まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

2024年03月31日(日)掲載   3月21日(木)~03月30日(土)までの受付

2024-03-29 15:59:34 | 四季の自然風景


題     名  [月の暈]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  太陽の暈(かさ)は何度も見ましたが月の暈は初めて、コンデジで何とか撮れました。

         私の近所で26日に開花を発見!勝手に開花宣言しました。



題     名  [開花宣言]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  東京のソメイヨシノ開花宣言は29日になりそうとニュースで言っていました。

         私の近所で26日に開花を発見!勝手に開花宣言しました。



題     名  [日本タンポポ]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  家の周りでは西洋タンポポばかり。少し坂を上った山裾では日本タンポポが健在です。萼が

         花弁にぴったり付いているのが日本タンポポ。西洋タンポポの萼は反り返っています。

         日本タンポポが駆逐されない事を願っています。



題     名  [春一番の花]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  黄色い立金花が信州の春を告げてくれました。



題     名  [絶景を眺む]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  ビニールハウスの上でカラスが北アルプスを眺めていました。



題     名  [ネモフィラ]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  我家の庭に春を迎えてくれた春花が咲いていました。こんにちはネモフィラがご挨拶。



題     名  [寒椿]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  燃えるように真っ赤な寒椿の大輪です。



題     名  [赤梅]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  赤梅も枝枝に遅く咲き始めた赤梅の花



題     名  [お山の大将]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  真ん中に植えられているのが大きくて、まるでお山の大将のように見えましたw


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年03月21日(木)掲載  ... | トップ | 2024年04月11日(木)掲載  ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イゴマさんへ  月の暈 (すばるちゃん)
2024-03-29 16:26:06
 イゴマさんへ
月の暈 が関東地方では見えたのですね。
四国の空には見えませんでした。
日本列島が細長くても見えるのかと期待していましたが残念でした。
 東京での開花宣言29日に伸びたとTVニュースで見ましたよ。今日は天気予報が合わず昼から晴れて気温も上がったので咲いたでしょう。
 日本タンポポ大きいですね。
あずみんさんへ  絶景を眺む (すばるちゃん)
2024-03-29 16:29:13
 あずみんさんへ
ビニールハウスの上にカラスが居りますが、この絶景を独り占めして楽しんでいるように思えます。
トリミングソフトでハウスの屋根を切り取ってほしいですね。
鳴尾浜さんへ  [お山の大将] (すばるちゃん)
2024-03-29 16:33:01
 鳴尾浜さんへ
廻りの花キャベツがどれもこれも細いのっぽばかりだから真ん中の花キャベツがづん繰りと盛り上がっているからお山の大将と言われても仕方がないでしょう。
みなさんへ  花ばかりですみません (すばるちゃん)
2024-03-29 16:39:40
 みなさんへ
今週は26日からサークルみなづき会の第58回写真展開催しているので風景写真撮影に出かけられず庭に咲いた花ばかりになりまして申し訳ありません。
4月朱淳からは桜の花咲き始めて楽しい撮影が出来ますから次号まで待ってください。
今週は燃えるように真っ赤に咲いた寒椿と赤梅が綺麗でした。
ネモフィラも我家の庭ですが直ぐ後には国営まんのう公園で咲き始めますので撮影予定しております。
おはよーございます(✿✪‿✪。)ノ (ちょこれーとぱふぇ)
2024-03-31 09:04:26
 イゴマさんへ
 月の量
 奇麗です
 開花宣言
 ソメイヨシノ勝手に開花宣言してくれてありがとー 
 日本タンポポ
 日本タンポポの知識頭に入りました ちょこぱ~も願ってます
 ありがとーございました(*'▽')

 あずみんさんへ
 春一番の花
 立金花春一番の花なんですね ちょこぱ~も嬉しいです
 絶景を眺む
 カラスでなく可愛い鳥に見えたんよ
 ありがとーございました(^^♪

 すばるちゃんさんへ
 ネモフィラ
 ちょこぱ~もこんにちはします
 寒梅
 奇麗です
 赤梅
 開花楽しみです
 愛媛
 お土産は みかん2個 坊ちゃん団子 十六タルト(オレンジ・ストロベリー) 母愛夢 麦味噌汁 今治タオル 長男が大学卒業して4年仕事で愛媛にいました お土産は懐かしいです 農家さんにミカン1箱もらったからって送ってくれたりでね お世話になった愛媛です
 ありがとーございました!(^^)!

 鳴尾浜山へ
 お山の大将
 題名で思わず父を思い出しニッコリです お酒大好きの父を思い出してました 大阪城は中学の時ラグビーをしてた弟の応援に自転車こいで良く行ったんよ 
 ありがとーございました(^O^)/
皆様へ (あずみん)
2024-04-01 10:44:08
*イゴマさん
 月の暈は珍しいですね。
 よく撮られましたね。
 今年桜は遅れましたが、咲き始めは嬉しい
 ですね。
 日本タンポポは絶滅しそうで、貴重ですね。
 なぜか我が庭にもあってこれから咲きます。
 西洋たんぽぽに比べて茎細くひ弱に見えます。
*すばるちゃんさん
 ネモフィラは愛らしい花ですね。
 群生すると見事な花ですよね。
 赤い椿と赤い梅綺麗な赤ですね。
 コメントと助言有難う御座います。
*鳴尾浜さん
 確かにお題の通りに見えますよ。
 着眼点が面白いです。
ちょこれーとぱふぇさん
 いつもコメント有難う御座います。
 春の信州また届けますね。
すばるちゃんさんへ (イゴマ)
2024-04-04 17:57:36
すばるちゃんさんへ
ネモフィラは綺麗で可愛い花ですね。昔ひたち海浜公園に行き丘全体がネモフィラが覆われているのを
見ましたが素晴らしかったです。風の強い日でした。
寒椿に赤梅の赤色が鮮烈、美しです。我が家の赤い椿も沢山咲く季節になりました。
すばるちゃんさんへ お礼 (イゴマ)
2024-04-04 18:13:38
すばるちゃんさんへ
コメントありがとうございました。
月の暈、上空に薄い雲がかかった時に見られる。氷晶により光が屈折して輪が出来るとの事。気象条件に
左右されるのですね。太陽の輪より淡くて撮れるかなと思いつつシャッターを切りました。
家の近くも東京の上の公園や千鳥ヶ淵の桜も大分咲いてきました。天気の良い日に家の近くの桜並木を見に行こうと思っています。
日本タンポポ、萼が反り返っていないタンポポですが、花が大きいのや小さめのがあり、本当にどれが日本タンポポが少し疑問を感じています。
ちょこれーとぱふぇさんへ お礼 (イゴマ)
2024-04-04 21:33:53
ちょこれーとぱふぇさんへ
コメントありがとうございました。
月の暈は初めて見ました。太陽の暈、幻日に虹を撮った事がありますが、後は「環水平アーク」とテレビで
見たビクトリアの滝?イグアスの滝?かは忘れましたが月光による虹を見られたら幸せだなと思っています。
桜はあちこちで満開、どこかの桜の名所に行ってみたいです!
あずみんさんへ (イゴマ)
2024-04-04 21:41:49
あずみんさんへ
立金花、初めて知った花です。明るく元気な素敵な花ですね。春を迎えた喜びを感じます。
[絶景を眺む]、ビニールハウスが風で波打った雪の原に見えました。カラス君絶景に見とれて楽しそうですね!

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事