見出し画像

街歩き花歩き

アッシジ Assisi(3)

7月のアッシジ Assisi(3)
街歩き――端から端まで(その2)




フォンテべッラ通りの泉 Fonte Marcella の上の路地 Vicolo degli Esposti へ



角を曲がると階段になって・・・



振り向くと広々



わあ、ここって自動車が入れる道なんだ



上の通りに出てしばらく歩き、サンタ・キアラ教会の横からセルメイ通り Via Sermei に入る
ここもやっぱり上り坂



振り向くとサンタ・キアラ教会の塔






ロッカ・マジョーレが見えるドーノ・ドニ通り Via Dono Doni



サン・ルフィーノ大聖堂 Cattedrale di San Rufino



ロマネスク彫刻で飾られたファサード



あたま、かじられてるんですけど・・・






大聖堂前の広場から見える、ロッカ・マジョーレ






広場からポルタ・ペルリチ通り Via Porta Perlici へ



花いっぱいの小さなお庭



もう、町はずれ
小城塞(ロッカ・ミノーレ)の塔が見える









ペルリチ門 Porta Perlici



あらびっくり、門の外はいきなり山の中!



門の横の階段を上って行くと・・・



ローマ劇場の跡 ・・・が、きっちり住宅地に転用されてる









下の道に下りたところ



洗濯場の跡も残っている






お庭に遺跡のあるお宅






さて、帰りは違う道を



花綱みたい



古い祠



水平方向にしばらく歩いては見つけた階段か坂道を下りる・・・のを繰り返し、この暗い石段を下りて来たら、いきなり明るいコムーネ広場に出た



サン・パオロ通り



急な坂の途中の、見晴らしの良さそうなお庭



この坂道、雨や雪の日には通りたくないかも



サン・フランチェスコ通りの高さまで下りてきた



サン・フランチェスコ通り
この階段の路地はサンタンドレア通り Vicolo Sant'Andrea
ちょうど坂を下りてきた尼さんと左から歩いてきた尼さんが「チャオチャオ!」と出会って楽しそうにおしゃべり



この↑角の建物は 「コモの親方たちの館」
北のコモの石工が街や教会の建設に携わったのだそう



サンタンドレア通りに入る














高台にある小さなサンタ・マルゲリータ教会の前からは、サン・フランチェスコ聖堂が見下ろせる



サン・ジャコモ門
てっぺんに木が生えてるな



門の外にいた、何やら凄味のある猫さん



門のそばのおみやげ屋さん、タウ十字架に負けないぐらい猫グッズも豊富



サン・フランチェスコ聖堂の前を通ってホテルに戻る



2014.7(2016)

最近の「イタリア A,B」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事