見出し画像

街歩き花歩き

ボローニャ Bologna

ポルティコと塔の街、ボローニャ Bologna



ボローニャ駅近くのモンタニョーラ公園



公園の下の遺跡は門につながる城壁の一部かな?



街の門のひとつ Porta Galliera



マルコンテンティ通り Via Malcontenti の水路
織機などの動力用水車のためのものだった水路で、今日はたまたま水がないのだそう
オレンジ色の建物にオレンジ色の洗濯物がマッチしてる



ボローニャはポルティコの街
最古の木造ポルティコ



ポルティコの続く通り



Rizzoli 通りの正面に見えるのは 「アシネッリの塔」 1012年建造



ボローニャ大学



門を入った中庭の回廊



階段の壁や天井を埋めているのは、学校運営に功績のあった人たちの紋章



解剖学教室は木造の階段教室
彫刻以外は第2次大戦の爆撃で破壊、再建されたもの
壁面に並ぶ彫刻の一体、ガレノスはローマ時代の医学者



元・講堂、現在はボローニャ市立図書館の一部になっている「スターバト・マーテルの部屋」
(ロッシーニのスターバト・マーテルがここで初演された)



マッジョーレ広場のサン・ペトローニオ大聖堂、未完成のファサード
扉の上の右が街の守護聖人、聖ペトロニウス


大聖堂内は撮影不可だったので写真はないけれど、未完成の外観とは違いとても豪華絢爛なので堂内やステンドグラスの絵はがきを買った


マッジョーレ広場、市庁舎



広場の「ネプチューンの噴水」
噴水の左下の月桂冠をかぶった青年は、今日、口頭試問に受かったボローニャ大学卒業生で、お祝いに来た家族に囲まれているところ



左、ガリセンダの塔、右、アシネッリの塔



低い方が、うんと傾いているみたい



午後は自由時間
マッジョーレ広場の市庁舎隣の Sala Borsa 図書館 (旧・証券取引所)
外見はごく地味だけど、内部は華やか
1階床の格子状のガラスの下にはローマ遺跡が見えるように保存されている



市庁舎の「モランディ美術館 Museo Morandi」が建物改修中で、現代美術館へ移転・同居しているので、繁華街からは離れてるけど、てくてく行ってみることに
途中の広場 Piazza dei Martiri の噴水



美術館内は撮影不可だったので写真なし、また絵はがきを買い込んでしまった
Giorgio Morandi のひたすら
静かな雰囲気の絵が並ぶ・・・が、しかし、現代美術館のキッズコーナーが主目的と思われるお子ちゃまグループがいて、引率の先生と思われる人が何度も「シューッ!!」と言ってくれるんだけど、静かなのは一瞬で、なかなかにぎやかだった


現代美術館  屋外の彫刻展示場



犬連れの人が階段を上ったり下りたりしてるな?と思ったら、ここは自由に入れる公園になっていた
芝生や木もあってごろごろしてる人も



夕ご飯はレストラン Osteria dei Poeti にて
ポルチーニのサラダ!!


ボローニャ風、緑のラザニア(ホウレンソウ入り)


ボローニャ風カツレツ、ポルチーニのグリル添え
ポルチーニ、大きい!


ザバイオーネのメレンゲ、ジャンドゥイヤソース



朝のボローニャ駅
建物左の時計は、1980年に爆破テロ事件の起きた時間を表示しているのだそう



駅前のバールのお土産コーナーにフクロウがずらり



2014.10

最近の「イタリア A,B」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事