなりました。
鳥も気まぐれでしょうかね。
 浜辺の散歩、瀬戸内の休暇村の温泉に入りながら青い海見られてに入浴は一般者は500円でアルカリ成分気持ち良いです。
マイカーで来ませんか。
返信する
こんにちわぁ(✿✪‿✪。)ノ (ちょこれーとぱふぇ)
2024-03-13 16:03:31
 イゴマさんへ
 エナガ
 尾が長く全体的にフワフワして見えます
 ヒレシジャク
 きっと夫婦なんでしょうね 仲良くてニッコリです
 ありがとーございました(^O^)/

 あづみんさんへ
 小さなわさび畑
 わさびはイオンのチューブ入りしか知らないので珍しいです
 大きなわさび農場の春
 今の時期に植え付けなんですね 収穫が楽しみです 
 ありがとーございました(*'▽')

 すばるちゃんさんへ
 さくらんぼの桜咲く木
 果実が食べられるのが嬉しいです
 ジョウビタキ若鳥
 衣服を着た人間見たいです 素敵なベレーボー被ってます
 浜辺今日も散歩
 浜辺散歩羨ましい限りです 
 今ね末娘が沖縄の帰り愛媛に寄り観光中 愛媛のお土産何がいいってメールきたから 愛媛の特産品って返信したの 楽しみです
 ありがとーございました(^^♪

 鳴尾浜さんへ
 寒椿
 とても綺麗です
 ちょこぱ~も冬は体に堪える 毎年ビックリ しもやけも 痒くならないから気がつかなかったり ぎっくり腰になっても 2日連続で アイタタでわかったりです 自分自身のペースでユックリ生きてます 奈良在住だったら一番ちょこぱ~と近いですね
 ありがとーございました!(^^)! 
返信する
こんにちわぁ(✿✪‿✪。)ノ (ちょこれーとぱふぇ)
2024-03-14 14:58:23
  イゴマさんへ
 ビックリ!
 ちょこぱ~もビックリ嬉しいです
 ありがとーございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
皆様へ (あずみん)
2024-03-16 10:42:00
*イゴマさん
 エナガ、ヒレンジャク,キジと鳥撮影成功
 ですね。ヒレンジャクはとさかが立っていて
 おもしろいですね。
 一度だけ出会ったことあります。
 キジは飛ばないので撮影はしやすいですね。
*サクランボの花がもう咲いているんですね!
 暖地が羨ましいです。
 ジョウビタキの若鳥は頭が大きいですね。
 浜辺の波打ちぎわの散歩は気持ちがいいですね。
 縦撮りで素敵です。
*鳴尾浜さん
 真っ赤な寒椿綺麗です。
 奈良にお住まいなんですか?
 いろんな風景見せて頂きたいです。
コメント有難う御座います。
わさびの花が咲いて例年は綺麗な緑なんですが、
今年は植え付けたばかりで残念です。
小さなわさび田では立派に葉が茂ってます。
わさび栽培はシートで覆ったり、管理に手間が
かかります。
返信する
皆様へ (あずみん)
2024-03-16 10:44:32
ちょこれーとぱふぇさんへ
コメント有難う御座います。
わさびの花が一番美しい三月なのに
農場に何もなく今年はさみしいです。
返信する
皆様へ (鳴尾浜)
2024-03-16 13:47:32
皆様、ちょこれーとぱふぇさんコメントありがとうございます。
イゴマさんへ
エナガは体がもふもふして可愛らしいですね。でもよく見つけられますね。
あずみんさんへ
大きなわさび農場の春は如何にも春らしい雰囲気を漂わせています。小生も今日床屋帰りに春を見つけに散策しました。
すばるちゃんさんへ
浜辺を今日も散歩は今までの会社生活で横浜、徳山、和歌山、高松、名古屋と海に近いところで過ごした日々を思い起こさせてくれました。
返信する
ちょこれーとぱふぇさんへ  御礼 (すばるちゃん)
2024-03-16 14:28:25
 ちょこれーとぱふぇさんへ
昔子供の頃には木の実って言えばグイミとか桜の咲く小さい実とかサクランボしかなかったので遊びながらよくちぎって口に詰め込んで食べてました。
 ジョウビタキ若鳥だから羽毛がフサフサしており
見方では衣服着用しているように思えます。
 浜辺散歩青い海に砂浜晴れた日は気持ちがいいですよ。
偶然にも末娘が沖縄の帰り愛媛に寄り観光中でしたか、愛媛の特産品と言われれば何を買おうかと迷ってしまいますよ。
タルトとか、じゃこ天、坊ちゃん団子買われるとお土産になりますよ。
道後温泉に入るでしょう???
道後商店街アーケード土産物が一杯あります。
商店街抜ければ坊ちゃんたちのカラクリ人形が楽しいです。
返信する

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事