見出し画像

街歩き花歩き

アッシジ Assisi(2)

7月のアッシジ Assisi(2)
街歩き――端から端まで(その1)



朝、ホテル前のフォンテべッラ通り Via Fontebella



坂を下りて来て、この四つ角に出ると下にサン・ピエトロ教会が見える



サン・ピエトロ教会のファサード
右へ行くとすぐ、サン・ピエトロ門



同じ坂を明るい時間に下から見上げたところ
山の斜面に広がる街なので、この方向の道は必ず坂か階段
直交する道も平坦とは言えない



サン・ピエトロ門の脇のお土産屋さん



サン・ピエトロ教会
右の隅に見えるのはサン・ピエトロ門



教会前のサン・ピエトロ通り Borgo San Pietro












塀・・・じゃなくて、建物の跡?






花いっぱいの坂道



サン・ピエトロ通りとフォンテベッラ通りの間の路地






ホテルの前のフォンテベッラ通りを上って行く
道から見上げると斜面に階段状のお庭が



通りの左右に階段や坂の路地が





  




この坂道は Via Giorgetti



ちょっとだけ入ってみた Via Giorgetti



フォンテベッラ通りの泉 Fonte Marcella
通りの名前のフォンテ・ベッラ(美しい泉)はここかしら?



この右の、軒下にアイアン・ワークの看板風な装飾が並ぶ家を見たくて来たのです



何か営業中のお店ではなさそうなんだけど



セント・ジョージの竜退治、と言う情報もあったけど・・・??
いまいち解釈不能






太ったおじさんもいるし



同じ家の壁のサン・フランチェスコと回心した狼さん



この坂道は Vicolo Frondini



庇の下にフレスコ画の残る教会らしい建物が



小さな窓にもお花、カーテンもかわいい












石垣に、まだケッパーの花が咲いている








メタスタシオ通り Via Metastasio からサンタ・クローチェ通り Via Santa Croce に入る
通りの入り口は狭い階段なので、しっかり案内板が









Deutschen Schwestern (ドイツ女子修道院)
出て来た女性たち(普通の服装)がドイツ語で話していた



2014.7(2016)

最近の「イタリア A,B」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事