見出し画像

街歩き花歩き

ソリュー Saulieu(2)

ソリュー Saulieu(2)ホテル



ソリューのホテルは5つ星 Le Relais Bernard Loiseau ☆☆☆☆☆
残念ながら1泊だけ



部屋は2階






中庭に面したベランダ付きで、ベランダなしのお部屋もあるからラッキーだったかも
館内の案内図を見ると同じ間取りの部屋は一つもないみたい



巣箱?






丘の斜面に建っているのでこちら側は景色広々



部屋から見下ろした1階のテラス



1階の部屋はテラスから中庭に出られるみたい



2階廊下の窓から見える城壁と塔の名残、その向こうにはサンタンドッシュ聖堂









部屋から見えた螺旋階段で中庭に降りてみる



花の季節はきれいだろうな



おや、階段に白猫さん



ちょっと汚れて野良の風格









リンゴかな?









ホテルの入り口



隣にあるホテルショップ



夕ご飯はホテルのミシュラン2つ星レストラン La Cote d'Or で



アミューズ3種
たしか、手前からロールになった鱒と、シェーブルチーズと、ハムのなにかw


パンの奥にあるのはバターで、緑は松の実入り、黄は普通に塩味


これもアミューズで、主にカボチャだそう


手長エビのエストラゴン風味に・・・


添えられるのは・・・小エビのビスク
こんな風に2品セットで出される


舌平目のコンフィ、ジャガイモのロールとフライ


ソースが2色


舌平目には海藻のムース


レッツ Retz 産の鳩のロースト、ジュニパー・ベリーのソース


鳩にはスペルト小麦の・・・なんだったかな?


シトーチーズ


デザート前の口直しにほんのりスパイシーなシャーベット


謎の物体登場!
ヘーゼルナッツのデザート「Le tout Cazette®」
「カゼットのすべて」?・・・芸術的なプラリネ・チョコかしら


えいっ!と崩したところ


最後に、いろとりどりのミニャルディーズ(小菓子)Mignardises どっさり・・・いくつかもらって帰りました
なんと言うか、もう細部にまで凝りまくったお料理でした
もう10時過ぎです



昨夜、夕食中はレストランの窓から月が見えたけれど、夜中にまた雨の音が・・・
翌朝7時半ごろ、部屋の窓から






レストランの窓が明るい



レストランから見た中庭



朝ごはん









レストランに飾られているのはビュッフェの絵(オリジナルだそう)









廊下にも部屋にも絵や版画が






またちょっとお庭に






大きなイチゴが転がってるw



白い木の実はスノーベリーともいうセッコウボク(雪晃木)
今回の旅の間あちこちで見かけた












古そうなブドウの木






ロビーにあるフランソワ・ポンポン「ワシミミズク」



ロビーの奥には3つ星シェフ、ベルナール・ロワゾーの「ヒストリカル・ルーム」












2023.11

最近の「フランス S」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事