見出し画像

街歩き花歩き

モンテファルコ Montefalco

丘の上の街、モンテファルコ Montefalco
――お昼は郊外の農園で



7月、ひまわり畑の道をモンテファルコへ



モンテファルコ
城壁の門をくぐると広場に向かう上り坂



坂の途中から門を見下ろす



街の中心、コムーネ広場の市庁舎















町はずれの展望台からの眺め
もらった街の地図に『Montefalco Ringhiera dell'Umbria』とある
ウンブリアの見晴台、かな



ぼだい樹に実がなっている



展望台の下で見つけた、背の高いオモトのようなこれ・・・苞のあるマムシグサとか水芭蕉の仲間みたい・・・となると、毒あり、のはず、触らない
バスから見える畑の土手や森の端にもよく生えていた






路地の向こうには・・・



丘の下の平野が見える



広場からの道、右の坂を降りて行くと・・・



花いっぱいの小路



あ、猫



気持ちよさそうだね



君も気持ちよさそうだね






昼食はモンテファルコ郊外のワインとオリーブオイルを作るロマネッリ農園で



農園は小高い丘の上



猫「名前はまだない」とのこと


大歓迎!


犬もいて
名前はネローネ君(「クロちゃん」てところだそう)
犬と猫、とっても仲がいい・・・というか、お子ちゃまネローネ君に大人の対応の猫さんたち


猫、もう一匹  聞かなかったけど、名前は多分ないな
猫を撫でようとすると、ネローネが 「猫じゃなくて、僕を撫でてくれなくちゃ!」 と、必ず乱入してくるので、なかなか撫でられない



トマトのブルスケッタとアスパラのスクランブルエッグ
お料理はそれぞれ自家製ワイン付き


自家製生ハムとメロンなど


豆と麦のスープ
なんか体に良さそうな気がする


チーズと豚頬肉(奥)、サグランティーノ種のぶどうジャム
ワインもサグランティーノ種の軽く干したぶどうを使ったデザートワイン Passito が添えられて



昼食後、スポレートに向かう
ぶどう畑の中の大きなワイナリー



あの丘の街はトレヴィ Trevi



小さな街にも必ず城跡と教会
多分、カンペッロ・スル・クリトゥンノ Campello Sul Clitunno



エッジ Eggi を過ぎると、もうすぐスポレート



2014.7 (2016)

最近の「イタリア M,N」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事